JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 6228
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

保存ドキュメント、ピクチャーが見えなくなりました。壁紙に英語でメッセージが出ています。IDを入力するようにと指示がありま

解決済みの質問:

保存ドキュメント、ピクチャーが見えなくなりました。壁紙に英語でメッセージが出ています。IDを入力するようにと指示があります。
インターネットは使用可能です。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。状況がもう一つよく理解できないのですが,「保存ドキュメント、ピクチャーが見えなくなりました。」というのは,エクスプローラー上で表示されなくなったということでしょうか。フォルダー自体が見えないのでしょうか,それともフォルダーの中身が見えないのでしょうか。 「壁紙に英語でメッセージが出ています。」とのことですが,その内容を正確にこちらに転記していただけないでしょうか。内容が分からないことにはお答えのしようがございません。IDというのも,何のIDなのかが不明です。メッセージ等は省略したり端折ったりなさらないで,その通りにお知らせいただけると助かります。(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 1 年 前.
フォルダーの中身が見られません。フォルダーは存在しフィルダー名も表記されています。ファイルを添付しました。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
画像を拝見しました。これはランサムウェアという,身代金のようなものを要求する悪質なソフト(ウィルス)に感染してしまっている状況です。恐らくLockyと呼ばれるものだと思います。これらのソフトの詳細については,以下のサイトの情報等が参考になると思います。 http://blogs.mcafee.jp/mcafeeblog/2016/04/post-7a4c.html まず,決して問い合わせをなさったり,指定されたサイトに個人情報を入力したり,金銭を払ったりはなさらないでください。対処策については,以下のサイトで詳細に解説されていますので,注意深く操作なさってください。 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/virus-ransomware-locky.htm そもそもになりますが,最近何かの怪しいメールの添付ファイルを開かれたり,サイトからダウンロードをされたりされたということはなかったでしょうか。ウィルス対策ソフトは何をご利用でしょうか。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
なお,リモートサポートのリクエストをいただきましたが,この対処策はセーフモード上で操作をなさっていただく必要がありますので,リモートサポートは物理的に不可能です。ご理解ください。
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
プラスのご評価をありがとうございました。また何かの機会にお役に立てることがあればと思います。
質問者: 返答済み 1 年 前.
ありがとうございます。マカフィーを使っていたのですが、利用期間が過ぎていたのかもしれません。でも時々メッセージが入り、見ていたのですが?何もわからず操作しているのでバージョンアップもしていませんでした。復元することは可能でしょうか?
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
「復元」というのはマカフィーを復元されるということでしょうか,それともファイルを復元されるということでしょうか。 先のリンク先のサイトで説明されている手順で操作を行なっていただければ,ファイルは復元されるはずです。ただし,この手のソフトには亜種がいろいろとございますので,現段階ではLockeyではと推測はしておりますが,必ずそれだという事はわかりません。
質問者: 返答済み 1 年 前.
ファイルを復元したいです。安心リポートサポートは使えるのですか?
一のメッセージでは利用不可ということでした。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
先にもお伝えした通り,この対処策はセーフモード上で操作をなさっていただく必要がありますので,リモートサポートは物理的に不可能です。ご理解ください。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
先の解説ページの方も,セーフモード上ではインターネット接続ができずご覧いただけませんので,印刷していただいてご利用いただくか,お持ちであれば他のPCやタブレット等でご覧いただきながら操作をなさっていただく必要があります。

オペレーティングシステム についての関連する質問