JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
dueprocessに今すぐ質問する
dueprocess
dueprocess, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 2183
経験:  システムエンジニア・中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士
81185734
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
dueprocessがオンラインで質問受付中

普段使っているWindows live mail が受信はできているのですが、送信ができなくなりました。 送信しようとするとエラー表示が次のように出ます。 サーバーエラー:55

質問者の質問

普段使っているWindows live mail が受信はできているのですが、送信ができなくなりました。
送信しようとするとエラー表示が次のように出ます。
サーバーエラー:550
サーバーの応答:550 5.1.1<cbc2519@nifty.com・・・User unknown
送信メールサーバーは smtp.nifty.com です。
またエラー表示にはwindows live メールエラーID:0x800ccc79 とあります。
送信メールサーバーの設定は、「受信メールサーバーと同じ設定」のボタンを押して設定していましたが、なぜかエラー表示が出てしまいます。 ***@******.*** (シービーエル1519)ですが、なぜか分かりませんが送信メールサーバーIDがcblからcbcに変わっているのが原因でしょうか?
これが原因であれば、もとに戻す方法をお教え願います。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  dueprocess 返答済み 1 年 前.
ご質問ありがとうございます。ITエンジニアです。よろしくお願い致します。@niftyアカウントのメールアドレスをご利用との事ですので、下記のサイトの設定と見比べて適宜ご修正ください。よくあるのがプロバイダ側の仕様変更で、送信メールサーバ(SMTP)設定が一部変わっていたりする事が多いです。http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_13661/1.htmあとはそもそも送信しようとしている宛先アドレスが間違っている可能性も考えられます。自分のメールアドレス宛にテストメールをしてみて同じエラーが出るのであれば、メール設定の問題ですが、そうでなければ宛先のメールアドレスが間違っているか、存在しないという事が原因であろうかと思います。件のメールアドレスの所有者にアドレスが変更されていないかどうか確認をしてみてください。http://faq.so-net.ne.jp/app/answers/detail/a_id/673/~/%E3%80%8C%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E7%95%AA%E5%8F%B7%EF%BC%9A0x800ccc79%E3%80%8D%E3%81%8C%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E9%80%81%E4%BF%A1%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84 以上ご参考頂ければ幸いです。
質問者: 返答済み 1 年 前.
先日
普段使っているWindows live mail が受信はできているのですが、送信ができなくなりました。
とのことで以下の質問をさせていただきました。
(以下引用)
送信しようとするとエラー表示が次のように出ます。
サーバーエラー:550
サーバーの応答:550 5.1.1<cbc2519@nifty.com・・・User unknown送信メールサーバーは smtp.nifty.com です。
またエラー表示にはwindows liveメールエラーID:0x800ccc79 とあります。送信メールサーバーの設定は、「受信メールサーバーと同じ設定」のボタンを押して設定していましたが、なぜかエラー表示が出てしまいます。***@******.*** (シービーエル1519)ですが、なぜか分かりませんが送信メールサーバーIDがcblからcbcに変わっていました。
(引用ここまで)
その後、自分自身にメールを発信することができるのは確認できて、実は遅れなかった一斉メールの宛先の一つが上記に示す私の受信サーバーの1字違いのアドレスに置き換わっていたため遅れなかったようです。従って送信サーバーがそのアドレスに変わっていたというのはメール宛先のアドレスがunknownとの表示だったかも知れなくて見誤りだったかもしれません。その宛先のメールアドレスはアドレス帳のアドレスが書き換えられていました。なぜそういうことになったのかは不明です。ウイルスが侵入したかと直ちにチェックをかけたのですが引っかかりませんでした。現在はアドレス帳の書き換えられていたアドレスをもとに戻して正常に作動しております。
専門家:  dueprocess 返答済み 1 年 前.
ご連絡ありがとうございます。問題の切り分けが出来たようで何よりでございます。>その宛先のメールアドレスはアドレス帳のアドレスが書き換えられていました。これについてはアドレス帳のアドレスを勝手に書き換えるウイルスというのは聞いた事がございませんので、誤操作や何かのタイミングで書き換えてしまったのではないかとお察しいたします。>ウイルスが侵入したかと直ちにチェックをかけたのですが引っかかりませんでした。現在はアドレス帳の書き換えられていたアドレスをもとに戻して正常に作動しております。スキャンをしても検知せず、メールも正常に送受信できているのであれば問題はないかと思います。ご心配であれば、SymantecやTrendmicroのオンラインスキャン(無料)などでクロスチェックを掛けてみる事をお勧め致します。以上よろしくお願い致します。
dueprocessをはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 年 前.
ご回答ありがとうございました。
アドレス帳が書き換えられていたメールの相手先には数日前まで正常に送られていましたので、アドレス帳を書き換えた覚えもなく、なぜ書き換えられていたのか、しかもその書き換えられていたアドレスが私のメール受信サーバーアドレスの1字違いであったのが解せないところです。
その時以前の受信記録を見てみるとその書き換えられたアドレスにすべて書き換わっておりました。
原因不明のままですが、でもおかげさまで宛先が何らかの原因で違っていたために送信できないことに気が付きました。
専門家:  dueprocess 返答済み 1 年 前.
ご連絡ありがとうございます。エラーメッセージの該当箇所は、サーバアドレスではなく、宛先のメールアドレスかと思料致しますので、やはり何かのタイミングで宛先アドレスが書き換わっていたのだと思われます。システム的には問題がないかとは思いますが、先般申し上げました通りしばらく様子を見て頂ければ幸いです。それではよろしくお願い致します。

オペレーティングシステム についての関連する質問