JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 6346
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

Windows10にして1ヶ月足らずなのですが、今日、急に「重大なエラー スタートメニューが動作していません。次回の

解決済みの質問:

windows10にして1ヶ月足らずなのですが、今日、急に「重大なエラー スタートメニューが動作していません。次回のサインイン時に修正を試みます。」と表示され、「今すぐサインアカウント」をクリックしてはじめからやり直すのですが、同じ表示が出るだけで、直りません。スタートメニューだけでなく、デスクトップ上のフォルダ等も表示されなくなってしまいました。どうすればよいのでしょうか? 最初の時点では、Excelが使えなくなったのですが…。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。スタートボタンの無反応は当方でも時折経験します。幾つか修復方法がございますが,まずは以下のページの解説をご覧いただいて,手順1-6で解消できるかをお試しください。http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/wiki/windows_10-update/windows-10/5a606106-5820-4a86-a31e-b94d91364e10もしそれで解消できない場合は,手順8に進んでください。いずれの場合も,一連のコマンドの実行後は,一度パソコンを再起動させていただいた上で,問題が解消されているかご確認ください。(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 1 年 前.
返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。いただいた指示通りに実行しようと試みたのですが、ひじょうに低レベルのところで実行できなくなってしまいました。それで、別な本に載っていた「システムを復元する」方法で取り組んでみました。今回のトラブルの少し前の段階までの復元で行ってみました。ほぼ、その段階までもどり、画面など一見通常通りになったのですが、終了の段階で、「まだトラブルは完全に解消できていません」という表示がされたので、もとに(復元する前=現在の状況)戻しました。次は、もう少し前まで復元してみようかと考えているのですが、仕事の関係で時間がとれなく現在に至っています。 前に戻りますが、教えていただいた手順でぶつかったことは、手順の1から進んで、9になり、「以下を入力してEnterキーを押します。」という入力する記号の打ち方がどうしてもわからず、断念してしまいました。それは、①SystemApps の前後についているダブルクォーテーションのような記号と*のような記号が上の方に小さく表記されているもの ②最後の方の AppXManifest. の前についているスラッシュの逆斜線 です。キーボードでのこの打ち方がわかりませんでした。教えていただけませんか。よろしくお願いします。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
お試しいただいてありがとうございました。 コマンドについては,参考サイトの中のものをマウスでなぞってコピーしていただき,コマンドプロンプト上で右クリックして「貼り付け」としていただくのが,確実ですし容易だと思います。打ち込んでいくと,どこかで間違いそうですし,それに気づきにくいと思います。 「スラッシュの逆斜線」は,通常の「¥」円マークと同じです。
質問者: 返答済み 1 年 前.
コマンドについて、コピーしてプロンプト画面に貼り付けようとしたのですが、右クリックしても「貼り付け」を含んだ表示が全く出てきません。ですから、コピー&ペーストもできない状態です。どうしたらよいのでしょうか?
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
貼り付け以外のメニューは表示されるのでしょうか。貼り付けが選択できないとなると,コピーができていないということになると思います。コマンドをマウスでなぞってから右クリックして「コピー」を選択していただいたのでしょうか。
質問者: 返答済み 1 年 前.
コピーは右クリックからできるのですが、貼り付ける画面・プロンプト画面になると右クリックしても全く何も表示されなくなるので貼り付けができなくなるのです。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
貼り付け先は,PowerShellの画面という事で間違いないでしょうか。またPowerShellは管理者権限で実行していただけているでしょうか。こちらで試すときちんとメニューは表示されます。 コマンドプロンプト上からではなく,直接PowerShellを起動させて貼り付けてみることもお試しください。タスクバーの何もないところで右クリックしてタスクマネージャーを起動していただき,「ファイル」メニューから「新しいタスクの実行」を選択し,半角英文字で「powershell」と入れ,「このタスクに管理者特権を・・・」にチェックを入れて起動させてください。その画面で右クリックしていただきますと,メニューは表示されずに直接コマンドは貼り付けられます。その後Enterを押下していただければ実行できます。
質問者: 返答済み 1 年 前.
「PowerShellの画面」という意味がわかりません。また「PowerShellは管理者権限で実行」という意味もわかりません。申し訳ありませんが、初心者的な人間でもわかるように教えていただけないでしょうか。時間がかかりすぎていて、簡単に直る見通しがないのであれば、もう修理にだそうかと思っています。専門用語がわからない人間にも、わかるように指示していただけないでしょうか。よろしくお願いします。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
