JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
kuromanに今すぐ質問する
kuroman
kuroman, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 868
経験:  パソコン修理、システム保守に15年従事。
67649148
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
kuromanがオンラインで質問受付中

マイクロソフトアカウントについてお伺いしたいのですが…

解決済みの質問:

マイクロソフトアカウントについてお伺いしたいのですが…
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  kuroman 返答済み 1 年 前.
はい、マイクロソフトアカウトのことについて伺いますので質問をお願い致します。
質問者: 返答済み 1 年 前.
昨日、ネット詐欺の被害に合いました。
それに伴ってカード会社とパソコンの業者をやりとりをし、カードは再発行し、パソコンは念のため業者に引き取ってもらって初期化をお願いするに至りました。
そこで、マイクロソフトのアカウントについても変更をしなければ危険性は下がらないであろうということで、変更をしたいのです。なぜかというと、その詐欺に引っかかったときに使ったアカウントがマイクロソフトと同じアカウントのアドレスだからです。
しかし、業者に修理を出してマイクロソフトアカウントを変更してしまった場合、購入時のオフィスのプロダクトキーが使えないとパソコンのメーカーから聞きました。
どのように対処するべきでしょうか?
専門家:  kuroman 返答済み 1 年 前.
もう一点伺いたいのですが、Windowsは10をご利用ですか?
質問者: 返答済み 1 年 前.
はい。購入時は8.1で、今は10を利用しています。
専門家:  kuroman 返答済み 1 年 前.
パソコンを起動する際、パスワードを聞かれていると思いますが、マイクロソフトアカウントを変更すると、パスワードも変更になりますので注意が必要です。 なお、簡潔に申し上げると、マイクロソフトアカウントのメールにアクセスさえしなければ危険性は全くありません。 このため、通常利用のメールアドレスはgmailやyahoo等を新規で取得し、マイクロソフトアカウントのアドレスは二度と使わない(アクセスしない)という対処法で問題はありません。
専門家:  kuroman 返答済み 1 年 前.
また、パソコン起動時にパスワードを聞かれているかと思いますので、マイクロソフトアカウントサインインではなく、ローカルサインインというマイクロソフトアカウントを通さない方法でサインインすることが重要です。 今持っているマイクロソフトアカウントはオフィスのためだけに生かしておき、それ以外は一切使わないことでセキュリティは守られます。
専門家:  kuroman 返答済み 1 年 前.
業者で初期化をしてもらう際は、「ローカルアカウント」設定で納品してほしいと伝えてください。Windows8や10のアプリ等の機能はつかえなくなりますがその分セキュリティは向上します。 なお、現状のままで初期化をしなくてもセキュリティ設定はできますので、ご希望でしたらお知らせください。遠隔操作にて対応できます。
質問者: 返答済み 1 年 前.
そうなってくると、先ほど申し込んだ業者での初期化は申し込み済みのためキャンセル料をとられてしまうので、やむを得ないですよね?
遠隔操作でガイドしていただけるのはありがたいのですが…また別料金がかかってしまいますし…
専門家:  kuroman 返答済み 1 年 前.
もちろん万全なのは初期化がベストだと思いますので、キャンセル料金がかかるのであればそちらの業者さんで行うのが良いかと思います。そして、業者さんにセキュリティ設定やライセンス認証まですべてしてもらえると一番良いのですが。 なお、私も修理業者を営んでおりますが、基本的には作業を開始していなければキャンセル料を頂くことはありません。業者に訪ねてみて、料金がかかるのであればそのまま依頼、不要だと言われたら当方での対処でも良いかと思われます。料金的には初期化よりは安価にできると思います。
質問者: 返答済み 1 年 前.
業者に確認をとってみます。
ちなみに、詐欺に遭った際に遠隔操作をされたのですが、それによってPCに付属のカメラからの盗撮や情報の抜き取りを行われる可能性も考えられると思っています。これは稚拙な考えでしょうか?
専門家:  kuroman 返答済み 1 年 前.
もちろんありえます。これらについては、・Windows上で機能的にカメラを停止する(人によっては目隠しシールを張る。カメラをえぐりだす人もいます。)・セキュリティ対策ソフト(ウイルス対策ソフトではない)をインストールし、情報抜き取りを防止する事で防げます。逆に、上記2点を行わないと初期化をしてもまた狙われます。 例えるならば、家に泥棒が入ったからと言って、引っ越してもカギをかけなければまた狙われるということです。逆にいうとしっかりカギをかけさえすれば、狙われても問題ないということになります。
質問者: 返答済み 1 年 前.
業者に確認が取れました。キャンセル料がかからないとのことですので、そちらの初期化はキャンセルしました。
何度も申し訳ないのですが、そこで、リモートサポートをしていただいたほうが確実かと思いまして…こちらは音声でのガイダンスもあるということでしょうか?
専門家:  kuroman 返答済み 1 年 前.
ありがとうございます。では遠隔操作で私ができる限りの対処をしたいと思います。今から別のお客様の操作を実施しますので少しお時間がかかります。先に遠隔操作の提案を送りますのでご確認頂き受け入れ頂ければと思います。
専門家:  kuroman 返答済み 1 年 前.
なお、ガイダンスはなくこの画面のみで完結します。遠隔操作は一度切断したら二度と操作できない使い捨てタイプです。
kuromanをはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  kuroman 返答済み 1 年 前.
ありがとうございます。今、1件対処中ですので終わりましたらお知らせします。
専門家:  kuroman 返答済み 1 年 前.
準備ができましたので、下記へアクセス頂き、最下部同意ボタンをクリック、その後表示される実行ボタンを押してください。http://www.justanswer.jp/remotedesktop/join.aspx?Session=e4481288-d86a-46ab-85f4-3efccb5d454b
質問者: 返答済み 1 年 前.
今更ですが、こちらはキャンセル不可能でしょうか
専門家:  kuroman 返答済み 1 年 前.
操作についてはまだ行っておりませんのでキャンセル可能です。遠隔操作キャンセルでよろしいでしょうか?
質問者: 返答済み 1 年 前.
はい。ちなみに質問に対する相談料はもうキャンセルは効かないのでしょうか
専門家:  kuroman 返答済み 1 年 前.
わかりました。それでは遠隔操作についてはキャンセル対応致します。相談についてはこのように回答を行っておりますのでキャンセルはご容赦頂ければと思います。

オペレーティングシステム についての関連する質問