JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 6124
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

2台のwindows7 パソコンの内、1台だけ、windows10にアップグレードしたところ windows7のパ

解決済みの質問:

2台のwindows7 パソコンの内、1台だけ、windows10にアップグレードしたところ
windows7のパソコンから、windows10に接続しているプリンターへのプリントができません。
尚、windows10のパソコンからの印刷は可能なので、ドライバーの問題ではないような気がします。
方法を教えて下さい。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。アップグレードに際して,プリンターの共有の設定が変更となったのかもしれません。一度共有設定を見直されてみてください。コントロールパネルの「デバイスとプリンター」を開き,当該プリンターのアイコンを右クリックして「プリンターのプロパティ」を開き「共有」タブにて,「このプリンターを共有する」にチェックが入っていることと,共有名が設定されていて,その共有名がWindows7マシンから参照して表示されているかをご確認ください。 もし共有設定が正しくなされていても印刷ができない場合は,ファイアウォールで通信が遮断されている可能性も考えられます。 ご利用のプリンターの機種が不明ですが,一応プリンタードライバーも最新のものをダウンロードして適用なさっておかれることをお勧めします。(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 1 年 前.
共有設定を見直しました。
「このプリンターを共有する」にチェックを入れました。
ただ、チェックを入れる前からエクスプローラー>ネットワーク>で参照することはできました。
またWindows7マシンからエクスプローラーで参照すると、プリンターのキューにたまった状態です。ちなみにプリンターはキャノンのLBP3300 です。ドライバー入れ直しましたが、現状のままです。
プリンター共有の中で、「このプリンターを他のバージョンのWindowsを実行している~」とありますが
何かすべきでしょうか?「ファイアウォールで通信が遮断されている可能性も考えられます。」プライベートファイアウォールは有効になっています。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
ご確認をありがとうございました。 まずは溜まっている印刷ジョブを一旦削除していただき,再度印刷を実行してみていただけるでしょうか。 プリンタードライバーについても更新をしてくださったということですね。ファイアウォールについては,一度無効にしてみてお試しいただけないでしょうか。
質問者: 返答済み 1 年 前.
お返事が遅くなってすみません。
プリンターは2台つながっているのですが、1台(前出のキャノン)は、使えるようになりました。
ただ、ブラザー(DCP-J525N)の方が、使えない状態です。
どうやら、キャノンとは違う事象のようです。
現在、いろいろ試している段階です。特徴的なメッセージでも出れば、良いのですが
まだ、問い合わせできるような状況ではありません。どうしもうまくいかなければ、ここまでで評価します。
ただ、もう少し時間をください。また、ファイアーウオールを無効にと言われますが、安心できる手順がないと
業務で使うパソコンなので、それは試したくありません。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
キャノンの方はお使いになれるようになったという事で良かったです。ブラザーの件は初めてお聞きしましたが,どんな事象が起きているのか,また折を見てお知らせください。。 ファイアウォールの件は,問題の切り分けのために一時的に設定変更をなさってみてくださいということで,恒久的にオフにしていただきたいという意味ではございません。
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
プラスのご評価をありがとうございました。また何かの機会にお役に立てることがあればと思います。

オペレーティングシステム についての関連する質問