JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 6259
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

端末(SurfacePro3)を起動するとBitLocker

解決済みの質問:

端末(SurfacePro3)を起動するとBitLocker ”使用できる状態に戻すには回復キーを入力してください”と表示され、起動することができない状態です。(前触れも何もなく、突然のことで困惑しています)
セキュリティコードを発行して貰い、microsoftアカウントより回復キーを入手しようとしましたが、”Microsoft アカウントに BitLocker 回復キーがありません。”と表示されます。
回復キーを入手したいだけなのですが・・・
入手方法は他にありますでしょうか?
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

お困りのことだと思います。以下のページはすでにご覧いただいているかもしれませんが,このように説明されています。

Microsoft アカウントにサインインしたが、回復キーが表示されない

Microsoft アカウントには回復キーがオンラインで保存されていない可能性があります。この場合、回復キーを印刷したか、ファイルに保存した覚えがある場合は、それを探してください。

誤って Microsoft アカウントから回復キーをオンラインで削除したために、回復キーをもう一度保存することが必要になった場合は、回復キーを Windows で強制的に自動バックアップする必要があります。その唯一の方法は、ローカル アカウントに切り替えてから、もう一度 Microsoft アカウントに切り替えることです。

  1. 画面の右端からスワイプしてチャームを表示し、[設定]、[PC 設定の変更] の順にタップします
    (マウスを使っている場合は、画面の右上隅をポイントしてチャームを表示し、[設定]、[PC 設定の変更] の順にクリックします)。

  2. [ユーザー]、[ローカル アカウントへの切り替え] を順にタップまたはクリックし、画面の指示に従います。

  3. 手順 1. を繰り返し、[ユーザー]、[Microsoft アカウントへの切り替え] の順にタップまたはクリックして、画面の指示に従います。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/bitlocker-recovery-keys-faq

今回,リフレッシュをされたということですが,最初にご利用になっていたMicrosoftアカウントと,今回回復キーを入手するためにご利用になられたMicrosoftアカウントは同一という事で間違いはないでしょうか。

もしかすると,回復キーが保存されていないという事で,出荷時の状態に戻していただかざるを得ないかもしれません。

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 年 前.
12372;回答ありがとうございます。(説明不足で申し訳ありません。現在、リフレッシュすることもできずPCが起動不可の状況です)
そのため、他の端末よりマイクロソフトアカウントで回復キーを再発行することでドライブのロックを解除しようとしています。
しかしながら、回復キーを入力する欄に数字しか入力することができません。(英字を入力することができない 下記URLをご参照ください)
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows8_1-security/bitlocker%E3%81%AE%E5%9B%9E%E5%BE%A9%E3%82%AD/fa9f17a5-eeeb-4fab-a2d2-f4f349a08d16
Windwos Updateの更新ミスなのか不明です。(microsoftに相談したほうが良いですか?)
質問者: 返答済み 1 年 前.
microsoftのサポートに相談しまして、無事回復キーを入手することができました。
(ハードウェアの不具合により、UEFI起動になった端末から回復キーを入手することでドライブの解除ができました。前の連絡で私が
回復キーと認識していたものは、回復キーIDでした。)
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

プラスのご評価をありがとうございました。解消されたという事で良かったです。また何かの機会にお役に立てることがあればと思います。

質問者: 返答済み 1 年 前.
12372;連絡ありがとうございます。また機会がございましたら、何卒よろしくお願い致します。