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dueprocess
dueprocess, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 2183
経験:  システムエンジニア・中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士
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使用していたプリンターが今日突然パソコンが認識せず使えなくなりました。ドライバーを再入力すればいいのでしょうか?

質問者の質問

使用していたプリンターが今日突然パソコンが認識せず使えなくなりました。ドライバーを再入力すればいいのでしょうか?
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。突然認識しなくなったという事ですが,その前に何か通常とは異なる操作をなさることはなかったでしょうか。 ご利用のWindowsのバージョンと,ご利用のプリンターのメーカー名と型番,また接続方法もお知らせいただけると助かります。「オペレーティングシステム: Windows 2000」と表示されていますが,そうなのでしょうか?(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 1 年 前.
朝、パソコンを立ち上げたら更新プログラムがインストールされたというメッセージがあり、覚えていませんが大きな文字でインストールされたというような
メッセージの記載がありました。自分では操作した記憶はなく、パソコンの電源を切った後に自動で行ったような感じです。
失礼しました。Windowsは Windows10Home とプロパティに記載がありました。
プリンターは <Canon PIXUS IP4600>です。
質問者: 返答済み 1 年 前.
接続はUSBです。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
ご返信をありがとうございます。ただ残念ですがご利用の機種については,Windows10上での動作はサポートされていないようです。メーカーでもWindows10用のドライバーは提供されておりません。以下のページをご覧ください。 http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=003&i_cd_pr=2711&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1 プリンターのご利用を優先されるのであれば,アップグレード後1か月以内であれば元のWindowsに戻されるか,もしくはWindows10に対応したプリンターにお買い替えになられるかのご選択になると思います。
質問者: 返答済み 1 年 前.
ご回答にWindows10では<Canon PIXUS>はサポートしていないとのことですが、昨年windows 8 から
windows 10にアップグレードし、以来Windows 10上でCanon PIXUSは動作しており、突然今日から認識されず、使用不能になりました。その原因がわからず今回質問致しました。よろしくお願い致します。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
突然に使用不能になるということも含めて,Windows10上での動作はサポートされていないということは,メーカーの方でWindows10用のドライバーの提供を含めて,今後もサポートをする予定はないということです。これまで使えていたのはたまたまだったとお考えください。ですから使用できなくなった原因というものもわかりません。 USB接続であれば,パソコン上の他のUSBポートにケーブルを差し替えてみることもお試しください。また印刷時に,アプリケーションの印刷設定画面で正しくプリンターが表示されていて選択されているかもご確認ください。
質問者: 返答済み 1 年 前.
折角ご回答いただきましたが、メーカーがサポートしておらず使用できないにもかかわらず1年以上も動作できていたのがたまたまであるとのことは
まったく承服出来ません。ジャストアンサーとdkk2002サンへの信頼が問われませんか?
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
どのようにご理解なさるかはご自由ですが,私にもJustAnswerにも何の責任もございません。何を望んでおられるのかがわかりませんが,そのような言い方をなさるのであればこれで失礼します。残念ですがこれ以上対応するつもりはありません。
質問者: 返答済み 1 年 前.
dkk2002さんやジャストアンサーに責任追及しているわけではありません。的確な解決策が提示できなければCanonやMicrosoftに問い合わせ致します。
専門家:  dueprocess 返答済み 1 年 前.
dkk2002さんが回答を辞退されたので私の方で質問を引き継ぎます。確かに、メーカーのドライバはリリースされておらず、メーカーも正式にはサポートはしていないようですが、ユーザーの方でWindows8用のドライバをインストールすれば認識されたとの報告がありました。一度現在インストールされているドライバをプログラムと機能の一覧からアンインストールした上で、下記より最新のWindows8用のドライバをインストールしてみていただけますでしょうか? Windows8(64bit)ドライバhttp://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/ip4600svst64221ej.html Windows8(32bit)ドライバhttp://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/ip4600svst221ej.html 但し仮に動作したとしても、メーカーのサポート外という事だけはご認識頂いた方がよろしいかと思います。このあたりの見解はご相談者様もご認識されている通り一度メーカーにお問い合わせ頂くとよろしいかもしれません。以上ご参考頂ければ幸いです。
質問者: 返答済み 1 年 前.
dueprocess様 ありがとうございました。
提供されたドライバーをインストールしてプリンターが使用できるようになりました。
それにしても「dkk2002」さんはこの仕事の能力は疑われませんか。対応力、忍耐力ゼロです。
専門家:  dueprocess 返答済み 1 年 前.
ご丁寧にご返信頂きありがとうございます。無事問題解決されたのと事で少なからずお役に立てたのであれば幸いです。また専門家に対する貴重なご意見ありがとうございます。私自身も今後の回答の参考にさせて頂きたいと思います。また何かございましたらご利用をご検討頂ければ幸いです。それではよろしくお願い致します。改めましてありがとうございました。

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