JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 6223
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

Windows10にバージョンアップしたのですが、デスクトップ画面から左下のタイルをクリックしても開きません。右クリックはできるのですが、どうしたら開くことができるのでしょうか?

解決済みの質問:

Windows10にバージョンアップしたのですが、デスクトップ画面から左下のタイルをクリックしても開きません。右クリックはできるのですが、どうしたら開くことができるのでしょうか?
また、Windous Live mailもいつの間にか消えてしまいました。システムの復元をしても回復しません。こちらも直す方法があれば教えてください。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。他サイトになりますが,以下のページで対処策が案内されています。幾らか高度なコマンドの操作となりますが,注意深く操作なさってみてください。http://pcrepair.w-pickup.com/post-1967/コマンドの実行後は,一度パソコンを再起動させていただいた上で,問題が解消されているかご確認ください。(当方でも時折起こりますが,4もしくは5までの操作で解消しているようです。) Windows Live メールはアプリ自体が消えたのでしょうか,それともショートカットアイコンが消えたのでしょうか?スタートメニューンもすべてのアプリの中にも存在しないという事でしょうか?(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 1 年 前.
dkk2002様
早速のご回答、ありがとうございました。ただ、いろいろ試してはいるのですが、未だに解決できかねている次第です。ほかに方法があればお教えください。Windows10が配布されてかなり早い段階でインストールしたPCを1台再起不能にしてしまいました。ということもあり、正直怖い面もあるので、なんとか正常にしたいと思っております。よろしくお願いいたします。メールのほうは、Program Filesの中にWindows Mailのフォルダーはありますがアイコン等が見当たりません。
とりあえず、スタートメニューを何とかしたいと思っております。助けてください。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
他の方法をとのことですが,まずは先の回答の方法でお試しをいただきたいと思います。これで修復を行なえることは当方でも確認済みです。 Windows Live Mailのプログラム本体は"C:\Program Files (x86)\Windows Live\Mail\wlmail.exe"となります。もし存在しないようであれば以下のページからダウンロードしてください。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-live/essentials-other#essentials=overviewother
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 年 前.
お世話になっております。 教えていただいた方法を何度か試みましたが、やはりクリアできません。私も仕事の都合で月末月初はじっくり取り組めないということもありますので、あらためてやってみます。ほかに方法があればお教え下さい。
ありがとうございました。
質問者: 返答済み 1 年 前.
dkk2002様
お世話になっております。先日、教えていただいた方法を全て何度も試したのですが、結局スタートメニューや設定の画面は出てきません。アップデートもできず、全く解決しておりません。他に方法はないのでしょうか?お教えください。よろしくお願いいたします。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
ご連絡をありがとうございます。 先に確認をさせていただければ良かったのですが,ご利用の機種はメーカーの方がWindows10アップグレード対象製品としてサポートを行なっている機種であることはご確認をいただいたでしょうか。元のWindowsは何だったでしょうか。場合によっては,Windows10の動作に必要なドライバーやソフトウェアのアップデートが必要であるかもしれませんが,サポート対象外の機種であればメーカーがそれらの必要なものを提供していないという事になりますので,正しく動作させることは困難かもしれません。 また,修復がうまくおできになれない場合は,Windows10の「回復」という機能を利用して,一度初期化していただいた方がよいかもしれません。こちらはスタートメニュー内の「設定」を開き,「更新とセキュリティ」から選んで実行していただけます。
質問者: 返答済み 1 年 前.
dkk2002様
早速のご回答、ありがとうございました。機種はDELL Inspiron15 7000シリーズでプリインストールOSは8.1です。
スタートメニューも設定画面も表示されません。コントロールパネルから回復を開いてもシステムの復元はあっても初期化の項目がありません。
システムの復元をしても、過去の復元ポイントが消えていて出てきません。他の初期化の方法を教えていていただけませんでしょうか?
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
ご返信をありがとうございます。 お使いの機種ではWindows10の動作はサポートされているようです。 回復については,コントロールパネルではなく,先にもお伝えしたようにスタートメニュー内の「設定」から開いていただくほうになります。システムの復元ではございません。もう一度ご確認ください。 参考:http://xinroom.net/win10-initialization/
質問者: 返答済み 1 年 前.
ありがとうございます。
もともとスタートメニューが開かないということで質問させていただいたのですが、どのようにしてスタートメニューから設定をひらけばよいのでしょうか?
