JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

kuromanに今すぐ質問する

kuroman
kuroman, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 863
経験:  パソコン修理、システム保守に15年従事。
67649148
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
kuromanがオンラインで質問受付中

マイクロソフトアカウントについてお伺いしたいのですが…

解決済みの質問:

マイクロソフトアカウントについてお伺いしたいのですが…
投稿: 11 ヶ月 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  kuroman 返答済み 11 ヶ月 前.
はい、マイクロソフトアカウトのことについて伺いますので質問をお願い致します。
質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
昨日、ネット詐欺の被害に合いました。
それに伴ってカード会社とパソコンの業者をやりとりをし、カードは再発行し、パソコンは念のため業者に引き取ってもらって初期化をお願いするに至りました。
そこで、マイクロソフトのアカウントについても変更をしなければ危険性は下がらないであろうということで、変更をしたいのです。なぜかというと、その詐欺に引っかかったときに使ったアカウントがマイクロソフトと同じアカウントのアドレスだからです。
しかし、業者に修理を出してマイクロソフトアカウントを変更してしまった場合、購入時のオフィスのプロダクトキーが使えないとパソコンのメーカーから聞きました。
どのように対処するべきでしょうか?
専門家:  kuroman 返答済み 11 ヶ月 前.
もう一点伺いたいのですが、Windowsは10をご利用ですか?
質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
はい。購入時は8.1で、今は10を利用しています。
専門家:  kuroman 返答済み 11 ヶ月 前.
パソコンを起動する際、パスワードを聞かれていると思いますが、マイクロソフトアカウントを変更すると、パスワードも変更になりますので注意が必要です。 なお、簡潔に申し上げると、マイクロソフトアカウントのメールにアクセスさえしなければ危険性は全くありません。 このため、通常利用のメールアドレスはgmailやyahoo等を新規で取得し、マイクロソフトアカウントのアドレスは二度と使わない(アクセスしない)という対処法で問題はありません。
専門家:  kuroman 返答済み 11 ヶ月 前.
また、パソコン起動時にパスワードを聞かれているかと思いますので、マイクロソフトアカウントサインインではなく、ローカルサインインというマイクロソフトアカウントを通さない方法でサインインすることが重要です。 今持っているマイクロソフトアカウントはオフィスのためだけに生かしておき、それ以外は一切使わないことでセキュリティは守られます。
専門家:  kuroman 返答済み 11 ヶ月 前.
業者で初期化をしてもらう際は、「ローカルアカウント」設定で納品してほしいと伝えてください。Windows8や10のアプリ等の機能はつかえなくなりますがその分セキュリティは向上します。 なお、現状のままで初期化をしなくてもセキュリティ設定はできますので、ご希望でしたらお知らせください。遠隔操作にて対応できます。
質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
そうなってくると、先ほど申し込んだ業者での初期化は申し込み済みのためキャンセル料をとられてしまうので、やむを得ないですよね?
遠隔操作でガイドしていただけるのはありがたいのですが…また別料金がかかってしまいますし…
専門家:  kuroman 返答済み 11 ヶ月 前.
もちろん万全なのは初期化がベストだと思いますので、キャンセル料金がかかるのであればそちらの業者さんで行うのが良いかと思います。そして、業者さんにセキュリティ設定やライセンス認証まですべてしてもらえると一番良いのですが。 なお、私も修理業者を営んでおりますが、基本的には作業を開始していなければキャンセル料を頂くことはありません。業者に訪ねてみて、料金がかかるのであればそのまま依頼、不要だと言われたら当方での対処でも良いかと思われます。料金的には初期化よりは安価にできると思います。
質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
業者に確認をとってみます。
ちなみに、詐欺に遭った際に遠隔操作をされたのですが、それによってPCに付属のカメラからの盗撮や情報の抜き取りを行われる可能性も考えられると思っています。これは稚拙な考えでしょうか?
専門家:  kuroman 返答済み 11 ヶ月 前.
もちろんありえます。これらについては、・Windows上で機能的にカメラを停止する(人によっては目隠しシールを張る。カメラをえぐりだす人もいます。)・セキュリティ対策ソフト(ウイルス対策ソフトではない)をインストールし、情報抜き取りを防止する事で防げます。逆に、上記2点を行わないと初期化をしてもまた狙われます。 例えるならば、家に泥棒が入ったからと言って、引っ越してもカギをかけなければまた狙われるということです。逆にいうとしっかりカギをかけさえすれば、狙われても問題ないということになります。
質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
業者に確認が取れました。キャンセル料がかからないとのことですので、そちらの初期化はキャンセルしました。
何度も申し訳ないのですが、そこで、リモートサポートをしていただいたほうが確実かと思いまして…こちらは音声でのガイダンスもあるということでしょうか?
専門家:  kuroman 返答済み 11 ヶ月 前.
ありがとうございます。では遠隔操作で私ができる限りの対処をしたいと思います。今から別のお客様の操作を実施しますので少しお時間がかかります。先に遠隔操作の提案を送りますのでご確認頂き受け入れ頂ければと思います。
専門家:  kuroman 返答済み 11 ヶ月 前.
なお、ガイダンスはなくこの画面のみで完結します。遠隔操作は一度切断したら二度と操作できない使い捨てタイプです。
kuroman, システムエンジニア
満足したユーザー: 863
経験: パソコン修理、システム保守に15年従事。
kuromanをはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  kuroman 返答済み 11 ヶ月 前.
ありがとうございます。今、1件対処中ですので終わりましたらお知らせします。
専門家:  kuroman 返答済み 11 ヶ月 前.
準備ができましたので、下記へアクセス頂き、最下部同意ボタンをクリック、その後表示される実行ボタンを押してください。http://www.justanswer.jp/remotedesktop/join.aspx?Session=e4481288-d86a-46ab-85f4-3efccb5d454b
質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
今更ですが、こちらはキャンセル不可能でしょうか
専門家:  kuroman 返答済み 11 ヶ月 前.
操作についてはまだ行っておりませんのでキャンセル可能です。遠隔操作キャンセルでよろしいでしょうか?
質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
はい。ちなみに質問に対する相談料はもうキャンセルは効かないのでしょうか
専門家:  kuroman 返答済み 11 ヶ月 前.
わかりました。それでは遠隔操作についてはキャンセル対応致します。相談についてはこのように回答を行っておりますのでキャンセルはご容赦頂ければと思います。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
 
 
 

オペレーティングシステム についての関連する質問