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DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5899
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
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ウインドウズ10に変わってしまった後 windows Loding fileの表示が出て トラブル解決ナビの表示のあとシステム回復オプションの表示が出てきた。 表示指示に沿

解決済みの質問:

ウインドウズ10に変わってしまった後
windows Loding fileの表示が出て
トラブル解決ナビの表示のあとシステム回復オプションの表示が出てきた。
表示指示に沿って処理したがトラブル解決しない。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

パスワードについては,もし設定されたご記憶がないのであれば,一度空白のままでOKで進めることができるか,お試しになってみていただけないでしょうか。その後,どうなるかをまたお知らせください。

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

質問者: 返答済み 1 年 前.
よろしくお願いします。
使用PC…富士通ノートPC
概略
PC使用中に突然ディスクトップのアイコンが消え始め、全て消えた。
ウインドウズ10(旧…ウインドウズ7)の切り替えが始まりマウス、
キーボードは使用不能となる。
どこまでアップグレードしたか分からないが、以下の画面が表示され、
入力処理したが解決せず。①'Windows Loding file …’
②’Starting Windows’
③’トラブル解決ナビ’ ’準備中です しばらくお待ちください’
④’システム回復オプション’
’キーボード入力方式を選択してください’
「microsoft IME」 が入力項目内に表示されていた → 次を指示
⑤’システム回復オプション’
’オペレーティングシステム …’の枠内に
windows10、Windows rollback、Windows7の表示
→Windows7で次を指示
⑥’システム回復オプション’
’ユーザ名’ に「user」が入力枠内に表示されていた
’パスワード’ 1桁しか入力できない 空欄のままにて  OKを指示
⑦’システム回復オプション’
’回復ツールを選択してください’
'スタートアップ回復’
’トラブル解決ナビ’  スタートアップ回復で再起動を指示
⑧電源が落ち、又①から始まった以上が現象です。
現在は⑦のところに有る’シャットダウン’のボタンが終わらせています。
以上 よろしくお願いします。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

パスワードは空白で良かったようですね。

システム回復オプションについてですが,スタートアップ回復でも回復ができなかったということであれば,現状での修復は難しいようです。

残念ながらご利用中のパソコンにWindows10には対応していない部分があるのかもしれません。

回復環境から元のWindowsに戻していただくことが可能だと思いますが,そのためには別のPCでWindows10のインストールメディアをご用意いただき,それを利用して問題の起きているPCを起動させてトラブルシューティングのメニューから元に戻していただくことになります。回復環境の実行のためにWindows10のインストールメディアを作成するには,以下のページからツールをダウンロードして行なっていただけます。

Windows10のMediaCreationToolダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

元に戻す方法については以下の「アップグレードしたWindows 10を元のWindows 7/8.1に戻す(復元する) (2/2)」のページの「Windows 10の[設定]アプリが開けない場合は?」で詳細に解説されていますのでご参照ください。またデータについてはそのまま残りますが,一部のアプリケーションについては再インストールが必要となる場合がございます。

参考:http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1508/10/news031_2.html

質問者: 返答済み 1 年 前.
有難うございます。ご教授いただいた方法でトライしてみます。
行き詰まったらまたご教授願います。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

その後状況はいかがでしょうか?

質問者: 返答済み 1 年 前.
有難うございます。仕事が忙しく、ご教授いただいた回復の作業をまだ実行しておりません。今週内に実施する予定です。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

承知いたしました。いつでもご都合の良いときで結構です。うまくいかれるように願っております。

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質問者: 返答済み 1 年 前.
今晩は。回復作業状況についてご連絡します。ご教授いただいたアドレスにリンクして、説明内容に沿って回復作業を試みました。
別のPCでインストール用DVDの作成の段階まで進みましたが、”ディスクイメージファイルが大きすぎるため、書き込み可能なディスクの容量に合いません”のメッセージが出てしまった。isoファイルが6,470,784Kb有り、手持ちのセットしたDVDは4.7Gbでした。
作業を中断してUSBメモリーかisoファイルが収容できるDVDを用意して再度実施します。土・日曜日に実施予定です。
手こずっていますが、頑張ってみます。有難うございます。
質問者: 返答済み 1 年 前.
評価するタイミングが分かりませんでした。現状の評価入力をさせていただきました。引き続きよろしくお願いします。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

プラスのご評価をありがとうございました。回答をお待たせしてしまいました。

ISOファイルの容量がDVDの容量を超えるものになっていたようですが,32bit版と64bit版については,両方含めるのではなくどちらかを選択していただく等,なるべく容量が少なくなるような設定で作成していただいたでしょうか。容量に心配のないUSBメモリーをご利用になられることをお勧めはいたします。

ご都合のよい時で結構ですので,お試しいただいた上でまた結果をお知らせいただければ幸いです。

質問者: 返答済み 1 年 前.
早速のご教授有難うございます。32bit版,64bit版との認識がありませんでした。明日にでもUSBメモリーを購入して来て、土日で再度実行しようと思っております。結果については連絡させていただきます。
質問者: 返答済み 1 年 前.
USBメモリーにダウンロードして、トラブルPC(ノート)にセットしノートPCを起動しました。ノートPCは5/20に記述した①~⑧の状態で変わりません。
USBメモリー内容を操作するタイミングが分かりません。
ノートPCの電源をオンしたとき、一瞬(1・2秒ぐらい)ですが①のメッセージが出る前の真っ暗な画面の最下部に”F12ブートメニュー F2 BIOSセットアップ”が表示されます。その表示が消え①のメッセージが出てそれ以降進んで行ってしまいます。
ちなみに、F12ブートメニューを押下したら、”起動メニュ アプリケーションメニュー”として
1. Drive0 HDD:WDC WD7500BPUT-16HXZT3
2. CD/DVD Drive:MATSHITABD-MLT UJ260
3. NETWORK:Realtek PXE B02 D00
4. USB HDD:ELECOM MF-MSU3
5. Windows Boot Manager
が表示されました。
4のUSB HDD:ELECOM MF-MSU3が今日用意したUSBです。
4を選択すればよろしいのでしょうか。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

