JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5555
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

端末(SurfacePro3)を起動するとBitLocker

解決済みの質問:

端末(SurfacePro3)を起動するとBitLocker ”使用できる状態に戻すには回復キーを入力してください”と表示され、起動することができない状態です。(前触れも何もなく、突然のことで困惑しています)
セキュリティコードを発行して貰い、microsoftアカウントより回復キーを入手しようとしましたが、”Microsoft アカウントに BitLocker 回復キーがありません。”と表示されます。
回復キーを入手したいだけなのですが・・・
入手方法は他にありますでしょうか?
投稿: 9 ヶ月 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 9 ヶ月 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

お困りのことだと思います。以下のページはすでにご覧いただいているかもしれませんが,このように説明されています。

Microsoft アカウントにサインインしたが、回復キーが表示されない

Microsoft アカウントには回復キーがオンラインで保存されていない可能性があります。この場合、回復キーを印刷したか、ファイルに保存した覚えがある場合は、それを探してください。

誤って Microsoft アカウントから回復キーをオンラインで削除したために、回復キーをもう一度保存することが必要になった場合は、回復キーを Windows で強制的に自動バックアップする必要があります。その唯一の方法は、ローカル アカウントに切り替えてから、もう一度 Microsoft アカウントに切り替えることです。

  1. 画面の右端からスワイプしてチャームを表示し、[設定]、[PC 設定の変更] の順にタップします
    (マウスを使っている場合は、画面の右上隅をポイントしてチャームを表示し、[設定]、[PC 設定の変更] の順にクリックします)。

  2. [ユーザー]、[ローカル アカウントへの切り替え] を順にタップまたはクリックし、画面の指示に従います。

  3. 手順 1. を繰り返し、[ユーザー]、[Microsoft アカウントへの切り替え] の順にタップまたはクリックして、画面の指示に従います。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/bitlocker-recovery-keys-faq

今回,リフレッシュをされたということですが,最初にご利用になっていたMicrosoftアカウントと,今回回復キーを入手するためにご利用になられたMicrosoftアカウントは同一という事で間違いはないでしょうか。

もしかすると,回復キーが保存されていないという事で,出荷時の状態に戻していただかざるを得ないかもしれません。

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5555
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
12372;回答ありがとうございます。(説明不足で申し訳ありません。現在、リフレッシュすることもできずPCが起動不可の状況です)
そのため、他の端末よりマイクロソフトアカウントで回復キーを再発行することでドライブのロックを解除しようとしています。
しかしながら、回復キーを入力する欄に数字しか入力することができません。(英字を入力することができない 下記URLをご参照ください)
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows8_1-security/bitlocker%E3%81%AE%E5%9B%9E%E5%BE%A9%E3%82%AD/fa9f17a5-eeeb-4fab-a2d2-f4f349a08d16
Windwos Updateの更新ミスなのか不明です。(microsoftに相談したほうが良いですか?)
質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
microsoftのサポートに相談しまして、無事回復キーを入手することができました。
(ハードウェアの不具合により、UEFI起動になった端末から回復キーを入手することでドライブの解除ができました。前の連絡で私が
回復キーと認識していたものは、回復キーIDでした。)
専門家:  DKK2002 返答済み 9 ヶ月 前.

プラスのご評価をありがとうございました。解消されたという事で良かったです。また何かの機会にお役に立てることがあればと思います。

質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
12372;連絡ありがとうございます。また機会がございましたら、何卒よろしくお願い致します。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役