JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 6233
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

プロダクトキーIDを紛失した場合の対応に対する質問です。事情は、パソコン購入後、ハードウエアの不具合があり修理をお願

解決済みの質問:

プロダクトキーIDを紛失した場合の対応に対する質問です。事情は、パソコン購入後、ハードウエアの不具合があり修理をお願いし、修理完了して製品は手許に戻ってきましたが、購入時にインストールされてofficeは消去された状態です。officeを使うにはプロダクトキーIDが必要とのことですが、購入時点ではプロダクトキーに対する認識がないし、特段の説明もなかったため梱包されていた書類は直ちに廃棄したためプロダクトキーIDは不明な状態です。購入した状態に戻してほしい旨購入した店舗に申入れしましたが、メーカー側に連絡してほしい旨言われています。パソコンのメーカーは富士通です。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。「梱包されていた書類は直ちに廃棄した」という点が問題だと思われますが,Officeのパッケージは再インストールを行なっていただくときに必要となるものですので,大切に保管しておかれるべきものでした。特に説明は不要だと思われます。破棄されたという事ですが,それが元々付属していたものなのか,もしくは付属していなかったものなのかを現段階では証明する手段がございません。ですから再発行という事は不可能な状況です。もしインストールCDはお手元にあるもののプロダクトキーだけが不明であるという事であれば,そのディスクをお持ちという事で先の証明が可能ですが,何もないとなるとそれはできないことになります。ご理解いただけるでしょうか。 現段階では,「破棄された」という事ですので,どうしてもMicrosoft Officeをご利用になりたいという事であれば,製品を改めてご購入いただくしかございません。もしくは,Microsoft社のOfficeに拘られなければ,互換性のあるOfficeソフトで無料で利用できるものもございますので,そちらに移行されるという事も一つの方法ではあります。幾つか互換性のあるものがございますが,例えば以下のページからLibre Officeというものをダウンロードしてご利用いただけます。 https://ja.libreoffice.org/ 100%全く同じという訳ではございませんが,官公庁等でも利用されているものですし,大抵の目的では十分にご利用いただけるものだとは思います。(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中