JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 6371
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

家族のPC(WINDOWS10)のスタート画面でパスワード入力を要求されました。今までは パスワード無しで展開して

解決済みの質問:

家族のPC(WINDOWS10)のスタート画面でパスワード入力を要求されました。今までは
パスワード無しで展開していたのですが
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。Windows10をご利用という事ですが,Microsoftアカウントをご利用であればパスワードは必須となります。これまでは自動サインインできるように設定されていたという事でしょうか。 パスワードを失念されたという事であれば,以下のサイトからパスワードのリセットをなさっていただけます。https://account.live.com/ResetPassword.aspx?mkt=ja-JPこの手続きは,どのパソコンから行なっていただいても結構です。手順がよく分からないという場合は,以下のサイトの解説も分かりやすいですのでご参考になさってみてください。参考:http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3709-9568リセット後は,パソコンに保存されているパスワード情報がマイクロソフト社の管理しているサーバーの情報と同期される必要がありますので,確実にインターネットに接続されている状態で,新しいパスワードを利用してサインインなさってください。もし通常無線LANをご利用の場合は,一時的にLANケーブルを利用した有線接続に切り替えていただいてサインインなさることをお勧めします。うまくサインインができましたら,元の無線LANに戻していただいて結構です。(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 1 年 前.
Microsoftアカウントの復元を複数回試みたのですが本人確認出来ず新しいアカウントを作成するよう勧められましたが その場合 ほかのPCから
アカウントの作成はできるのでしょうか。 またPC内の既存ファイルデータはそのまま使用できるのでしょうか。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
アカウントの登録はどのPCからも行なっていただけます。 問題の起きているPCでは現在サインインができない状態ということですので,アカウントの切り替えもできない状態だと思われます。中のデータのコピーや移動といった操作もできません。ですから,一旦リカバリーを行なっていただいた上で,新しいMicrosoftアカウントでサインインするように設定していただくことになります。その場合は既存のデータはすべて消えることになります。
質問者: 返答済み 1 年 前.
問題のPCは昨年9月頃OSを7から10に切り替え,その際サインインのパスワード入力無しで設定し、運用していたものが 先週 突然 サインイン情報の入力を要求されました。 このような事は起こり得るのでしょうか。 また初期画面(ブルーの背面)で表示されている固有名詞・アドレスは
アカウント名,そのアドレスを表示しているのでしょうか。以上が不明な点です。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
Windows7では従来のローカルアカウントという形式のユーザー名でサインインをなさっておられて,その際はパスワードを設定しておられなかったのだと思います。その後どこかの段階でMicrosoftアカウントでのサインインに切り替えられた際に,パスワードが求められるようになったのだと思われます。Microsoftアカウントでのサインインでは,パスワードはなしというわけにはいきませんので,求められるようになります。また最初のサインイン画面に表示されているアドレスがMicrosoftアカウントのアドレスとなります。同じMicrosoftアカウントであれば,インターネット上のサービスをご利用になる際も,パソコンでサインインなさる際にも,同じパスワードが用いられることになります。
質問者: 返答済み 1 年 前.
ASSISTからバックアップファイルを作成の上 リカバリーを試行し初期状態へ戻し データを再投入し原状復旧しました。 ご指摘のとおりWINDOWS7の時にサインインのパスワードを設定していたものをパスワード無しで設定・運用し 先日 WINDOWS LIVE のアプリを
インストールした際に パスワードを失念した事を忘れたためサインインできなかったようです。 こちらの情報をWINDOWSに送付したものの
年寄りのため 正確な情報が伝わらず、所有者本人と認められなかったようです。
質問者: 返答済み 1 年 前.
以上。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
よくわからないのですが,復旧されたという事であれば良かったです。お疲れ様でした。
質問者: 返答済み 1 年 前.
ご指摘のとおり、PC(windows7)購入時のセットアップにパスワード設定なしで運用後 昨年windows10へ移行した際、サインインパスワードを設定したのにかかわらず,毎回パスワード投入がめんどくさいため(実際の使用者は高齢)、サインイン無しで運用していたがあるアプリをダウンロードしたところ、サインインを求められパスワードを失念していたことに気づき問題となったもので当事者の完全なミスではあった。ただPCを復旧させるには
初期状態に戻すしかないのですが、既存ファイルのバックアップ方法を教示して欲しかった。(ASSIST機能で既存ファイルは復活しました)
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
「サインイン無しで運用していたがあるアプリをダウンロードしたところ、サインインを求められパスワードを失念していたことに気づき問題となった」という時点で,パスワードをリセットし,新しいパスワードを設定していただくことができました。その後は新しいパスワードでサインインできるようになりますし,自動サインインの再設定も,特にアプリを使用しなくても,Windowsの設定で行なう事は可能でした。 「既存ファイルのバックアップ方法を教示して欲しかった」という点は,先にお知らせいただいていれば良かったと思います。またデータのバックアップ等の機能が搭載されているかどうかhあ,PC製品によってことなりますので,特定の機種における問題についてメーカー名と型番もご明記いただいていると良かったと思います。(お尋ねすればよかったのかもしれませんが。) また何かの機会にお役に立てることがあればと思います。
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
プラスのご評価およびボーナスをありがとうございました。また何かの機会にお役に立てることがあればと思います。

オペレーティングシステム についての関連する質問