JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5757
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

2台のwindows7 パソコンの内、1台だけ、windows10にアップグレードしたところ windows7のパ

解決済みの質問:

2台のwindows7 パソコンの内、1台だけ、windows10にアップグレードしたところ
windows7のパソコンから、windows10に接続しているプリンターへのプリントができません。
尚、windows10のパソコンからの印刷は可能なので、ドライバーの問題ではないような気がします。
方法を教えて下さい。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。アップグレードに際して,プリンターの共有の設定が変更となったのかもしれません。一度共有設定を見直されてみてください。コントロールパネルの「デバイスとプリンター」を開き,当該プリンターのアイコンを右クリックして「プリンターのプロパティ」を開き「共有」タブにて,「このプリンターを共有する」にチェックが入っていることと,共有名が設定されていて,その共有名がWindows7マシンから参照して表示されているかをご確認ください。 もし共有設定が正しくなされていても印刷ができない場合は,ファイアウォールで通信が遮断されている可能性も考えられます。 ご利用のプリンターの機種が不明ですが,一応プリンタードライバーも最新のものをダウンロードして適用なさっておかれることをお勧めします。(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 1 年 前.
共有設定を見直しました。
「このプリンターを共有する」にチェックを入れました。
ただ、チェックを入れる前からエクスプローラー>ネットワーク>で参照することはできました。
またWindows7マシンからエクスプローラーで参照すると、プリンターのキューにたまった状態です。ちなみにプリンターはキャノンのLBP3300 です。ドライバー入れ直しましたが、現状のままです。
プリンター共有の中で、「このプリンターを他のバージョンのWindowsを実行している~」とありますが
何かすべきでしょうか?「ファイアウォールで通信が遮断されている可能性も考えられます。」プライベートファイアウォールは有効になっています。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
ご確認をありがとうございました。 まずは溜まっている印刷ジョブを一旦削除していただき,再度印刷を実行してみていただけるでしょうか。 プリンタードライバーについても更新をしてくださったということですね。ファイアウォールについては,一度無効にしてみてお試しいただけないでしょうか。
質問者: 返答済み 1 年 前.
お返事が遅くなってすみません。
プリンターは2台つながっているのですが、1台(前出のキャノン)は、使えるようになりました。
ただ、ブラザー(DCP-J525N)の方が、使えない状態です。
どうやら、キャノンとは違う事象のようです。
現在、いろいろ試している段階です。特徴的なメッセージでも出れば、良いのですが
まだ、問い合わせできるような状況ではありません。どうしもうまくいかなければ、ここまでで評価します。
ただ、もう少し時間をください。また、ファイアーウオールを無効にと言われますが、安心できる手順がないと
業務で使うパソコンなので、それは試したくありません。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
キャノンの方はお使いになれるようになったという事で良かったです。ブラザーの件は初めてお聞きしましたが,どんな事象が起きているのか,また折を見てお知らせください。。 ファイアウォールの件は,問題の切り分けのために一時的に設定変更をなさってみてくださいということで,恒久的にオフにしていただきたいという意味ではございません。
DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5757
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
プラスのご評価をありがとうございました。また何かの機会にお役に立てることがあればと思います。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役