最初の回答のリンク先のページをご参照いただいているはずです。「8. cmd のプロンプト画面に以下を入力して Enter キーを押します。powershell」ということで,ここでPowerShellの画面に切り替わっているはずです。 ただ,なさっていいただいている操作については,少し高度な操作となっていることには違いありません。お尋ねいただいている問題の対処策として必要な操作となるからです。もし「わからない」ということであれば,やはり専門の方にご対処をご依頼いただくのが良いと思います。起きている問題によっては,どうしても高度な操作は必要となります。
質問者: 返答済み 1 年 前.
回答ありがとうございます。「PowerShell」については、操作の8を見てわかりました。再度挑戦してみようと思いますが、その後の 長い記号のコピーを貼れるかどうかが心配ですが・・・。実は、先ほど質問を送った後に、それ以前はExcelが開けなったのですが、Wordも同様のコメントが出て開けなくなりました。そして、outlookも開けなくなり、この回答を見たり質問を送ったりもできなくなりました。シャットダウンして時間をおいて今、再度行ってみたらoutlookだけは使えるようになったので、今質問を送っています。Wordはやはりだめでした。Microsoft関係に問題があるのかもしれません。ただ、この後はまたメール送信はできなくなるかもしれません。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
そもそもになりますが,ご利用の機種がWindows10に対応しているのかどうかをまず確認する必要があります。メーカーのサイトで確認が可能ですが,ご不明の場合はご利用のパソコンのメーカーと正確な型番をお知らせください。ただ,大抵のメーカーではWindows7時代の製品についてはアップグレード対象製品には含めていない傾向があるようです。Windows自体はアップグレードができたとしても,ドライバーやソフトウェアのアップデートプログラムが提供されていないために,すべての機能をご利用いただけなかったり,本来のパフォーマンスを発揮できなかったり,場合によっては予期できない不具合に見舞われることもございますので,サポート対象外の製品の場合は,もしアップグレード後1か月以内であれば元のWindowsに戻してご利用になられることを強くお勧めします。
質問者: 返答済み 1 年 前.
ただ今、教えていただいた対処法にしたがい、9番まで行うことができました。コピー・貼り付けもできて最後までいけたのですが、赤い文字がずらーっと表示され、再度実行しましたが同じでした。問題は解決できないようでした。このPCは、ヤマダ電気で購入したDellの機種ではじめからwindows10
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
残念ながら問題の解消ができなかったということですね。 ご利用の機種は,元々Windows10の機種だったという事であればそれで良かったです。 ただ,お困りの状況であるには変わりはありませんので,何とかなればとは思いますが,先のコマンドの実行後,再起動させていただいても変わらずということなのでしょうか。
質問者: 返答済み 1 年 前.
続きです。はじめからWindows10搭載のもので、店で初期設定やMicrosoft Officeなども入れてもらうなどをおこない、リカバリーディスクも作ってもらいました。機種は、Dellの型番AI25ZHHBTP となっています。やはりメーカーに修理に出した方がいいのでしょうか?
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
もしリカバリーをなさるのであれば,リカバリー前には,現在のデータや設定のバックアップも行なっていただく必要がありますし,リカバリー後には,Officeの再インストールや,その他の設定も必要となります。もしご自身でリカバリーをなさっていただけるなら,特に修理に出していただく必要はないと思います。
質問者: 返答済み 1 年 前.
再起動して行ってもみましたが、やはり変わりませんでした。残念ながらリカバリーしなければならないようですね。ヤマダ電気に連絡したところ、店で診断はしてくれるようなので、明日持って行ってみます。その結果、自分でリカバリーできそうであればそうしますし、コンピュータ自体の問題でもあるのであれば修理に出すことにしたいと思います。修理だと2週間くらいかかるようです。いろいろとお手数をおかけしました。ありがとうございました。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
了解いたしました。ただ,修理が必要という状況ではないと思います。リカバリーをなさっていただければ解消はするはずです。
質問者: 返答済み 1 年 前.
ありがとうございます。1つだけ伺いたいのですが、買った段階で設定してもらったリカバリーディスクではじめから行うとするとき、その最初の設定段階での問題がありそのリカバリ-ディスクの内容が問題でまた同じトラブルが起こるということはないのでしょうか? 言い換えると、今回のようなトラブルは、どの段階のどういったところで起きたのでしょうか? 教えていただけますか? 最後の質問になると思いますが、よろしくお願いいたします。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
Windows10でスタートボタンとが反応しなくなるという事は,比較的よく起こることだと思いますし,当方も時折経験します。この問題自体はWindows10のバグとも言えるような問題だと思います。何かの拍子にそうなってしまいますが,決定的な要因は不明です。ただ,修復ができないケースの方が少ないと思われます。お知らせしている手順で簡単に回復はできます。
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中