JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5993
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

デスクトップ型パソコン上でシステム7からシステム10にアップグレードしたら、Outlookの動きが変になりました。たとえ

質問者の質問

デスクトップ型パソコン上でシステム7からシステム10にアップグレードしたら、Outlookの動きが変になりました。たとえば、送信したメールが1日ぐらいたたないと送信済みメールのリストに現れないので、送信の確認ができないという不便がしょうじています。いままでは同じパソコンですぐに確認ができていたのに。
もしかして、Outlookのシステム10バージョンがあり、問題解決にはOutlookのアップグレードがひつようなのでしょうか。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

まず,Windows7からのアップグレードという事ですが,大抵のメーカーではWindows7時代の製品についてはアップグレード対象製品には含めていない傾向があるようです。ご利用の機種がWindows10に対応しているのかどうかはメーカーのサイトで確認が可能ですが,ご不明の場合はご利用のパソコンのメーカーと正確な型番をお知らせください。

Windows自体はアップグレードができたとしても,ドライバーやソフトウェアのアップデートプログラムが提供されていないために,すべての機能をご利用いただけなかったり,本来のパフォーマンスを発揮できなかったり,場合によっては予期できない不具合に見舞われることもございますので,サポート対象外の製品の場合は,元のWindowsに戻してご利用になられることを強くお勧めします。

今回はOutlookの問題でご投稿をいただいておりますが,現在のバージョンは何でしょうか。もしかするとデータファイルの方で問題が生じているのかもしれません。

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

質問者: 返答済み 1 年 前.
コンピューターはHP (Japan) Pavillion Desktop s5250 です。
Outlook は Microsoft Persoanl 2007の一部です。よろしくお願いします。 なお、もう一つ今抱えている問題は、HP All-in-One OfficeJet 7310(米国モデル)がWindows7からWindows10にアップグレードしたことにより、scanning機能だけが不能になり、ドライバーを再インストールせよという指示がプリンターのディスプレイに出ています。 7310のその他の機能、プリント、コピー、ファックスは問題ありません。この問題についてもご指導いただけますか?
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

まず,ご利用の機種については,HP社ではWindows10用のドライバーやソフトウェアのアップデートは提供していないようです。アップグレードをサポートしていないという訳ではないようですが,Windows Updateで提供されているドライバーについては保証はしないという事になっているようです。

http://support.hp.com/jp-ja/product/HP-Pavilion-Slimline-s5200-Desktop-PC-series/3999463/model/4065604/document/c04895582/

また,Outlook2007であれば,Windows10でも問題なくご利用いただけるはずです。ただし,最新のSP3が適用されているかをご確認ください。

https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=27838

一度,データファイルの修復を実行していただいて,問題が解消するかどうかをご確認いただければと思います。Outlookに付属する「受信トレイ修復ツール」というものを利用します。恐らく,データの内部で修復が必要な状況が生じていると思われます。Outlookに付属している「受信トレイ修復ツール (scanpst.exe)」というものを利用して修復をなさっていただくことが可能ですが,以下のページでこのツールの使い方が説明されています。

https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/272227

よく問題となるのが,上記のページで案内されているscanpst.exeのある場所なのですが,WindowsもしくはOutlookが32bit版の場合と64bit版では異なりますので,まずはこのご確認をお願いいたします。(下記のいずれかの場所にございます。)

WindowsもOutlookもともに32bit版もしくは64bit版
C:¥Program Files¥Microsoft Office¥OFFICE** フォルダー

Windowsが64bit版でOutlookが32bit版
C:¥Program Files(x86)¥Microsoft Office¥OFFICE** フォルダー

(「**」の部分は,バージョンを示す数字が入ります。Office2007の場合は12)

追加のご質問については,今回のご質問とは関連性のないものですので,新しい別のご質問としてご投稿願います。

質問者: 返答済み 1 年 前.
W-7からW-10へのアップグレードに伴って(と推測しているだけで、本当にそれが原因かどうかは不明)Outlookの動きが鈍くなった(送信記録が翌日にならないと送信フォルダーにリストされない、受信記録がフォルダーにリストされるのも遅くなった)問題は未解決。お教えいただいた情報で自分なりに少し調査してみます。
実は、上記ののアップグレードに伴ってもう一つ接続してあるHP OfficeJet 7310 All-in-One複合プリンタ(米国仕様、2006年以前のモデル)のスキャンにング機能が起動しないという問題がありました(プリント、コピー、ファックスなどは問題なし)。幸いにも、HP Japanの電話相談で、W-10ではキーボードのWindows キーとXキーを同時に押すと隠れているメニューが表れて、コントロール・パネルなどが表れることを教えて貰い、おかげでコントロール・パネルからHPプリンター、スキャングと数珠つなぎにたどって、スキャニングを動かすことができ、問題が解決しました。それにしても、W-7ではデスクトップからコントロール・パネルへの移動が自明にできるようになっていたのに、W-10ではまるで素人は触るなとでも言わんとするのか、あるいは、そういう技術的機能を表面に出してあると醜いと考えるMacの思想にかぶれたかのような、Windowsの改装は、果たしてユーザーへのサービスと考えているのか、あるいは、表面だけ恰好がいいほうが製品が売れるというMac思想と同一化したいという、Windows陣営の思想の表れか。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