回答をお待たせしました。

USB-HDDとして認識されているという事ですね。型番があっているようでしたらその4で問題ございません。

質問者: 返答済み 1 年 前.
早速の返答有難うございます。F12の”4”を実施しました。画面操作手順に従って実施しました。
”以前のビルドに戻す”まで進みましたが、「以前のビルドに戻す準備をしています」の表示がされず、
「復元できる以前のビルドが見つかりませんでした。代わりに、現在のビルドを初期状態に戻してみてください([トラブルシューティング]>「このPCを初期状態に戻す])。」が表示されました。  ’初期状態に戻す’の作業に不安があり、ここで作業を中断しました。
このノートPCは遠隔操作での修復は可能でしょうか。PC電源オンした時すぐにF12を押下しないと’Starting Windows’が始まってしまいます。遠隔操作するとしたら、どの段階で入って頂けるのでしょうか。ご教授願えればと思います。よろしくお願いします。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

回答をお待たせしました。

まず,遠隔操作は,基本的にはPCが正常に作動していてインターネットに接続されている状態でのみご利用いただけるものです。ですから,今回はご利用いただくことは不可能です。

「復元できる以前のビルドが見つかりませんでした…」ということでしたら,表示通り初期化しか方法はございません。その場合は,PC上に保存されているデータはすべて消失することになり,購入時の状態に戻るという事になります。データについてはバックアップを取っておられたでしょうか?

質問者: 返答済み 1 年 前.
早速の返信ありがとうございます。
ノートPCは主に検索用と他のPCのデータ保存(副)として使っておりました。ノートPC上のデータはあきらめ、使用可能になれば良しと思っています。
表示された初期化を実施してみます。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

うまく初期化を行なっていただけるように願っております。

質問者: 返答済み 1 年 前.
有難うございます。
[トラブルシューティング]>[このPCを初期状態に戻す]を実施しました。
色々試みましたが、結果は残念ながら’pcを初期状態に戻すときに問題が発生しました’の表示が出ました。
障害は重大なようで、修復するには購入した家電量販店にPC持ち込み以外解決は難しいと思うのですが、ご助言いただけますでしょうか。
よろしくお願いします。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

[このPCを初期状態に戻す]というのは,Windows10での初期状態に戻すという操作になり,いわゆるリカバリーとは異なります。

トラブル解決ナビからリカバリーを行なっていただけると思いますがいかがでしょうか。

質問者: 返答済み 1 年 前.
色々とご教授有難うございます。
トラブル解決ナビのリカバリーに3つの方法がありました。
①「パソコンの状態」を復元する。②Cドライブを購入時の状態に戻す。③全ドライブを購入時ビットの状態に戻す。
①と②を実施すると”サポートしていない区画構成のため本機能は利用できません。本機能を使用する場合は、区画構成を購入時の状態に戻す必要があります。「トラブル解決ナビディスク」または「トラブル解決ナビ&ソフトウエア&リカバリーデータディスク」を挿入してトラブル解決ナビを起動し、「リカバリ」タブの「全ドライブを購入時の状態に戻す」を実施してください。”
又③を実施すると”本機能は「トラブル解決ナビディスク」または「トラブル解決ナビ&ソフトウエア&リカバリーデータディスク」から起動された場合のみ利用できます。DVD/BDドライブに「トラブル解決ナビディスク」または「トラブル解決ナビ&ソフトウエア&リカバリーデータディスク」を挿入してトラブル解決ナビを起動してください。  と表示されます。
「トラブル解決ナビディスク」または「トラブル解決ナビ&ソフトウエア&リカバリーデータディスク」はPC購入時になく手元にありません。取扱説明書を見てもディスクを使用とは書いてありますが、購入時の添付品資料にもこのディスクの品名はありません。本来付いている物なのか、必要時に手に入れるものかメーカー(富士通)に確認を入れてみようと思います。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

ディスクが見当たらないという事ですが,これらはあらかじめ「バックアップナビ」を使用して,ご自身で作成しておかれる必要のあるものとなります。以下の富士通のサポート情報をご覧ください。

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1309-3665

ですから,もし作成しておられなかったとするなら,この手順は踏めないことになります。もしくは以下のページで案内されているように,有償でご購入をいただくことはできるようです。

http://azby.fmworld.net/support/attachdisk/index.html?supfrom=qacontents

質問者: 返答済み 1 年 前.
26377;難うございます。(記憶が曖昧で調べてみましたが)ディスクは作成してなかったようでした。教えて頂いたサイトにて”リカバリーディスク有償サービス”を利用してみたいと思います。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

承知いたしました。リカバリーディスクをご入手いただいて,環境を整えていただければと思います。

質問者: 返答済み 1 年 前.
20170;晩は。本日PCの回復作業を終えました。
色々ご教授頂いたおかげで、半月ぶりに使用可能となりました。今まで一台のPCで不便な状態だったのですが、やっと平常状態に戻れました。
有難うございました。感謝。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

解消されたということで良かったです。お疲れ様でした。

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