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
失礼いたしました。ごもっともです。 別の方法となりますが,スタートボタンを右クリックして表示されるメニューは開くと思いますが,その中の「シャットダウンまたはサインアウト」から「再起動」をキーボードのShiftキーを押しながらクリックしていただけるでしょうか。そうしますと「オプションの選択」という青い画面のメニューが開きます。その中の「トラブルシューティング」をクリックし,「このPCを初期状態に戻す」をクリックします。そこから初期化を実行していただけます。
質問者: 返答済み 1 年 前.
ありがとうございました。個人設定を残すで初期化しようとしたら、エラーが出てできませんでした。現在、それも削除してトライしているところです。これでできれば良いのですが・・・。
ダメでした。PCを初期状態に戻すときにエラーが発生しました。という案内が出ています。
さらなるお知恵をお貸し下さい。
質問者: 返答済み 1 年 前.
[ドライブを完全にクリーンアップする]を選択した方が良いのでしょうか?
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
初期化でエラーが発生し,他に選択肢がないのであれば,それを選択することになります。ただし,それでもエラーが発生するとなるとリカバリーを行なう必要がある状況かもしれません。先ほどの「トラブルシューティング」メニューの中に「デル出荷時のイメージの復元」という項目はございますか。そちらからリカバリーを行なっていただけます。こちらは工場出荷時状態に戻すことになり,Windows8.1になることになります。
質問者: 返答済み 1 年 前.
ありがとうございます。トラブルシューティングのメニューには出荷時のイメージの復元はありませんが、詳細オプションの中に、以前のビルドに戻すという項目はあります。
とりあえず、クリーンアップしてみます。
質問者: 返答済み 1 年 前.
何度も申し訳ありません。クリーンアップもできませんでした。
出荷時のイメージ復元がない場合は、以前のビルドに戻すで良いのでしょうか?またあらためてやってみますので、アドバイスをよろしくお願いいたします。
遅くまで申し訳ありませんでした。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
回答をお待たせしてしまいました。 「以前のビルドに戻す」というのは,元のWindowsに戻すという操作になります。これはアップグレード後1か月間は有効です。 もし「デル出荷時のイメージの復元」という項目がないとするなら,それはWindows10へのアップグレード時にハードディスク上の情報が書き換えられていて,復元する機能が使用できない状態になっている可能性があります。リカバリーディスクをあらかじめ作成しておられればそこからリカバリーを行なえたと思いますが,それもなければ難しいかもしれません。
質問者: 返答済み 1 年 前.
お返事、ありがとうございました。リカバリーディスクは作ってありませんが、DELLかあら8.1のリカバリーメディアはもらってあります。
現在のPCの状況ですが、立ち上がらくなっております。電源を入れるとDELLマークが何度も立ち上がってきて、そこから先には進みません。再起動を繰り返しているような感じです。どうすればよいのでしょうか?
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
リカバリーディスクをお持ちであるという事で良かったですが,DVDをセットしてもDVDから起動できないのでしょうか。Dellのロゴが表示されている間にキーボードからF12キーを連打して起動ドライブを選択する画面が表示されると思いますが,DVDを選択していただければDVDから起動できると思いますが,いかがでしょうか。 http://www.dell.com/support/Article/jp/ja/jpdhs1/SLN289718/JA
質問者: 返答済み 1 年 前.
いつもありがとうございます。やってみましたがダメでした。8.1からのアップグレードでは、8.1のリカバリーディスクは認識しないのでしょうか?
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
リカバリーディスクからの起動ができないということでしょうか。現在のWindowsのバージョンは,リカバリーディスクからの起動とは全く関係がございません。極端な話,新品のHDDに交換して,何もインストールされていない状態でも,リカバリーディスクからの起動を行なってリカバリーを行なえるというものです。 DVDから起動後,1行英語のメッセージが数秒表示されています。Press any key to boot from DVD...といった表示があると思いますが,その間にキーボードからEnterキーを押していただく必要もあります。このような表示は出ているでしょうか。出ていなければ,そもそもですがDVDから起動ができているかどうかという問題になります。
質問者: 返答済み 1 年 前.
大変お世話になりありがとうございます。F12のBOOT画面でCD/DVDを選択し、起動させるとwindowsセットアップ画面が出て、言語等を選択し、次へをクリックするとWindows8 今すぐインストールの画面が出ます。そこをクリックするとセットアップをはじめていますから、ライセンス条項の画面に移るため、同意しますにチェックして次へをクリックするとインストールの種類の選択画面が出ます。アップグレードとカスタムがあり、全てをクリーンにしたいためカスタムを選択するとwindowsのインストール場所の選択画面になります。ドライブ0パーテーション1~5があるのですがどのパーテーションにもwindowsをインストールすることがせきませんと表示されます。ここから先への進み方、またはほかの方法を教え下さい。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
一歩進むことができられたと思います。 元のWindowsのインストールされていたパーティションを選択していただければよいと思いますが,パーティションを選択した後,下部に表示されているメニューからフォーマットを実行なさってみてください。それから次に進んで行っていただければ恐らくインストールできると思われます。
質問者: 返答済み 1 年 前.
