JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 6477
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

Let's noteに購入時からインストールされていたマイクロソフトワード2010が不調です。既存のワードの文章を修

解決済みの質問:

Let’s noteに購入時からインストールされていたマイクロソフトワード2010が不調です。既存のワードの文章を修正しようとして、該当箇所をドラッグし青色に反転させ、そのまま新たに文字を記入しようとすると、ドラッグした文字群の後の文字まで勝手に青色に反転してしまい、新たに記入した文字は変換キーを押すと正確に変換されるのですが、勝手に青色に反転してしまった部分が訓読みから突拍子もない音読みの文字に変換されて文章がおかしなものになってしまいます。その部分を修正しようとしてドラッグすると更にそのドラッグ箇所のあとの文字が勝手に青色に反転してしまい、際限なくこの繰り返しが続き困っています。
ライブメールやエクセル等の文字変換ではこのようなことは起きません。素人判断では、インストールされているマイクロソフトワード2010の故障かと思いますが、購入時に付属されていたプロダクトリカバリーDVD-ROMを使ってマイクロソフトワード2010だけをインストールしなおすようなことでトラブル解消できるようなことなのでしょうか。宜しくご教示下さい。村上欣永
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。お困りのことだと思います。おっしゃるようにWordもしくはOfficeの再インストールは有効だと思われますが,その前に修復という機能で解消できるかをお試しください。コントロールパネルの「プログラムと機能」からOfficeを選んで「変更」をクリックしていただいて,表示されるメニューから修復を実行していただけます。途中でインストールディスクをセットするように求められたらそのDVDをセットしてください。いくらか時間を要するかもしれません。 もし修復が完了しないとか,修復しても改善されないという状況が生じましたら,先ほどのコントロールパネルの「プログラムと機能」からアンインストールしていただき,インストールディスクからインストールを行なってください。念のために,削除後には一度再起動させていただいてから再インストールなさることをお勧めします。 もし再インストールを行なっても問題が解消されない場合は,他の要因だという事になります。日本語入力システムの問題となるかもしれませんが,Wordでのみ問題が起こるという事ですので,可能性は低いかもしれません。うまく解消がおできになれるよう願っております。(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 1 年 前.
dkk2002様
残念ながらアドバイス通りの操作では、問題は解消されず同じ現象が起きます。因みに、修正したい文字群をドラッグ青反転しDeleation Keyで消してから新たな文字を入力すると、このトラブルは発生しません。何とかして下さい。村上欣永
質問者: 返答済み 1 年 前.
トラブルとは違いますが、このジャストアンサーシステムの操作方法が良く判らないのですが、一見トラシューが出来たようでも、後になってまた同一のトラブルが発生したような場合は、どうやってdkk2002さんにコンタクトしたらよいのですか。村上欣永
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
再インストールをお試しいただきましたが,それでも解消できないとなると,Word自体の問題ではないという事になります。 キーボードからCtrlキーを押しながらWordを起動させていただきますとセーフモードという状態で起動できますが,その状態でも同じようになるかをご確認いただけるでしょうか。 もしかすると日本語入力システムの問題かもしれませんが,日本語変換システムは何をご利用なのでしょうか。Windows標準もしくはOfficeに付属しているIMEでしょうか,もしくはATOK等の別のシステムをご利用でしょうか。おわかりでしたらそのバージョンもお知らせください。 同じ問題についてであれば,引き続きこのアドレスのページでの対応は可能です。別の問題でしたら,新しいご質問としてご投稿をお願いいたします。
質問者: 返答済み 1 年 前.
dkk2002様
「再インストールをお試しいただきましたが,それでも解消できないとなると」は誤解です。ご支持いただいた修復と云う操作をしたが、「残念ながらアドバイス通りの操作では、問題は解消されず同じ現象が起きます」と云うことです。更に、「セーフモードという状態で起動できますが,その状態でも同じようになるかをご確認いただけるでしょうか」についても再インストールせずに試行しましたが、当初の問題は改善されずに再発しています。
私は、再インストールの経験がなく、誤操作をしてしまったり、何か想定外のものが消去されてしまったりしないか不安があります。パナソニックのカストマーサービスに確認し、日本語変換システムはMicrosoft Office IME2010でトラブル発生したので、赤い丸のついたMicrosoftIMEに切り替え再試行しましたがトラブル解消していません。パナソニックは日本語変換システムの問題ではなく、Word以外ではトラブルが生じないことから、Wordの問題と捉え再インストールをMicrosoftの有料サイトの指導に従って行うようリコメンドしています。プロダクトキーのラベルを貼った"Microsoft Office Home and Business 2010"と云うディスクを持っていますので、宜しく操作方法ご指導下さい。
なお、私は他の仕事の合間でこのトラブルシューティングをしています。更に、このトラブルはPCをシャットダウンして再立ち上げして暫くは順調な操作が可能で、問題が解消されたのかと思っていると突如トラブルが発生しますので、そちらへの対応のタイミングが遅れてしまうことをご了承下さい。村上欣永
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
こちらもリアルタイムでの対応はできませんので,お試しいただいたりご返答をいただいたりするのも,ご都合の良い時で結構です。 別に誤解している訳でもございませんが,私が解消できないと申しているのは,問題としてお知らせいただいた状況のことです。修復しても状況が変わらないということで,「解消できない」と申していました。 再インストールについては,データが消えることはございませんし,特に危険な操作ではございませんのでご安心ください。コントロールパネルの「プログラムと機能」からOfficeを選択し,「変更」から,先ほどは「修復」を実行していただきましたが,今回は「削除」を選択していただければアンインストールしていただけます。その後,念のために一度パソコンを再起動させていただき,プロダクトキーをご用意いただいた上で,Officeのインストールディスクからセットアップを実行してください。 NECのサイトになりますが,以下のページの情報が参考になると思います。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=012147
質問者: 返答済み 1 年 前.
dkk2002様
泣きっ面に蜂でタブレットが不調になり、更に旅行が迫っていてWordの再インストールできていません。作業はGWになるかと思いますので、評価できるまでは暫くお待ち下さい。
村上欣永
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
作業もご連絡も,ご都合の良い時のいつでも結構です。 大変だと思いますが,うまく解消がおできになれるよう願っております。
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
プラスのご評価をありがとうございました。また何かの機会にお役に立てることがあればと思います。

オペレーティングシステム についての関連する質問