JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 6479
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

Windows7から10にアップしたが「windowsDVDプレイヤー」が機能しません

解決済みの質問:

Windows7から10にアップしたが「windowsDVDプレイヤー」が機能しません
windows7で使えた「BDティスク」も利用できないのですか。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

Windows10へのアップグレードの際に,DVDドライブが認識できなくなるという事は比較的よくあることのようです。ただ,これはWindows10の問題という訳ではなく,Windows8.1等でも起こることです。ただ,これといって決定的な原因と対処策はないようです。幾つかの対処策はあるようですが,以下のサイトで分かりやすく解説されていますので,こちらをご覧いただきながら,順番にお試しになってみてください。

http://freesoft.tvbok.com/win10/tips/dvd_drive_disappeared.html

ただ,Windows7からのアップグレードという事で,ご利用の機種がWindows10に対応しているのかどうかをご確認いただく必要があります。メーカーのサイトで確認が可能ですが,殆どのメーカーではWindows7時代の製品についてはアップグレード対象製品には含めていない傾向があるようです。ご不明の場合はご利用のパソコンのメーカーと正確な型番をお知らせください。

Windows自体はアップグレードができたとしても,ドライバーやソフトウェアのアップデートプログラムが提供されていないために,すべての機能をご利用いただけなかったり,本来のパフォーマンスを発揮できなかったり,場合によっては予期できない不具合に見舞われることもございますので,サポート対象外の製品の場合は,元のWindowsに戻してご利用になられることを強くお勧めします。

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

質問者: 返答済み 1 年 前.
返事が遅くなりました。夕方PCメーカーNECに問い合わせましたところ、「VALUESTAR VN770/G」は対応していないとのことでした。去年の秋にマイクロソフト社から頻繁にアップグレード誘導ののメールがあり、自分自身でもメーカーサイトで型番を調べて可能と承知していたので、今回のメーカーの報告は意外でした。先週末アップグレードの日時が表示され、再度確認せずに行ってしまいました。プロの方のリモート操作で解決するのならばいいのですが、自分ではあれこれ試す自信もないので元に戻そうか、と思います。7に戻すのは比較的に易しいものでしょうか?システム全体のバックアップはとっていません。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

元のWindowsには,スタートメニュー内の「設定」を開き,「更新とセキュリティ」をさらに開いていただいて,左側の一覧から「回復」の項目を選択し,「Windows8.1(7)に戻す」の下にある「開始する」ボタンをクリックしていただくことで戻していただけます。

ご不明の場合は,以下のページでも分かりやすく説明されていますのでご参照ください。

参考:http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1508/10/news031.html

バックアップは取っておられなくても大丈夫です。1か月以内であれば,アップグレード前のデータが保存されていて,そこから回復がなされます。

DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

プラスのご評価をありがとうございました。また何かの機会にお役に立てることがあればと思います。

質問者: 返答済み 1 年 前.
12371;の度はお世話になりました。昨日は遠隔操作をお願いして、とも思いましたが もともとアップの対象機種でなかったのであれば無理しても
良くないかと。ご指示通りに元の7に戻しました。その前にこの旨の返信を書いたのですが、評価の方が先に送られたようでこちらの方は届いていなかったのかもしれません。大変失礼いたしました。お陰様で戻りの方はスムーズに短時間で終わり、ただ今は安心しています。
有難うございました。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

ご返信をありがとうございました。元の環境に無事にお戻しいただけたという事で良かったです。また何かの機会によろしくお願いいたします。

オペレーティングシステム についての関連する質問