ありがとうございます。試してみましたが、やはりインストールはできませんというアナウンスが表示され、詳しい情報の表示を開くと、このディスクにwindowsをインストールすることはできません。選択されたディスクはGPTのパーテーションの形式ではありません。と書かれています。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
回答をお待たせしてしまいました。 現在インストールしようとしておられるHDDのパーティション構成について,まずお知らせいただけないでしょうか。 以下のページで対処方法が解説されています。そのような状況では一度パーティションを削除していただいた上で,未使用領域を選択していただくか,その領域にパーティションを新規に作成していただいた上で進めていただけると思います。 http://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation/diskpart_gpt_mbr.html
質問者: 返答済み 1 年 前.
ありがとうございました。 教えていただいた方法をページのDOSプロンプトからパーテーションを設定し、とりあえず、なつかしい8.1をインストールすることができました。
しかし、ここからは設定の問題だと思いますが、まずタッチパッドが使えません。8.1が入ったときに初期設定の支持がなく、そのままスタート画面がたちあがったので何のせっていもできず、 windowsも未承認のままです。 もう少しお付き合いください。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
Windowsのインストールがおできになれて良かったです。その後は各種ドライバーのインストールや,Windows Updateを行なっていただいて最新の更新プログラムのインストールをなさっていただいたりすることになります。まずはDellのドライバーの入ったCDもしくはDVDからすべてのドライバーのインストールをなさってください。そうすればタッチパッドもご利用いただけたり,ネットワークにつながったり,画面がきれいに表示されたり,音が出たりするようになるはずです。
質問者: 返答済み 1 年 前.
いろいろお世話になりありがとうございました。 部屋を変わったときにDELLのドライバーDVDをどこかに片づけてしまいました。ありそうなところを探しているのですが、いまだに見つかりません。仕事が忙しい時期になってきたので、あらためて探してみます(みつからなければ困りますが・・・)。ほんとうにありがとうございました。
まだ、ほかにもお聞きしたいことがありますので、そのせつはよろしくお願いいたします。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
了解いたしました。 ドライバーについては,恐らくDellのサイトからダウンロードしていただくことも可能だと思います。ただし,ネットワークに繋ぐためにはネットワークのドライバーが必要ですので,他のPCでダウンロードしたうえで,USBメモリー等でコピーしていただき,インストールをしていただければと思います。以下のページから検索していただくことが可能です。ドライバーのダウンロードページがご不明であれば,正確な型番をお知らせください。 http://www.dell.com/support/home/jp/ja/19/products/?app=drivers
質問者: 返答済み 1 年 前.
ありがとうございます。型番は、DELL Inspiron 15 7000Series 7548 です。よろしくお願いいたします。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
先のサイトで調べたところ,以下のページからダウンロードしていただけるようです。 http://www.dell.com/support/home/jp/ja/19/product-support/product/inspiron-15-7548-laptop/drivers/advanced
質問者: 返答済み 1 年 前.
dkk2002様
やっと月末の仕事の処理がひと段落し、お教えいただいた方法でPCが使えるようになりました。本当にありがとうございました。
今、不安な点は、 教えてくださったサイトからドライバーをすべてダウンロード・インストールしたのですが、一部ダウンロードに失敗した可能性があるものがありました。その後、windows updateで必要なものはインストールできたのですが、ドライバーがうまく入っているのか、という点とまたwindows10にアップグレードして同じように不具合が出ないかという点です。
もし不具合が出たときには、今回教えていただいた修復方法でまた直せばいいとは思いますが、時間がかかる等」リスクがあるため、迷っております。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
ご利用になられるようになれたということで良かったです。お疲れ様でした。 ダウンロードに失敗された理由は不明ですが,時々こちらのドライバーのアップデートページもご確認いただければと思います。もし現在特に不具合もないようであれば,そのまま様子をご覧になってみられたら良いと思います。Windows Updateも定期的に実行していただいて,常に最新の状態を保てるようになさってください。
質問者: 返答済み 1 年 前.
ありがとうございました。windows10へのupgradeについては、どのようなご意見でしょうか?
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
メーカーがアップグレードをサポートしている機種ですので,問題なくアップグレードを行なっていただけると思います。後はお好みにもよりますが,アップグレードを無償でお行なえるのは7月末までですので,なさるのであればお早めになさっていただくことをお勧めします。

オペレーティングシステム についての関連する質問