いろいろとコメントはいただきましが,その後の状況はいかがでしょうか。

コントロールパネルは別に隠されているわけでもございません。通常よく使う設定項目は「設定」にまとめられていますが,より詳細な設定項目は従来通りコントロールパネルを開いていただくことになります。Windowsキー+Xキーを押下する以外にも,スタートボタンを右クリックしていただければ容易にメニューを表示させることができます。

質問者: 返答済み 1 年 前.
12300;コントロールパネルは別に隠されているわけでもございません」とご説明は、納得いきません。コントロールパネルがデスクトップに明示されていなし、Windowsキー+Xキーを押下げれば、あるいはスタートボタンを右クリックすれば、コントロールパネルは表示されるという、インストラクションは明示されていないのですから、隠されているというべきでしょう。「通常よく使う設定項目は「設定」にまとめられている」とおっしゃいますが、それはメーカーが勝手に決めたにすぎないと思います。私はW-7付きの機械を購入したのであり、W-10へのアップグレードは、ほぼ押し付けでうけいれただけでけであり、当然、新しいソフトウエアに対する説明はあってしかるべきであり、説明もなしに変更されたのでは、ありがたさと迷惑とが入り混じったおもいがします。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

別に貴殿と論争をするつもりは全くございませんが,どのOSをご利用になるかは,ご自身でお決めになられることです。Windows10に関してご不満なのであれば,Windows7のご利用を継続なさればよいだけの話です。

希望なさらないのにWindows10にアップグレードされてしまったというお話を最近よくお聞きします。この5月のWindows Updateを経由して,他の更新プログラムの適用と同じような仕方でアップデートがなされているようです。強制的にアップグレードされているという訳ではないのですが,アップグレードをキャンセルできるタイミングを見逃されてしまって,結果的にアップグレードがなされてしまっているという事のようです。このキャンセルをするタイミングがかなりわかりにくいようで,うっかりしているとすぐに見逃してしまうようです。

参考:http://gigazine.net/news/20160517-windows-10-auto-upgrade/

アップグレードと1か月以内で,なおかつWindows Update経由で,さらに1511というバージョンにアップデートされていなければ,元のWindows7には戻していただくことも可能です。元のWindowsには,スタートメニュー内の「設定」を開き,「更新とセキュリティ」をさらに開いていただいて,左側の一覧から「回復」の項目を選択し,「Windows7に戻す」の下にある「開始する」ボタンをクリックしていただくことで戻していただけます。

ご不明の場合は,以下のページでも分かりやすく説明されていますのでご参照ください。

参考:http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1508/10/news031.html

「Windows7に戻す」という項目が表示されなければ,元に戻すことができない環境となっていることになりますので,Windows7をご利用になるには,システムリカバリーを行なっていただくことになります。

また,アップグレードを抑止する手段もありました。以下のサイトをご覧ください。

参考:http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1507/27/news022.html

質問者: 返答済み 1 年 前.
12300;別に貴殿と論争をするつもりは全くございません」-なるほど。私としてはあなたが私のコメント/質問を正しく理解していないと思ったので、指摘しただけです。「どのOSをご利用になるかは,ご自身でお決めになられることです」-まったく正論。もちろんそのつもりです。「Windows10に関してご不満なのであれば」-これはまったくの誤解。Windows10に関して不満であると言ったことはありません。W-10に切り替えたときにOutlookの機能が悪くなったのでどうしたらいいのかと、質問しただけ。それに対して、あなたがいくつかのサイトを示したがそれらは役に立たず、失望しました。この上は何とかしてMicrosoftに連絡して、OutlookのW-10でもあればダウンロードを試みようかと思ってます。W-10に対しては総合的には満足しています。一般的にはメーカーのアップグレードに対して争うのはバカのすることというのが私の一般的な意見です。
質問者: 返答済み 1 年 前.
12300;OutlookのW-10」はOutlookのW-10アップグレード版」の間違いー訂正します。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

「OutlookのW-10アップグレード版」というものはございませんが,Windows Updateで更新プログラムがあるかどうかをご確認いただければと思います。特にOutlook2007で,最新のサービスパック(SP3)が適用されていれば,特にアプリケーションとしては問題はなくご利用はいただけるはずです。ただ,SP3というものは特にWindows10用に用意されていたという訳ではなく,最新のサービスパックであるという意味で,その後も幾つか更新プログラムは提供されているはずです。

https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=27838

ただ,Office2007製品に関しては, 2017 年 10 月 10 日にサポート期間が終了いたしますので,それほど長くお使いいただけるわけではありません。それまでに,次の環境への移行をご検討いただければと思います。

参考:https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/xp_eos/faq.aspx#support7

オペレーティングシステム についての関連する質問