JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5896
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

ウインドウズ7から10に一方的に切り替えられてしまいましたが、電源シャットダウン時

解決済みの質問:

ウインドウズ7から10に一方的に切り替えられてしまいましたが、電源シャットダウン時
に「終了しています」の画面が延々と続くだけでシャットダウンしない現象があらわれました。
一度ぐらい強制終了操作しても、再び「終了しています」の画面が現れるだけで、パソコン立ち上げもできません。3回ぐらい強制終了するとようやくシャットダウンします。
一体どうなっているのでしょうか?
正直言って迷惑を被っています。
改善と回答をおねがいします。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

希望なさらないのにWindows10にアップグレードされてしまったというお話を最近よくお聞きします。この5月のWindows Updateを経由して,他の更新プログラムの適用と同じような仕方でアップデートがなされているようです。強制的にアップグレードされているという訳ではないのですが,アップグレードをキャンセルできるタイミングを見逃されてしまって,結果的にアップグレードがなされてしまっているという事のようです。このキャンセルをするタイミングがかなりわかりにくいようで,うっかりしているとすぐに見逃してしまうようです。この点はまずご理解をお願いします。

参考:http://gigazine.net/news/20160517-windows-10-auto-upgrade/

状況からしますと,残念ながらご利用中のパソコンにWindows10には対応していない部分があるのかもしれません。ご利用の機種がWindows10に対応しているのかどうかはメーカーのサイトで確認が可能ですが,大抵のメーカーではWindows7時代の製品についてはアップグレード対象製品には含めていない傾向があるようです。ご不明の場合はご利用のパソコンのメーカーと正確な型番をお知らせください。

Windows自体はアップグレードができたとしても,ドライバーやソフトウェアのアップデートプログラムが提供されていないために,すべての機能をご利用いただけなかったり,本来のパフォーマンスを発揮できなかったり,場合によっては予期できない不具合に見舞われることもございますので,サポート対象外の製品の場合は,元のWindowsに戻してご利用になられることを強くお勧めします。

元のWindowsには,スタートメニュー内の「設定」を開き,「更新とセキュリティ」をさらに開いていただいて,左側の一覧から「回復」の項目を選択し,「Windows8.1(7)に戻す」の下にある「開始する」ボタンをクリックしていただくことで戻していただけます。

ご不明の場合は,以下のページでも分かりやすく説明されていますのでご参照ください。

参考:http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1508/10/news031.html

もし今後もアップグレードを希望されない場合は,以前のWindowsに戻された後にWindows10へのアップグレードを促すメッセージが表示されないように抑止していただくことをお勧めします。その設定方法については,以下のページでも解説されていますので,こちらの処置をなさっておいてください。

参考:http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1507/27/news022.html

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

質問者: 返答済み 1 年 前.
回答内容はわかりましたが、今回のようにマイクロソフト側から一方的に変更してきたことが起因で不具合が
起こってしまったことになぜ私が支払いをしなければならないのでしょうか? これでは結果として詐欺と同じ
でしょう。 金額を受領した側にクレームしたいもののどこが窓口なのかも分かりません。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

こちらのサイトはMicrosoft社とは何の関係もなく,JustAnswerという総合有料回答サイトとなっております。貴殿からのサポート依頼をいただきましたので,専門家として対応をさせていただいていることをご考慮ください。

最初にお伝えした通り,確かに分かりにくい部分があるとはいえ,全く一方的にWindows10にアップグレードがなされているという訳ではございません。うまく対処しておられる方はそうされています。貴殿に100%ミスがないという訳ではございませんので,この点もご理解をなさっていただければと思います。

質問者: 返答済み 1 年 前.
12372;指示どうり元に戻す操作をしましたが、結果戻りきらずパソコン操作不能となりました。システム障害だそうです(pcデポ診断結果)。
やむなく泣く泣く新しいパソコンを買い替えたお粗末な結末でした。ちなみにpcデポで新パソコンを購入したわけではありません。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

システム障害だったという結果のようですが,そうであれば仕方がないという事になるかもしれません。こちら側のミスという訳ではないといことはご理解いただけると思います。

パソコンも機械ですので,いつかは壊れることがあるものですし,なるべく長くお使いいただくためにはそれなりのメンテナンスの実施や知識も必要となるものです。今回は長くお使いいただけるように願っております。

ご質問の料金やご評価については,解決そのものに対してではなく,専門家にご相談をいただくことに対するものであるとご理解いただけると嬉しく思います。

質問者: 返答済み 1 年 前.
20170;回のwindows10への変更は、シャットダウン時に、「電源を切らないでください、1個のプログラム更新中」で12時間以上かかって
なされたものです。こちらとしては、なにが更新の中身か全然分かりようもなく100パーセント一方的におこなわれたものであることを
最後に申し添えます。 また、それまで幾度かwindows10への無料更新案内がありましたが、その都度「いいえ」で対応していました。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

Windows10へのアップグレードは,Windows Update経由でなされるようになっているという事は最初にお伝えした通りです。

今更かもしれませんが,ある更新プログラム(GWX)がインストールされていたためにWindows Updateでアップグレードがなされたわけですが,それを削除なさっていれば更新を促されることはありませんでした。これは公式の方法として公開されている手順です。

参考:
NEC http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017898
富士通 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=2410-8290

質問者: 返答済み 1 年 前.
26082;に連絡済みですが、パソコンがシステム障害となり使えなくなってしまったので、評価のしようがありません。 もうこれで終わりと
させていただきます。さようなら。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

先にもお伝えしておりますが,ご質問の料金やご評価については,解決そのものに対してではなく,専門家にご相談をいただくことに対するものであるとご理解いただけると嬉しく思います。

DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

プラスのご評価をありがとうございました。また何かの機会にお役に立てることがあればと思います。

オペレーティングシステム についての関連する質問