JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

dueprocessに今すぐ質問する

dueprocess
dueprocess, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 1904
経験:  システムエンジニア・中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士
81185734
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
dueprocessがオンラインで質問受付中

普段使っているWindows live mail が受信はできているのですが、送信ができなくなりました。 送信しようとするとエラー表示が次のように出ます。 サーバーエラー:55

質問者の質問

普段使っているWindows live mail が受信はできているのですが、送信ができなくなりました。
送信しようとするとエラー表示が次のように出ます。
サーバーエラー:550
サーバーの応答:550 5.1.1<cbc2519@nifty.com・・・User unknown
送信メールサーバーは smtp.nifty.com です。
またエラー表示にはwindows live メールエラーID:0x800ccc79 とあります。
送信メールサーバーの設定は、「受信メールサーバーと同じ設定」のボタンを押して設定していましたが、なぜかエラー表示が出てしまいます。 ***@******.*** (シービーエル1519)ですが、なぜか分かりませんが送信メールサーバーIDがcblからcbcに変わっているのが原因でしょうか?
これが原因であれば、もとに戻す方法をお教え願います。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  dueprocess 返答済み 1 年 前.
ご質問ありがとうございます。ITエンジニアです。よろしくお願い致します。@niftyアカウントのメールアドレスをご利用との事ですので、下記のサイトの設定と見比べて適宜ご修正ください。よくあるのがプロバイダ側の仕様変更で、送信メールサーバ(SMTP)設定が一部変わっていたりする事が多いです。http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_13661/1.htmあとはそもそも送信しようとしている宛先アドレスが間違っている可能性も考えられます。自分のメールアドレス宛にテストメールをしてみて同じエラーが出るのであれば、メール設定の問題ですが、そうでなければ宛先のメールアドレスが間違っているか、存在しないという事が原因であろうかと思います。件のメールアドレスの所有者にアドレスが変更されていないかどうか確認をしてみてください。http://faq.so-net.ne.jp/app/answers/detail/a_id/673/~/%E3%80%8C%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E7%95%AA%E5%8F%B7%EF%BC%9A0x800ccc79%E3%80%8D%E3%81%8C%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E9%80%81%E4%BF%A1%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84 以上ご参考頂ければ幸いです。
質問者: 返答済み 1 年 前.
先日
普段使っているWindows live mail が受信はできているのですが、送信ができなくなりました。
とのことで以下の質問をさせていただきました。
(以下引用)
送信しようとするとエラー表示が次のように出ます。
サーバーエラー:550
サーバーの応答:550 5.1.1<cbc2519@nifty.com・・・User unknown送信メールサーバーは smtp.nifty.com です。
またエラー表示にはwindows liveメールエラーID:0x800ccc79 とあります。送信メールサーバーの設定は、「受信メールサーバーと同じ設定」のボタンを押して設定していましたが、なぜかエラー表示が出てしまいます。***@******.*** (シービーエル1519)ですが、なぜか分かりませんが送信メールサーバーIDがcblからcbcに変わっていました。
(引用ここまで)
その後、自分自身にメールを発信することができるのは確認できて、実は遅れなかった一斉メールの宛先の一つが上記に示す私の受信サーバーの1字違いのアドレスに置き換わっていたため遅れなかったようです。従って送信サーバーがそのアドレスに変わっていたというのはメール宛先のアドレスがunknownとの表示だったかも知れなくて見誤りだったかもしれません。その宛先のメールアドレスはアドレス帳のアドレスが書き換えられていました。なぜそういうことになったのかは不明です。ウイルスが侵入したかと直ちにチェックをかけたのですが引っかかりませんでした。現在はアドレス帳の書き換えられていたアドレスをもとに戻して正常に作動しております。
専門家:  dueprocess 返答済み 1 年 前.
ご連絡ありがとうございます。問題の切り分けが出来たようで何よりでございます。>その宛先のメールアドレスはアドレス帳のアドレスが書き換えられていました。これについてはアドレス帳のアドレスを勝手に書き換えるウイルスというのは聞いた事がございませんので、誤操作や何かのタイミングで書き換えてしまったのではないかとお察しいたします。>ウイルスが侵入したかと直ちにチェックをかけたのですが引っかかりませんでした。現在はアドレス帳の書き換えられていたアドレスをもとに戻して正常に作動しております。スキャンをしても検知せず、メールも正常に送受信できているのであれば問題はないかと思います。ご心配であれば、SymantecやTrendmicroのオンラインスキャン(無料)などでクロスチェックを掛けてみる事をお勧め致します。以上よろしくお願い致します。
dueprocess, システムエンジニア
満足したユーザー: 1904
経験: システムエンジニア・中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士
dueprocessをはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 年 前.
ご回答ありがとうございました。
アドレス帳が書き換えられていたメールの相手先には数日前まで正常に送られていましたので、アドレス帳を書き換えた覚えもなく、なぜ書き換えられていたのか、しかもその書き換えられていたアドレスが私のメール受信サーバーアドレスの1字違いであったのが解せないところです。
その時以前の受信記録を見てみるとその書き換えられたアドレスにすべて書き換わっておりました。
原因不明のままですが、でもおかげさまで宛先が何らかの原因で違っていたために送信できないことに気が付きました。
専門家:  dueprocess 返答済み 1 年 前.
ご連絡ありがとうございます。エラーメッセージの該当箇所は、サーバアドレスではなく、宛先のメールアドレスかと思料致しますので、やはり何かのタイミングで宛先アドレスが書き換わっていたのだと思われます。システム的には問題がないかとは思いますが、先般申し上げました通りしばらく様子を見て頂ければ幸いです。それではよろしくお願い致します。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
 
 
 

オペレーティングシステム についての関連する質問