JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 6259
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

Excel2016を使用しています。 Excel 97-2003 にて保存(各関係者にて閲覧するため)

解決済みの質問:

Excel2016を使用しています。
Excel 97-2003 にて保存(各関係者にて閲覧するため)
保護ビューについて以下を参考にしました。
今まで黄色の「保護ビュー」だったものが編集し保存すると赤色の「保護ビュー」に変わったりします。
赤色のものを黄色の状態にすることは出来ないのでしょうか。
シートをコピーして新しくファイルを作成しても同様です。
保護ビューの設定を変更をしても変わりません。
https://support.office.com/ja-jp/article/%e4%bf%9d%e8%ad%b7%e3%83%93%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%81%a8%e3%81%af-d6f09ac7-e6b9-4495-8e43-2bbcdbcb6653?CorrelationId=7b1b835f-b260-4893-a76d-33a828969463&ui=ja-JP&rs=ja-JP&ad=JP#bm2
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

ファイルはご自身で作成されたものでしょうか,それともメールで送られてきたり,どちらかのサイト等からダウンロードされたりしたものでしょうか?そもそもになりますが,保護ビューの色については,警告の度合いに応じたものとなりますので,意図的に色を変更するといった使い方をするものではございません。保護ビューで表示されたときに,その理由についてメッセージが表示されているはずですが,その内容もお知らせいただけるでしょうか。

保護ビューの設定を変更されたという点については,どのように変更されて,現在どのような設定となっているのかもお知らせください。

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

質問者: 返答済み 1 年 前.
20445;護ビューの内容
このファイルに問題が見つかりました。このファイルを編集すると、コンピューターに被害を与えるおそれがあります。クリックすると詳細が表示されます。
クリック後、
このファイルに問題が見つかりました。このファイルの編集はセキュリティ上危険である可能性があります。コンピューターの安全を確保するため、このファイルは保護ビューで開かれました。
ご安心ください。このビューで引き続き閲覧できます。このファイルの編集が必要で、ファイルを信用できる場合は、編集を有効にしてください。こちらのファイルは自身で作成していません。
会社で使用している「雛形」であり大元をコピーして複数作成しています。
複数あるファイルの中で4つのファイルに同内容が出ております。
こちらのファイルはメールでやり取りをし、常に更新されていきます。
1年程はほぼビューもでなかったですがここ最近出るようになりました。保護ビューの設定については以下のチェックをはずしています。
・インターネットから取得したファイルに対して、保護ビューを有効にする
・安全でない可能性のある場所のファイルに対して、保護ビューを有効にする
・Outlook の添付ファイルに対して、保護ビューを有効にする
また信頼できる場所にデスクトップを指定しデスクトップ上で作業した後に共有フォルダに保存しています。
共有フォルダが外部ストレージを利用しています。内容を削除した雛形を添付してみます。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

ファイルをお送りいただきました。当方にとってはこちらのファイルは「インターネットから取得したファイル」ということになり,先のご返信でいただいた最初のメッセージが赤枠の中に表示される状態でした。

以下のサイトで,保護ビューの意味と対処について解説されています。黄色の場合は,なさっておられるように「・・・を有効にする」の設定を変更してチェックを外していただければ表示されなくなりますが,赤色の場合はそういう風にはいきません。

http://office-qa.com/Excel/ex161.htm

http://office-qa.com/Excel/ex162.htm

上記サイトで解説されているように,赤色の警告となるのは以下のような「Officeファイルの検証機能で問題を検知された 場合」のようです。セキュリティ上お勧めはできないのですが,原因が特定できない場合は,このファイルの検証機能自体を無効にすることもできるようですが,レジストリを編集する必要がありますし,あまりお勧めのできることではございません。

  • ファイルに有害なコンテンツが含まれている、問題のあるプログラムで作成されている場合

  • ファイルが保存されているディスク、またはファイル自体が破損している場合

  • ファイルの問題を検出する方法に問題がある場合(つまりセキュリティ検証機能の不具合)

DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

プラスのご評価をありがとうございました。また何かの機会にお役に立てることがあればと思います。