JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5755
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

Win10をインストールしてプリンタが使えなくなってしまいました。 修理を頼んだら

質問者の質問

win10をインストールしてプリンタが使えなくなってしまいました。
修理を頼んだら パソコンの型が古くwin10をインストールしたためパソコンの基盤が壊れてしまったため修理交換が必要で5万円くらいかかります と言われました。
元に戻す方法はありませんか?
投稿: 11 ヶ月 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 11 ヶ月 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

Windows10をインストールして基盤が壊れることなど起こるはずもありません。そんなでたらめをいう業者がいるなんで驚きです。

まず,プリンターが使えなくなったのは,Windows10に対応したドライバーソフトへのアップデートがまだなされていないからです。大抵はプリンターのメーカーから最新版のドライバーをダウンロードしてインストールしていただくことでご利用いただけます。ただ,まれに古い機種の場合は,Windows10への対応がサポートされておらず,ドライバーが提供されていない場合があります。ご不明の場合はメーカーと型番をお知らせください。

また,元のWindowsに戻されるのであれば,上記の作業は不要ですが,Windows10自体にはアップグレードが行なえて,起動はできているのでしょうか。元のWindowsには,スタートメニュー内の「設定」を開き,「更新とセキュリティ」をさらに開いていただいて,左側の一覧から「回復」の項目を選択し,「Windows8.1(7)に戻す」の下にある「開始する」ボタンをクリックしていただくことで戻していただけます。

ご不明の場合は,以下のページでも分かりやすく説明されていますのでご参照ください。

参考:http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1508/10/news031.html

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
22522;盤というのは勘違いだったのでしょうか?基盤のようなもの・・・SSDを交換するといっていました。
とりあえず なるべく費用をかけずにインストール前の状態に戻したいのですが、パソコン操作に疎い私が操作して 戻せるでしょうか?
ちなみに もとはwindows xpです。
専門家:  DKK2002 返答済み 11 ヶ月 前.

SSDも故障することはあり得ません。何もパーツの交換などは必要ではないはずです。

ただ,Windows10は新規インストールをなさったのでしょうか。元はXPということですが,XPに対してアップグレードは不可能ですし,戻すこともできません。改めてシステムリカバリーを行なっていただくしか方法はございません。ご利用のパソコンのメーカーと型番は何でしょうか。リカバリーディスクはお持ちなのでしょうか?

質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
PC型番は VAIO VPCCW28FJ/P です。リカバリーディスクはありません。
現在は プリンタ以外は使用できていますが、このまま使い続けても いづれ使用できなくなってしまいますか?
専門家:  DKK2002 返答済み 11 ヶ月 前.

型番をお知らせいただきありがとうございました。こちらの製品はもともとはWindows7がプリインストールされていたはずですが,XPだったのでしょうか?

リカバリーについては,ハードディスクから行なう方式となっているようで,リカバリーディスクというものは付属していないようです。リカバリーの手順は取扱説明書の53ページから説明されていますが,お持ちでなければ以下のページからダウンロードできます。

http://www.sony.jp/support/vaio/products/vpc/vpccw28fj.html

いずれにしても,SONYでもWindows7時代の製品についてはアップグレード対象製品には含めていません。Windows自体はアップグレードができたとしても,ドライバーやソフトウェアのアップデートプログラムが提供されていないために,すべての機能をご利用いただけなかったり,本来のパフォーマンスを発揮できなかったり,場合によっては予期できない不具合に見舞われることもございますので,サポート対象外の製品の場合は,元のWindowsに戻してご利用になられることを強くお勧めします。

もし元がWindows7だったという場合は,スタートメニュー内の「設定」を開き,「更新とセキュリティ」をさらに開いていただいて,左側の一覧から「回復」の項目を選択し,「Windows7に戻す」の下にある「開始する」ボタンをクリックしていただくことで戻していただけます。

ご不明の場合は,以下のページでも分かりやすく説明されていますのでご参照ください。

参考:http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1508/10/news031.html

質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
Windows7でした。すみません・・・
いろいろと探してみました。PC購入時に販売店のサービスでリカバリーディスクがついていました。(4枚)
これで 業者さんが5万円かけて行うお仕事を 自分でできるのでしょうか?難易度的にはどのくらいですか?
説明書読みながら 操作すれば大丈夫ですか?
専門家:  DKK2002 返答済み 11 ヶ月 前.

リカバリディスクがおありということで承知しました。ただ,それはハードディスクからのリカバリーが行なえない状況のための保険のようなものだとお考えください。

Windows7であれば,先にご案内した手順で戻せるはずですので,まずはそちらをお試しください。ご紹介している参考ページもご覧ください。簡単な作業です。

DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5755
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
12358;まくできればリカバリディスクは使用しないということですね。やってみます。
ありがとうございました。
専門家:  DKK2002 返答済み 11 ヶ月 前.

プラスのご評価をありがとうございました。また何かの機会にお役に立てることがあればと思います。

質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
26152;日お世話になったものです。
Windows7に戻す手順をお伺いいたしましたが、Windows10をインストールして1か月がたってしまっているので もう戻すのは無理でしょうか?
専門家:  DKK2002 返答済み 11 ヶ月 前.

1か月を超えると,Windows10から7に戻すことは,どんな方法でも不可能となります。戻すためのデータが消されているからです。

どうしてもWindows7になさるには,リカバリーを行なっていただくことになります。その場合は購入時の状態に戻りますので,必要なデータや設定等はあらかじめ外付けハードディスク等をご用意いただいてバックアップを取っておかれてください。もしくはDドライブにバックアップしていただいて,Cドライブのみをリカバリーするという方法でもOKですが,間違ってDドライブを消してしまうと困りますので,外付けのハードディスクをご利用になることをお勧めします。

質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
12522;カバリーに必要なものは?
リカバリーディスクは使いますか?
専門家:  DKK2002 返答済み 11 ヶ月 前.

以前の回答でお伝えしておりますが,リカバリーの手順は取扱説明書の53ページから説明されていますが,お持ちでなければ以下のページからダウンロードできます。ハードディスクからリカバリーを行なっていただける機種ですので,基本的にはリカバリディスクは使いません。

http://www.sony.jp/support/vaio/products/vpc/vpccw28fj.html

質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
12522;カバリー 途中で停まってしまったら わからなくなったらと思うと 怖くてできません・・・
遠隔操作でやっていただくことはできませんでしょうか?できるとしたら料金は?
専門家:  DKK2002 返答済み 11 ヶ月 前.

リカバリーについては遠隔操作は不可能です。遠隔操作は,インターネットにつながっている状態で,基本的な動作については問題なくできている状態であることが前提となります。リカバリーについてはインターネットにつながっていない状態での作業となりますので,不可能であることを御理解ください。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役