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DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
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経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
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外付けHDにマイドキュメントのバックアップを取る作業をしていた際どこかで間違ってしまってのか、作業終了後Outloo

解決済みの質問:

外付けHDにマイドキュメントのバックアップを取る作業をしていた際どこかで間違ってしまってのか、作業終了後Outlookを開いた際(はじめは開かなかったのですが何とか開かせることができた)、自分のメールアドレスの下に「受信トレイ」「下書き」「送信済アイテム」「RSSフィード」「送信トレイ」が表示されなくなりました。そのためOutlookの右下にある受信状況ではメールを受信していますが、受信トレイが無いのでメールが表示されません。どのようにすれば回復されメールを読むことができるようになるかご教示下さい。
投稿: 8 ヶ月 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 8 ヶ月 前.
フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。まずは,現在利用しているデータファイルが存在しているかをご確認願います。コントロールパネルから「メール」もしくは「Mail」を開き,「電子メール アカウント」のボタンをクリックしてください。そこに表示されているアカウントのデータのハイsン場所として設定されているデータファイルが存在しているかを,エクスプローラ上でご確認いただければと思います。(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 8 ヶ月 前.
申し訳有りません。PC弱者なもので。kzo-nkgw@jcom.......を設定しているPCの表示が出来ないのです。同じメールをipadで確認できる様に設定しています。従ってこのメールはipadから返信しています。PCのkzo-nkgw@.....のoutlookデータファイルはドキュメントの「outlookファイル」に「kzo-nkgw@...」の名前としてoutlookデータファイルがあります。これをクリックすると「Outlookから開く必要があります」というメッセージがでます。
専門家:  DKK2002 返答済み 8 ヶ月 前.
データファイルは存在しているという事をご確認いただきありがとうございました。(先ほどの回答で誤字があったことをお詫びします。「ハイsン」ではなく「配信」でした。) そのご覧いただいたデータファイルのサイズはどれくらいでしょうか。ファイルを右クリックしてプロパティを開いていただければ表示されています。 もしかすると,データファイルの内部で修復が必要な状況が生じているのかもしれません。その場合はOutlookに付属している「受信トレイ修復ツール (scanpst.exe)」というものを利用して修復をなさっていただくことが可能ですが,以下のページでこのツールの使い方が説明されています。http://https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/272227また以下のサイトの説明も詳しいですので,ご参考にしていただけると思います。http://http://outlooknavi.net/article/163819234.htmlWindows8/8.1の場合http://outlooknavi.net/%3Fp%3D103よく問題となるのが,上記のページで案内されているscanpst.exeのある場所なのですが,WindowsもしくはOutlookが32bit版の場合と64bit版では異なりますので,まずはこのご確認をお願いいたします。(下記のいずれかの場所にございます。)WindowsもOutlookもともに32bit版もしくは64bit版C:¥Program Files¥Microsoft Office¥OFFICE** フォルダーWindowsが64bit版でOutlookが32bit版C:¥Program Files(x86)¥Microsoft Office¥OFFICE** フォルダー(「**」の部分は,バージョンを示す数字が入ります。Office2013の場合は15)少し手順が複雑に思われるかもしれませんが,多くの場合修復が可能ですので,よく手順をご理解いただいた上で,落ち着いて取り組まれてください。修復が完了しましたら,一度再起動させていただき,受信メール等を開いていただけるかをご確認ください。
質問者: 返答済み 8 ヶ月 前.
データファイルのサイズは 28.5MB です。「Outlook個人用フォルダーファイル(.pst)を修復する方法」を試してみます。因みに PCはwindows7で購入、直ぐに8にupして、その後(比較的最近)10にupになっていると思います。Outlookは2010です。
専門家:  DKK2002 返答済み 8 ヶ月 前.
ファイルサイズをご確認いただきありがとうございました。その容量でしたら,空のデータではなくたくさんデータが含まれていると思います。まずは受信トレイ修復ツールでの修復をお試しいただければと思います。
質問者: 返答済み 8 ヶ月 前.
「Outlook個人用フォルダーファイル(.pst)を修復する方法」の.bakのデータを.pstに修正等「バックアップファイルから修復されたアイテムを復元します」の項までやってみましたが、連絡先候補(空)がでてきただけでした。データファイルの修復をしている様に思えるのですがこれで良いのでしょうか? 既存のデータファイルをダブルクリックすると『Outlookデータファイルは、Outlookから開く必要があります』というメッセージがでますので、この修復方法は違うのではと思いますが、如何でしょうか?
専門家:  DKK2002 返答済み 8 ヶ月 前.
