JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5332
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

毎度お世話になっております。 上川敏夫と申します。 現在、富士通のライフブックAH530/3Aを使用しておりますが

解決済みの質問:

毎度お世話になっております。 上川敏夫と申します。
現在、富士通のライフブックAH530/3Aを使用しておりますが、先日、ウィンドウズ7から10へバージョン変更をして暫く使用していたら、マイクロソフトのオフィス関係が全て使用できなくなってしまいました。
どのように対応したらよいか、お教えください。
よろしくお願い致します。
投稿: 9 ヶ月 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 9 ヶ月 前.
フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。恐らく,Officeの修復という作業を行なっていただくことで回復できると思いますが,コントロールパネルから,もしくはスタートボタンを右クリックして表示されるメニューから「プログラムと機能」を開いていただき,一覧からOfficeを選択して「変更」をクリックして修復を実行していただけます。ご不明の場合は,ご利用のOfficeのバージョンをお知らせください。 まれに,修復が完了しなかったり,修復そのものができなかったりすることもございますが,その場合は上記画面から「削除」を実行していただいた上で,再インストールを行なっていただくことになります。(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
上川敏夫です。 DKK2002様、早速のご回答ありがとうございました。
折角ご回答戴きましたが、ご指示の通り、「プログラムと機能」を開きましたところ、一覧項目の中に、Officeが含まれておりません。
「変更」をクリックしようにもできません。
「ご不明の場合は,ご利用のOfficeのバージョンをお知らせください。」とありますが、例えばどの表示をもってお答えすればよいのでしょうか?
画面上には、エクセルもワードもなくなってしまっているので、わかりません。
今後の対処の仕方をご指示願います。 宜しく。
質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
追伸です。 現状をより詳しくご説明した方が良いと思い、連絡させて戴きました。
取り敢えず、office関係が修復できさえすれば「良」としたいと思いますので、宜しくお願い致します。
まず、アウトルック2010 と パワーポイント は、デスクトップ画面上からフォルダ自体が消えてしまいました。
次に、ワード2010のフォルダも消えてしまい、代わりにワードパッドとなってしまいました。
ワードパッドにも2種類あり、1つは(約8割)、開こうとすると文字化けしてしまって、使用することができず、もう1つは(約2割)、文字は再生できるものの、編集機能がほとんど失われており、単に自分自身が内容を把握できるだけのものになっています。
エクセル2010は、メディアプレイヤーと重なってしまい、エクセルのデータ名は残っているものの、フォルダをクリックすると、メディアプレイヤーの表示が出て、エクセルらしき痕跡は出てきません。
そして、そのメディアプレイヤーも、使うことができない状態です。
他に、セキュリティ関係の表示も消えてしまっておりますので、心配です。
現在、トラブル前の状態で、正常な形で使用できる項目としては、インターネット、写真関係のデータぐらいですね。
上川敏夫
専門家:  DKK2002 返答済み 9 ヶ月 前.
ご返信をありがとうございます。ご評価は最終的に1度行なっていただければ結構です。 「プログラムと機能」の一覧にOfficeが含まれていないとするなら,それはアンインストールされている状態ですので,再インストールを行なっていただく必要があるという事になります。またそのためにファイルの関連付けが他のアプリケーションに変更されているという状態だと考えらえます。 新品でご購入にならえたのであれば,Microsoft Office Home and Business 2010のプロダクトキーとインストールCDが付属品としてついていたはずですが,こちらはお手元におありでしょうか?こちらをご用意の上,CDからインストールをやり直されてください。
質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
度々のご回答ありがとうございます。
Microsoft Office Home and Business 2010のプロダクトキーとインストールCDが見つかりましたので、再度インストールしてみました。
結果としては、ワードパッドの2割分が復元できただけで、相変わらずアウトルック、パワーポイント、エクセル、そしてワードの8割分は以前と全く変わらずです。
もう一度やり直してみた方が宜しいですかね?
次の一手が欲しいです。
専門家:  DKK2002 返答済み 9 ヶ月 前.
「ワードパッドの2割分が復元できただけで、相変わらずアウトルック、パワーポイント、エクセル、そしてワードの8割分は以前と全く変わらず」という表現が意味するところがよく理解できないのですが,Officeアプリケーションのそれぞれの起動はおできになれるのでしょうか。以前に「アウトルック2010 と パワーポイント は、デスクトップ画面上からフォルダ自体が消えてしまいました。次に、ワード2010のフォルダも消えてしまい、代わりにワードパッドとなってしまいました。」ともお知らせいただいていたのですが,OutlookとPowerPointのフォルダーとは何でしょうか。・それぞれのファイルが保存されていたフォルダーがあったということなのでしょうか? Cドライブ上にWindows.oldというフォルダーが保存されていると思いますが,その中に以前のWindows環境で利用されていたファイルが1か月の間保存されています。その中のUsersフォルダー内のユーザー名のフォルダーに,さらにDesktopというフォルダーがあるはずですので,その中に以前のデスクトップ上にあったファイルやフォルダーがあるはずですので,こちらもご確認ください。
質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
ご理解いただけないご指摘の内容は、以前追記で送信させて戴いた内容を基準として、「変った」「変らない」と表現しています。
また、OutlookとPowerPointのフォルダーとは、パソコンを立ち上げた時、デスクトップ上に現れるフォルダ(マーク)です。
