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DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5781
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
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ウイルス感染についてご相談します。 昨日、WEBからメールを開き、「日本郵便」のメールの添付をクリックしてしまいました。

解決済みの質問:

ウイルス感染についてご相談します。
昨日、WEBからメールを開き、「日本郵便」のメールの添付をクリックしてしまいました。
クリックしても何も現れませんでした。
よくメールを見て迷惑メールと気づき、銀行に依頼して、会社用のインターネットバンキングを一時停止してもらいました。
ノートンに電話して、ウイルス診断と駆除を依頼しましたが、特にウイルスを検出されませんでしたが心配しています。
1)たまたま見つからなかっただけで、ウイルスが潜んでいることはないでしょうか?
2)ノートンはこのウィルスを駆除ができるのでしょうか?
3)添付をクリックして何も見えなかったのはどうしてでしょうか?
4)ノートンを信用してよいでしょうか?
5)今後、何をすればよいでしょうか?
以上、よろしくお願いいたします。
投稿: 11 ヶ月 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 11 ヶ月 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

「ノートンに電話して、ウイルス診断と駆除を依頼しましたが、特にウイルスを検出されませんでした」ということであれば,現時点では問題はないと思われます。ノートン自体は信頼の置けるサービスです。

今回のようなケースで,よく起こっているのがランサムウェアと呼ばれる種類の悪質なプログラムの感染することです。その場合は,ドキュメントフォルダー内のファイルがすべて暗号化されてしまって,開けなくなってしまいます。幾つかのランサムウェアの種類があるようですが,駆除と復号化が可能なものとそうでないものとがございます。

現在はウィルス対策ソフトとしてノートンをご利用になっておられるのでしょうか。もしどうしてもご心配だという事であれば,他社のオンラインスキャンのサービス等もご利用になっていただいて,チェックをなさっていただけると思います。以下のリンクはそのサービスの例です。

http://safe.trendmicro.jp/products/onlinescan.aspx

https://www.f-secure.com/ja_JP/web/home_jp/online-scanner

ノートンの以下の記事もご参考にしていただけると思います。

https://japan.norton.com/virus-scan-3230

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
26089;速のご回答ありがとうございました。
教えていただいた2か所でウイルスチェックをしましたが、感染はしていないようでした。ウイルスが格納されていて、今後、何かの機会に感染するということはありませんでしょうか?
本日「日本郵政」に電話したところ、昨日から、この迷惑メールが急激に増えているということでした。
2月3月に多くのところに送りつけられた迷惑メールとは内容も違うもののような気がします。
なので、これまでにない新型のウイルスがどこかに潜んでいて、感染するのでは?そうしたら対策がないのでは?という不安があります。このような状態で、いま、急きょ停止したインターネットバンキングを再開してよいものなのか?
再開したとたんに感染するのではないか?・・・という恐れがあります。どのように対応したらよいのか、それとも、このまま何もしなくてもよいのか、アドバイスをいただけたら幸いです。
専門家:  DKK2002 返答済み 11 ヶ月 前.

ご確認をありがとうございました。

いずれのオンラインスキャンも最新のウィルスパターンを使用しているものとなりますので,それで問題がなければ大丈夫だとお考えください。

どうしても不安が拭えないとなると,システムリカバリーを行なっていただくしかございません。先ほどもお尋ねしましたが,現在はノートンを常時利用しておられるのでしょうか?最新のウィルスパターンとプログラムへの更新をなさっておられれば,不必要にご心配になることはないと思います。

質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
DKK2002さん、早速のお返事をありがとうございました。
PCには、「ノートンインターネットセキュリティー」が入っています。
昨日、ノートンにリモート点検をしていただき、今回、教えていただいたスキャンもしましたので、大丈夫なのですね。
今回、はじめてこのような体験をしてしまい、とてもナーバスになっています。
でも、ご専門のかたに「大丈夫」と言われたらとても安心しました。いま、まだ何も起こっていませんし、ファイルも開けられますし、何も変わったことは起きていません。
念のため、すべてのパスワードを変更したらよいですね?楽天やアマゾン等にショッピングのためのカードが登録されていますが、これは削除しておいたほうがよいでしょうか?
専門家:  DKK2002 返答済み 11 ヶ月 前.

パスワードの変更自体は,何もなくとも定期的に変更することが勧められていることとなります。

ショッピングサイトで登録されているカード情報というのは,それぞれのサイト側で保存されている情報となり,貴殿のパソコンに保存されている訳ではございません。削除されるかどうかはご自由ですが,今回のご心配の件とはまた別の問題だと思います。

ノートンをご利用という事で,今後も最新の情報に更新しながらご利用になっていただければ大丈夫だと思いますが,不審なメールの添付ファイルや,オンラインソフトのインストールには引き続きお気を付けいただければと思います。

DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5781
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
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質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
12354;りがとうございます。
今後、基本的なことによく注意してPCを利用してまいります。
ショッピングサイトでのカード情報は、今回のこととはまた別のことですね。
わかりました。
このたびはお忙しい中、いろいろご丁寧にお教えいただきましてありがとうございました。
専門家のかたとお話できて大変心強く思いました。
また、何かのときにはどうぞよろしくお願いいたします。
専門家:  DKK2002 返答済み 11 ヶ月 前.

プラスのご評価をありがとうございました。また何かの機会にお役に立てることがあればと思います。

ユーザーの声:

 
 
 
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