JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
kuromanに今すぐ質問する
kuroman
kuroman, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 868
経験:  パソコン修理、システム保守に15年従事。
67649148
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
kuromanがオンラインで質問受付中

現在使っているパソコンは購入後3~4年ほど経過しているため、次回買い替えまでの間はOSは今のままWindows 7

質問者の質問

現在使っているパソコンは購入後3~4年ほど経過しているため、次回買い替えまでの間はOSは今のままWindows 7 を使用したいと考えています。次回購入するパソコンの場合は当然、  Windows 10 になると思います。
にもかかわらず今回、使用者本人の意向を無視する形でWindows 10 へのグレードアップを予約させられました。この予約をキャンセルする方法を教えてください。予約は最も遅い日時である「6月5日23:00」となっています。それまでに間に合うよう、よろしくお願いします。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  kuroman 返答済み 1 年 前.

予約状態のものをキャンセルするということですね。

以下の通り操作可能です。

  1. 「Windows」キーを押しながら「D」キーを押してデスクトップを表示します。

  2. タスクバーの通知領域から「Windows 10を入手する」をクリックします。

  3. 「Windows 10を入手する」が表示されます。
    画面左上の「 三 」をクリックします。

    補足

    すでにWindows 10のダウンロードが完了し、アップグレードが可能な状態でも、この手順で予約を取り消すことができます。

  4. 「アップグレードの入手」欄から「確認の表示」をクリックします。

  5. 「アップグレードを予約しました」が表示されたら、「予約の取り消し」をクリックします。

  6. 「本当に取り消してよろしいですか?」が表示されたら、「予約の取り消し」をクリックします。

  7. 「予約を取り消しました」と表示されたら、「閉じる」をクリックします。

以上で操作完了です。

なお、もっと確実に、かつ、10の予約データを完全抹消したい場合には

通常の操作では不可能でシステムを改変する必要があります。

こちらは遠隔操作等にて承ることができますのでご検討ください。

しかし、上記操作でも十分かと思われます。

質問者: 返答済み 1 年 前.
20808;生(専門家)のアドバイスには満足しました。しかし、パソコンの知識に乏しいわれわれパソコン弱者をだまし討ちするにも似たマイクロソフトのやり方には、深い憤りを感じます。
専門家:  kuroman 返答済み 1 年 前.

ありがとうございます。ではお手数ですがプラスの評価(★を4個以上付けてください)をお願いできますでしょうか。

マイクロソフトもかなり切羽詰まっている状況ですが、

そのうちしっぺ返しを食らうのではないでしょうか。