JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5899
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

このパソコンはWindows10との互換性があります。5月18日(水)の午後11時からWindows10へのアップグレー

解決済みの質問:

このパソコンはWindows10との互換性があります。5月18日(水)の午後11時からWindows10へのアップグレードを開始します」というメッセージが5月15日(日)に貴社から送られて来ました。そのメッセージを信じ、そして間もなく有料になるとのことだったので、パソコンを点けっぱなしにしておきました。5月20日(金)にパソコンを見たところ、画面が灰色になったままでした。時間がかかっているのだろうと思い、そのまま放置しました。しかし、本日(5月21日の土曜日)になっても灰色のままだったので、思い切って電源を切り、暫くたってから入れなおしましたが、灰色になったままです。
アップグレードに挑戦した自分のパソコンは自宅での仕事に使います。この問い合わせは妻のパソコンから送っていますが、自分のパソコンが復旧しないと仕事ができません。他の多くのユーザーがそうであるように、Windows10へのアップグレードはギブ・アップします。Windows7に戻す方法を教えてください。 勝又 章裕
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。希望なさらないのにWindows10にアップグレードされてしまったというお話を最近よくお聞きします。この5月のWindows Updateを経由して,他の更新プログラムの適用と同じような仕方でアップデートがなされているようです。強制的にアップグレードされているという訳ではないのですが,アップグレードをキャンセルできるタイミングを見逃されてしまって,結果的にアップグレードがなされてしまっているという事のようです。このキャンセルをするタイミングがかなりわかりにくいようで,うっかりしているとすぐに見逃してしまうようです。参考:http://gigazine.net/news/20160517-windows-10-auto-upgrade/状況からしますと,残念ながらご利用中のパソコンにWindows10には対応していない部分があるのかもしれません。Windowsが起動できない状況では,回復環境という機能を利用して元のWindowsに戻していただくことが可能です。そのためには別のPCの方でWindows10のインストールメディアを作成していただき,それから問題の起きているPCを起動して,トラブルシューティングのメニューから元に戻していただくことになります。回復環境の実行のためにWindows10のインストールメディアを作成するには,以下のページからツールをダウンロードして行なっていただけます。Windows10のMediaCreationToolダウンロードhttps://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 こちらの手順についてよくお分かりにならないということですと,以下のページの解説が参考になると思います。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1508/06/news034.html 回復環境を利用して元に戻す方法については以下の「アップグレードしたWindows 10を元のWindows 7/8.1に戻す(復元する) (2/2)」のページの「Windows 10の[設定]アプリが開けない場合は?」で詳細に解説されていますのでご参照ください。またデータについてはそのまま残りますが,一部のアプリケーションについては再インストールが必要となる場合がございます。参考:http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1508/10/news031_2.htmlもし今後もアップグレードを希望されない場合は,以前のWindowsに戻された後にWindows10へのアップグレードを促すメッセージが表示されないように抑止していただくことをお勧めします。その設定方法については,以下のページでも解説されていますので,こちらの処置をなさっておいてください。参考:http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1507/27/news022.html(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 1 年 前.
ITエンジニア様早速のお返事をありがとうございます。
ご指示に従って進めています。「MediaCreationTool.exe」のUSBへのダウンロードを終えました。
そして、一度パソコンの電源を落とし、USBを差し込み、それからパソコンの電源を入れ直しました。しかし「アップグレードした・・・・・Windows7/8.1に戻す(復元する)(2/2)」の画面展開に進まず、画面は灰色のままです。30
分以上待ちましたが、変化はありません。「Windows10が起動できない・・・・・アプリが開けない場合は?」では、簡単に「次に、作成したインストールメディアから起動したら」としか書いてありません。インストールに失敗したパソコン上で、どうやって「MediaCreationTool.exe」を起動させるのか教えてください。以上勝又 章裕
以上勝又 章裕
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
まず,ダウンロードされたプログラムを実行していただき,起動用のUSBメモリーを作成していただくことになります。手順を解説したページをご紹介していましたが,こちらはご覧になられたでしょうか。もう一度以下のリンクからご確認願います。「MediaCreationTool.exe」をコピーしたということであれば,それからは起動できるものではありませんので,お間違いはないかご確認ください。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1508/06/news034.html パソコンは通常はハードディスクから起動しますので,USBメモリーから起動するためには,起動ドライブの優先順位の設定を変更していただく必要があるかもしれません。機種によっては,電源投入直後にF12キー等を押下して,起動ドライブを選択するメニューを表示できるものもありますし,BIOSの設定で優先順位を変更していただく必要のあるものもあります。以下のページもご参考になさってください。 参考:http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1305/20/news087_2.html
質問者: 返答済み 1 年 前.
ITエンジニア様お返事をありがとうございます。インストール用のUSBメモリの作成は終わりました。家にあったUSBの容量が足りず1回目は失敗しましたが、、近くのノジマ電気に行って8GBのを買って来たら、2回目に成功しました。わたしのパソコンはHPですが、USBを挿入して、電源を入れた直後にF8を押したら、セットアップウィザードが表示されて、「トラブルシューティング→詳細オプション→以前のビルドに戻す」の順に入力しました。今は21日(土)の午後7時15分ですが、午後6時30分ごろから「再起動しています」というメッセージが表示されています。以前の灰色の何も映らない画面ではなく、カーソルが画面に表示されるようになり、時計回りに回転するアイコンも回転しているので、修復過程にあることを実感します。ただこれから何時間かかるのかわかりません。今夜はこのまま放置することにします。本日のお問い合わせは一旦終了といたします。明日(5月22日日曜日)の状態によっては再度のお問い合わせが発生する可能性がありますが、その際はよろしくお願いします。結果として問題なく修復できていたら、「大変満足」の評価を入力します。以上勝又 章裕
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
修復の過程が始まったという事で承知しました。確かに,幾らか時間はかかると思います。 また結果をお知らせください。
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 年 前.
ITエンジニア様今朝(5月22日日曜日の朝)ですが、起きてパソコンを見たらまだ「再起動中」のままでした。仕方なく、電源を落としました。
午後になって気を取り直して「ダメだろうなぁ~」と思いつつ電源を入れたら、これまで通りのWindows7に戻って立ち上がりました。
このメールは修復されたパソコンから送っています。もう二度とWindows7へのアップグレードという無謀な行為はしません。周りの人たちにも
絶対にしないように伝えます。このメールを送った後で「大満足」の評価を入力します。ありがとうございました。以上勝又 章裕

オペレーティングシステム についての関連する質問