JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 6254
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

エクセル2010で作成したファイルをほかのパソコンで利用するときに 杯パリンクを使おうとすると このファイルを開け

質問者の質問

エクセル2010で作成したファイルをほかのパソコンで利用するときに 杯パリンクを使おうとすると
このファイルを開けませんと出ます。 解決策はありますか?
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。ハイパーリンクは,URLのリンクでしょうか。ファイルを作成されたPC上ではきちんと機能するのでしょうか。URLが長すぎるという事はございませんか?Excelで利用できるハイパーリンクのURLの長さは256文字以内と決まっているようです。 また他のファイルへのハイパーリンクである場合は,そのリンクで指定されているファイルが,元のPCと同じ位置関係で同じ名前のフォルダー内に同じ名前のファイル名で存在している必要があります。この点はお間違いないでしょうか。(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 1 年 前.
また他のファイルへのハイパーリンクである場合は,そのリンクで指定されているファイルが,元のPCと同じ位置関係で同じ名前のフォルダー内に同じ名前のファイル名で存在している必要があります。この点はお間違いないでしょうか。
同じ位置関係かとお尋ねですが、そのつもりですがどのように確認したらよいでしょうか?
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
他のファイルへのリンクという事ですね。 まずは,そのExcelファイルがある場所のフォルダー名はそれぞれ何でしょうか。またリンク先のファイルがある場所についても,同じようにフォルダー名はそれぞれ何でしょうか。
質問者: 返答済み 1 年 前.
そのExcelファイルがある場所のフォルダー名 F:\日報2.xlsです。 ハイパーリンク先はF:\個別請求書\jkクリエイティブ.xlsxです。
宜しくお願い致します。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
ご返信をありがとうございます。少々お待ちください。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
FドライブというのはUSBメモリーのことでしょうか。他のパソコンの方もUSBメモリーはやはりFドライブとなっているのでしょうか?2つのファイルの両方がUSBメモリーにあるのでしょうか。 基本的にExcel2010では,ハイパーリンクは相対パスで設定されていますので,リンク元とリンク先のそれぞれのファイルは,別のPCでも同じ位置関係にある必要があります。今回はこの設定を意図的に絶対パスで指定するように書き換えておられるという事はございますでしょうか。 参考:http://kokodane.com/tec3_8c.htm
質問者: 返答済み 1 年 前.
絶対パスで指定するように書き換えておられるという事はございますでしょうか。
絶対パスを意識してはおりません。どういうものですか?
質問者: 返答済み 1 年 前.
他のパソコンの方もUSBメモリーはやはりFドライブとなっているのでしょうか?Fドライブにするにはどうしたらよいでしょうか?
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
「F:\日報2.xlsです。 ハイパーリンク先はF:\個別請求書\jkクリエイティブ.xlsx」とうことですと,この表記が絶対パスとなります。相対パスですと「日報2.xls」と「個別請求書\jkクリエイティブ.xlsx」という事になります。 自分の位置から見て相手がどの位置にあるのかという表記が相対パスとなります。自分と相手の位置に関係なく,基準点からそれぞれがどの位置にあるのかという表記が絶対パスということです。 何も設定をされていないのであれば,既定の相対パスという事になります。ですから,2つのファイルの位置関係が変わってはいけないという事です。先にもお尋ねしたのですがFドライブというのはUSBメモリーのことでしょうか。相対パスであれば,特にドライブ文字は変える必要はないという事になります。 また,リンク先のファイル自体は,他のパソコンの方でも直接であれば開くことはできるのでしょうか?
質問者: 返答済み 1 年 前.
FドライブというのはUSBメモリーのことでしょうか。その通りです。
また,リンク先のファイル自体は,他のパソコンの方でも直接であれば開くことはできるのでしょうか?
開くJことができます。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
まず,直接USBメモリー内のファイルを編集することはお勧めのできることではございません。USBメモリー上の「F:\日報2.xlsです。 ハイパーリンク先はF:\個別請求書\jkクリエイティブ.xlsx」の2つをそのまま,例えばパソコンのデスクトップ上にコピーしていただいて,編集後にまたUSBメモリーに書き戻すという操作の流れをお勧めします。コピー後に同じようにハイパーリンクが機能するかどうかをお確かめいただけないでしょうか。デスクトップ上に「日報2.xls」のファイルと「個別請求書」というフォルダーとその中に「jkクリエイティブ.xlsx」のファイルを配置していただくということになります。
質問者: 返答済み 1 年 前.
コピー後に同じようにハイパーリンクが機能するかどうかをお確かめいただけないでしょうか。
指定されたファイルを開くことができませんとなります。
質問者: 返答済み 1 年 前.
コピーをすると、日報2.xl」のファイルがファイルの種類 Microsoft Excel 97-2003 ワークシート (.xls)にC:\Users\朴保険事務所\Desktop\個別請求書\jkクリエイティブ.xlsxがファイルの種類 Microsoft Excel ワークシート (.xlsx)になりますが、関係ありますか?
質問者: 返答済み 1 年 前.
いろいろしているうちにハイパーリンクが機能しなくなりました。こぴーも 元のファイルもです。
質問者: 返答済み 1 年 前.
元々使っているエクセルは2010だったのですがいつのまにか2003に代わっていました。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
異なるバージョンのExcelが同居していたという事でしょうか。申し訳ないのですが,まずは環境を整えていただければと思います。元のファイルはxlsファイルという事でしたので,ファイル形式は2003形式でした。もしExcel2003ですと,ハイパーリンクの参照先のxlsxファイルは当然開くことはできないはずです。 異なるバージョンのOfficeは,同じWindows上には同居はできませんので,一度両方削除していただいてから,改めて2010の再インストールをなさっていただければと思います。

オペレーティングシステム についての関連する質問