それと、Cドライブ上のWindows.oldというフォルダーをクリック、その中のUsersフォルダー、ユーザー名のフォルダーとクリックし、さらにDesktopというフォルダーをクリックしたら、「はじめよう!Microsoft Office」というフォルダが現れ、それを更にクリックすると、ショートカットエラーとなりその先へは進めません。
現時点までの経過をご報告しました。
専門家:  DKK2002 返答済み 9 ヶ月 前.
ご返信をありがとうございます。 デスクトップ上にあったのはフォルダーではなくショートカットというものです。フォルダーというのはファイルをいくつかまとめて保存しておく場所のことです。アプリケーションやファイルを呼び出すために,本来の場所ではないところにあるアイコンはショートカットと呼びます。フォルダーが消えたという事とショートカットが消えたという事とは全く意味が異なります。 デスクトップ上にあるショートカットは,元々はないもので,手動で設置されたものとなります。スタートメニューの「すべてのアプリ」内もしくはその中のフォルダー内にインストールされたアプリケーションのアイコン(ショートカット)があるはずです。そのアイコンをデスクトップ画面上にマウスでドラッグしていただければ,ショートカットをコピーしていただけます。お試しください。
質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
毎度お世話になっております。
「全てのアプリ」から必要なアイコンをデスクトップ上にドラッグしてみました。
パワーポイントに関しては、過去の作成データは復元できなかったですが、新たに作成することができるようになりました。
パワーポイントに関しては、あまり作成したデータがなかったものですから、あまり打撃にはなっていないので、救われました。
アウトルックに関しても、デスクトップ上にドラッグできましたが、スタートアップ ウィザードの指示に従って立ち上げようとすると、「サーバー設定のオンライン検索」の頁で拒否されてしまいます。
恐らく、電子メールアドレスかパスワードが間違ってからと思います。
エクセルが正常に復帰できれば、IDやパスワード等は確認できるのですが、何とか確認できる術はないでしょうか?
そして肝腎のエクセルに関しては、何故こうなったかは解らないのですが、エクセルのアイコンとメディアプレイヤーのアイコンが重なってしまい、新たに、エクセルのアイコンをデスクトップ上にドラッグしても、それを開くと新たなアイコンも重なっています。
少しづつではありますが、進展していますので期待しています。
宜しくお願い致します。
専門家:  DKK2002 返答済み 9 ヶ月 前.
データが復元できなかったという事ですが,それはどこに保存されていたのでしょうか。やはりデスクトップ画面上のフォルダーに保存されていたという事でしょうか? Outlookについては,ご利用になるにはアカウント設定が必要です。これまでもメールソフトとしてこちらをご利用だったのでしょうか。設定方法がご不明の場合は,メールアドレスの@以降の部分をお知らせください。 Excelについては,お知らせいただいている状況がよく理解できません。スタートメニュー内のアイコンからの起動はおできになれるのでしょうか。アイコンが重なるという事ですが,例えばデスクトップ上の何もないところで右クリックして,「表示」から「アイコンを等間隔に整列」を選択していただきますと,重なることなく等間隔に並ぶように自動的に整理して表示されるはずですが,いかがでしょうか。
質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
少々家を空けていたので連絡が取れず失礼致しました。
Outlookについては,ネットショップの注文受けに使用しており、メールアドレスとしては、*****@******.***を使っております。
現在、dkk2002さんとのやり取りで使用しているメールアドレスは、*****@******.***です。
心当たりのパスワードでOutlookを立ち上げようとするのですが、拒絶されてしまいます。
それと、エクセルとワードですが、また最初からインストールCDを使って立ち上げてみましたら、必要としている物のほとんどが復元できました。
ありがとうございました。
後は、Outlookだけです。
Outlook ウィザードを立ち上げる方法(パスワードを確認する術もしくは変更する術)を教えてください。
宜しくお願い致します。データが復元できなかったという事ですが,それはどこに保存されていたのでしょうか。やはりデスクトップ画面上のフォルダーに保存されていたという事でしょうか?
Outlookについては,ご利用になるにはアカウント設定が必要です。これまでもメールソフトとしてこちらをご利用だったのでしょうか。設定方法がご不明の場合は,メールアドレスの@以降の部分をお知らせください。Excelについては,お知らせいただいている状況がよく理解できません。スタートメニュー内のアイコンからの起動はおできになれるのでしょうか。アイコンが重なるという事ですが,例えばデスクトップ上の何もないところで右クリックして,「表示」から「アイコンを等間隔に整列」を選択していただきますと,重なることなく等間隔に並ぶように自動的に整理して表示されるはずですが,いかがでしょうか。
専門家:  DKK2002 返答済み 9 ヶ月 前.
先にもお伝えした点ですが,Outlookについては,ご利用になるにはアカウント設定が必要です。一般的なプロバイダーのアドレスではなく独自ドメインによるアドレスですので設定内容は公開されておらず,こちらでは不明です。アカウント設定を先に行なっていただく必要がありますが,こちらは完了しているのでしょうか。またOutlookのパスワードといってもいろいろな種類があります。アカウント設定のパスワードが求められているのでしょうか,それともデータファイルのパスワードが求められているのでしょうか。求められるタイミング等,もう少し詳細な情報が必要です。またデータファイルが破損している場合にもデータファイルのパスワードが求められることもあります。 アカウント設定については,Outlookからも確認していただけますが,コントロールパネルの「メール」から「電子メール アカウント」をクリックしてご確認いただけます。既存の設定のご確認も,新規の設定もなさっていただけます。
DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5332
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 9 ヶ月 前.
プラスのご評価をありがとうございました。また何かお役に立てることがあればと思います。お疲れ様でした。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役