「.bakのデータを.pstに修正」というのは,今回行なっていただく操作には関係ありません。(省略可能と会ったと思います。)まずは受信トレイ修復ツール自体は実行していただいて,「修復が完了しました」と表示されるところまではご確認をいただいたのでしょうか。 データファイルをダブルクリックしても,メッセージが表示されている通り,直接開くことはできません。それはOutlookから参照して表示することしかできません。修復の手順は,上記の通りで間違いはございません。 データファイルは他にも複数存在していたでしょうか。コントロールパネルから「メール」もしくは「Mail」を開き,「データ ファイル」を選択していただきますと,現在登録されているデータファイルはいくつあるでしょうか。またドキュメントフォルダー内には,そこに表示されていないデータファイルが存在しているでしょうか。「データファイルのサイズは 28.5MB です。」とお知らせいただいていましたが,それよりも大きなサイズのデータフォルダーは存在していますか?
質問者: 返答済み 8 ヶ月 前.
完了まであれこれやりました。ハードディスクにバックアップしてあったデータをインポートしたところ、受信トレイ等必要なものは修復出来ました。しかし新たな問題です。確認の為テストメールを送信したところ、受信したと音はするものの受信トレイには表示されません。送信済みアイテムには表示されています。4月29日受信が最後で(恐らくこの日にバックアップを取ったと思います。)その後今日までは400通位の受信があるものと思われます。又データファイルは他の所に36.2MBのものがありましたが、これもインポートしてみましたが変化なしでした。
専門家:  DKK2002 返答済み 8 ヶ月 前.
「電子メール アカウント」の画面のメールの配信先のデータファイルと,「データファイル」の画面の既定のデータファイルとは一致しているでしょうか。一致していなければ,正しいものを既定に設定なさってみてください。
質問者: 返答済み 8 ヶ月 前.
アカウント設定のなかの「電子メール」の名前と「データファイル」の名前を同じにすると言うことですか?これ迄データファイルはOutlookになっていました。現在同じ名前に変更中です。「読み込み中」の表示がでています。
質問者: 返答済み 8 ヶ月 前.
かなり時間が掛かりそうなので、今日はここまでとします。又明日午後になると思いますが宜しくお願い致します。
専門家:  DKK2002 返答済み 8 ヶ月 前.
ファイル名を変更するのではなく,設定を同じにするということです。お間違いはないでしょうか。 お試しいただくのもご返信をいただくのも,ご都合の良い時でいつでも結構です。
質問者: 返答済み 8 ヶ月 前.
こんにちは。アカウント設定内の「電子メールアカウント」は一つでkzo-nk.......jp」です。欄外に「選択したアカウントでは、新しいメッセージを次の場所に配信します」とあり、「kzo-nk.........jp」となっています。データファイルタグをひらくとデータファイルは三つあり、現在はkzo-nk....jp」が既定に設定となっております。これのファイルの場所を開くとWindows7(C:)の中のOutlookファイルホルダー内にあり、62,721KBのサイズです。昨日からみるとだいぶ大きくなっています。この後何を確認すればよろしいでしょうか。
専門家:  DKK2002 返答済み 8 ヶ月 前.
ご確認をありがとうございました。 特に現在の設定で問題はないように思えます。 データサイズが大きくなっているという事から,それは受信されたメール等が格納されているのだと思います。Outlook上で表示できないのは肝心な受信トレイのみでしょうか。他のフォルダーは内容が表示されているのでしょうか。その状態で,また改めて受信トレイ修復ツールの実行を,現在のデータファイルに対して行なっていただく事しかご案内できることはないように思えます。
質問者: 返答済み 8 ヶ月 前.
受信トレイは4月29日に受信したもののまま、送信済みアイテムには、昨日から4回受信確認の為送信した内容があります。保存メールにも過去のものは残っていて、送信済みのものをそこに移動する事が出来ました。従って受信トレイだけが働いてない様に思えます。受信トレイ修復ツールを最初からやり直すと言うことで良いでしょうか。
専門家:  DKK2002 返答済み 8 ヶ月 前.
そうですね。ツールを立ち上げていただいて,現在ご利用中のデータファイルについて修復を実行してみてください。その際はOutlookを閉じた状態でなさってください。
質問者: 返答済み 8 ヶ月 前.
やってみました。インポート作業を進めていくと最後に「そのOutlookデータファイル(.pst)は、現在のプロファイルで既に使用されています」と出て、次に進めません。これをコピーして別の名前を付けてトライしましたが、受信トレイ内は更新されていませんでした。
専門家:  DKK2002 返答済み 8 ヶ月 前.
