JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5906
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

Surface3を使用しております。 昨日、希望していないのに、ウィンドウズ10へのアップグレード始まってしまいました

解決済みの質問:

Surface3を使用しております。
昨日、希望していないのに、ウィンドウズ10へのアップグレード始まってしまいました
幸い、ほとんどのアプリは自動的に動き始めましたが、使用していたOutlook
のメールが使えなくなりました。
当方、現在仕事の関係で豪州に出張中でメールが使えないと多大な支障が生じます。
国際電話のため、0120番号はかけることが出来ませんが、
通常のお電話番号を教えて頂ければ、こちらから国際電話を掛ける事はかまいません。
ご相談させて頂けると非常に助かります。
宜しくお願い致します
小島
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。基本的には電話ではなくこちらのページ上での掲示板形式でのサポートとなります。

Windows10へのアップグレード後にOutlookがご利用いただけなくなったということですが,まず,お急ぎのメールに関してはブラウザーでWebメールにてご対応をなさっていただけるのではないかと思います。ご不明の場合は一般的なアドレスの場合はその@以降の部分のみをお知らせください。(独自ドメイン等のメールであれば,そのドメインの管理者にお尋ねください。)

基本的にはOutlookの不具合とWindowsのアップグレードとは無関係で,たまたまそのタイミングでOutlookの問題が発生しているものだと考えられます。Outlook自体が起動できなくなったのでしょうか。それとも起動はするものの送受信がおできになれなかったり,受信トレイが表示されなくなったりしているのでしょうか。何かエラーメッセージが表示されていればその内容や,表示されるタイミング等もお知らせください。Outlookのバージョンもお知らせください。

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

質問者: 返答済み 1 年 前.
ご返事ありがとうございます。
使用できなくなったのは、@bigpond.com です。
Windows Live mail は複数のアドレスを使用しておりましたが、設定やパスワード入力する事も無く、
すべてWindows 8.1時と全く同じ状態で引き継がれました。(古いメールもアドレス帳も含め)しかし、Outlookにおきましては、開いても、まったく新規の状態で、過去メールも、当方のメール名も何も出てきませんし、同期されていません。
アイホンでもこのOutlook の @bigpond.comを見れるように設定されておりまして、そちらでは通常通り新しいメールは確認出来ます。
質問者: 返答済み 1 年 前.
アウトルックのバージョン、すでに表示されていないので、確かではありませんが、2013だったと思います。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

ご返信をありがとうございます。

独自ドメインでのメールのご利用ということのようですね。

Outlookでデータが引き継がれていないという事ですと,改めてアカウント設定を行なっていただいた上で,以前のデータファイルからデータをインポートしていただくことになると思います。ドキュメントフォルダー内に,以前のデータファイル(PSTファイル)は残っているでしょうか。

質問者: 返答済み 1 年 前.
ドキュメントフォルダーにPSTファイルを見つける事が出来ませんでしたが、
当方、PCに関する知識が訳ではありませんので、探し方をよく理解していないだけと思います。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

エクスプローラ上で検索をしていただければと思いますが,半角英文字で検索欄にPSTと打ち込んでいただきますといくつかリストアップされるかもしれません。その中で一番サイズの大きなものが,これまで利用されていたものだと思われます。

質問者: 返答済み 1 年 前.
PSTRX32.DLL が2つ見つかりました。(ドキュメントにはなく、PC全体で検索したら出てきました)
一つが「1.19MBで 16/04/16 もう一つは1.37Mb 16/3/25(X86)でした
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

それはデータファイルではないです。説明不足でしたが,拡張子がPSTとなっているものがOutlookのデータファイルとなります。ファイル名が「xxxxxxxx.PST」となっているものです。

質問者: 返答済み 1 年 前.
電話とリモートサービスお願いした方がよろしいでしょうか?
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

「ドキュメントにはなく、PC全体で検索したら出てきました」ということですと,やはりPSTファイルは存在しない可能性が高いです。すでに検索をなさっていただいていますので,リモートでもそれをお見つけすることはできないと思います。

なぜPSTファイルが消えたのかはよくわかりませんが,現状では新規にアカウント設定をなさっていただくしかないと思います。ただ,独自ドメインのアドレスですので,こちらでは設定方法のサポートも行なえません。

質問者: 返答済み 1 年 前.
そうですか・・
暫らく、PSTファイル探し続けてみます。
有難うございました
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

ファイルの整理をなさったりしておられて,間違って削除された可能性とかもございますか?見つかればいいですね。

質問者: 返答済み 1 年 前.
削除してしまった可能性は低いと考えております。
検索のやり方をご教示お願いできますでしょうか?
宜しくお願い致します
質問者: 返答済み 1 年 前.
その後Outlook2013アプリをすべてのアプリで見つけ、設定を行ったら、
過去のメールも含め、作動しました。今回は、幸運にも自力で解決できましたが、
当方は有料サービスならでのは、簡単にあきらめる事のないサービスとご支援を次回は期待しております。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

解決がおできになれたという事で良かったです。お疲れ様でした。

ただ,過剰なご期待をなさっておられるようですが,こちらでできることはあくまでもセルフサポートのお手伝いという位置づけであり,ご提案を述べることができるのはあくまでもいただいた情報に対してという事になります。データファイルの検索をお願いして「見つからない」という事でしたので,データファイルが消失している可能性をお伝えせざるを得ませんでした。ご理解いただけるでしょうか。

質問者: 返答済み 1 年 前.
お世話になりました
私の文章での説明が良くなかった可能性は低く無いと思います
同じ画面を見ながらお電話でお話し出来たら貴殿の様に能力の高い方であれば
数分で解決出来た可能性が高いと思っております
その点だけが唯一の心残りです
次回も宜しくお願い致します
質問者: 返答済み 1 年 前.
今回の件費用が発生するのであれば
ご連絡下さい
貴殿の大切なお時間頂戴いたしましたので
お支払いすることに異論はございません
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

ご丁寧なご返信をありがとうございます。

何もトラブルが起きないことを願っておりますが,万が一の場合には次の機会にはお役に立たせていただければと思います。

費用の件でのお申し出もありがとうございます。こちらからお願いをしているわけではないのですが,もし当方にお支払いをなさっていただけるとするなら,こちらのページ上でいずれかのプラスのご評価のボタンをクリックしていただけるなら幸いです。

DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

プラスのご評価をありがとうございました。また何かの機会にお役に立てることがあればと思います。

オペレーティングシステム についての関連する質問