インポート作業というのは特に必要ではありませんが,なぜなさったのでしょうか。よく分かりません。
質問者: 返答済み 8 ヶ月 前.
インポート作業は必要ないのですか? 修復作業の流れに出てくるのでやりました。しかしこの作業は途中で進まなくなったので実際は出来ていません。何れにしてもサイズが大きくなったデータファイルは修復作業をしましたが何ら変化はありません。それはOutlookを開いた際に受信トレイの内容に変化がなかったからです。
専門家:  DKK2002 返答済み 8 ヶ月 前.
インポートの作業は省略可能となっていたと思います。なさっていただいてももちろん構わないのですが,これは現在のデータファイルに必要なデータが含まれていない場合に,以前のバックアップデータからインポートを行なうという説明です。行なっていただくのは,その前までの手順で,修復作業自体をなさっていただくということでした。ただし,注意書きにもあったように,どんなケースでも修復が可能であることが保証されている訳ではありません。修復が不可能なこともございます。 今回は,現在のデータファイルではうまくご利用がいただけそうにございませんので,プロファイルを再作成していただいて,全く新しいアカウント設定とデータファイルを使用するようにしていただくようにしていただければと思います。そして現在のデータファイルからデータをインポートしていただければ,復元できると思います。 プロファイルの再作成の手順については,コントロールパネルの「メール」から「プロファイルの表示」をクリックしていただき,「追加」をクリックして新しいプロファイルを作成してください。プロファイルの作成が完了したら、[新しいアカウントの追加] ウィザードが表示されますので,アカウント設定をなさってください。電子メール アカウントの設定が終了すると、追加したプロファイルが一覧に表示されますので,新しく作成された方を常に使用するプロファイルとして設定してください。 これらの一連の操作については,以下のページで解説されています。 https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2179226 それで送受信等が問題ないようでしたら,以前のデータファイルからデータをインポートなさってください。この手順はお分かりのはずです。これでうまくいくことを願っております。
質問者: 返答済み 8 ヶ月 前.
結構難しそうですが明日やってみます。
専門家:  DKK2002 返答済み 8 ヶ月 前.
ご都合の良い時にお試しください。うまくいくように願っております。
質問者: 返答済み 8 ヶ月 前.
質問です。電子メールアカウント設定のところですが、「名前」「電子メールアドレス」「パスワード」を入力するのですが、
1.名前は適当で良いですか?
2.電子メールアドレスは現在使用しているもので良いのですか?
質問者: 返答済み 8 ヶ月 前.
新しい電子メールアカウントを作成すると言うことは、メールアドレスも新しくすると考えて良いのですよね。その新しい電子メールアドレスに従来の電子メールアドレスで受信しただろうデータファイルをインポートすると言うことですよね。これはトラブルが起きてから新しい電子メールアドレスて送受信出来るまでの間の受信メールを表示する事ですね。従って今後は新しい電子メールアドレスで受信する事になりますね。こんな理解でよろしいでしょうか。
専門家:  DKK2002 返答済み 8 ヶ月 前.
回答をお待たせしてしまいました。 アドレスはこれまでにご利用になっておられたものです。新しいものではございません。アカウント設定を新しくするという事であり,アドレスを新しくするという事ではございません。おわかりいただけるでしょうか?
質問者: 返答済み 8 ヶ月 前.
こんにちは。再々度やってみました。結論から言うと成功しました。有難う御座いました。トラブルが起きてから今日までのメールは受信出来ました。寧ろほぼ一ヶ月前までのメールを受信しました。まだインポートはしていません。しかし、またトラブルが出ました。自分宛に送信テストをすると、システム管理者から配信不能のエラーメッセージが来ました。どこの不具合が考えられますか?
専門家:  DKK2002 返答済み 8 ヶ月 前.
配信不能ということですが,そのエラーのメールの中に,エラーコードや原因等が記載されていると思います。関係しそうな部分を貼り付けていただけるでしょうか。他の宛先には送信できるのでしょうか。
DKK2002, ITエンジニア
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質問者: 返答済み 8 ヶ月 前.
ご心配をかけました。送信サーバーの設定が変わってしまった様でした。プロバイダーへの問い合わせで解決しました。本当に細部に至るまでサポートして頂き有難う御座いました。また不具合が生じた際は宜しくお願い致します。有難う御座いました。
専門家:  DKK2002 返答済み 8 ヶ月 前.
プラスのご評価とボーナスをありがとうございました。また何かの機会にお役に立てることがあればと思います。

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