JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
dueprocessに今すぐ質問する
dueprocess
dueprocess, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 2187
経験:  システムエンジニア・中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士
81185734
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
dueprocessがオンラインで質問受付中

Outlook2007で正常にメール受信できなくなった

解決済みの質問:

Outlook2007で正常にメール受信できなくなった
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  dueprocess 返答済み 1 年 前.
ご質問ありがとうございます。ITエンジニアです。よろしくお願い致します。正常にメール受信できなくなったという事ですが、回答にあたり、もう少し詳しい状況確認が必要です。下記につきましておわかりになるようでしたらご回答お願い致します。1.正常にメール受信できなくなったのは、いつでしょうか?またその前後で何かインストールしたり、アップデートしたりといった事はあったでしょうか?2.正常にメール受信できなくなったメールアドレスはプロバイダ発行のものでしょうか?それともhotmailやgmailなどのフリーアドレスでしょうか?3.メール受信できないという事ですが、何かエラーメッセージが出たり、ポップアップ画面が表示されたりしていませんでしょうか?表示されているようであれば、そのメッセージ等もお知らせください。以上ご返信の程よろしくお願い致します。
質問者: 返答済み 1 年 前.
お世話になります。こちらはPCの出張サポートをやっている者です。これは私のお客様の事例です。
1.昨日の朝からです。ご指摘のようなことはなさっておりません。
2.メールはyahooのフリーメールです。こちらからテストメールを送るとweb上では閲覧できますが、
outlookで送受信を行うと受信トレイには何も入ってこない状態です。
昨日も朝受信したメールを読んで、一旦閉じてしまうと行方不明になってしまったそうです。
私がリモートで色々探したのですが見当たらず、その後にこちらのテストメールも受信できないことに気づきました。
3.エラー等は出てきません。よろしくお願いいたします。
専門家:  dueprocess 返答済み 1 年 前.
ご返信ありがとうございます。状況わかりました。エラーメッセージは出ていないという事ですから、メールソフトの設定は問題ないと考えます。考えられるのはYahooメール機能の迷惑メール等フィルタリングで振り分けされてしまっている可能性が高いと考えます。webメール上で設定を変更するなどして状況が変わるかお試し頂くのがよろしいでしょう。下記をご参考ください。http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/565/a_id/47581それでも問題が解決しない場合はその旨ご返信ください。以上よろしくお願い致します。
質問者: 返答済み 1 年 前.
しかしながら、既読のメールが消えてしまったことはoutlookに問題が起きているのではないでしょうか?
専門家:  dueprocess 返答済み 1 年 前.
ご返信ありがとうございます。実際の状況を確認できないので断言はできませんが、POP3での受信をご利用で特にエンドユーザ様が「削除していない」のであれば、pstファイルに不整合が起きている可能性はあります。一度下記の手順で不整合チェック及び修復を行うのも手ではあると考えます。http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0803/28/news144.htmlなお仮にIMAPでの受信であれば、メールサーバと同じ状態で同期されますから、既読であろうがなかろうがサーバ上にメールがなければ受信はできませんね。先般の回答内容含めて改めてご確認、ご対応をよろしくお願い致します。以上ご確認の程よろしくお願い致します。
質問者: 返答済み 1 年 前.
pstの復元を試しましたが、改善されません。再インストールを考えたほうがいいでしょうか?
またその場合現在のpstをバックアップして、再インストール後に戻すというやり方でいいでしょうか?
専門家:  dueprocess 返答済み 1 年 前.
ご返信ありがとうございます。一点確認なのですが、Yahooメールのサーバ側の設定に問題はございませんでしたか?問題の絞り込みが出来ていれば良いのですが、やみくもに再インストールするのはあまりお勧めしません。ご存知であるとは思いますがOutlookの場合は、WindowsLiveメールなどと違ってフォルダを丸ごと移せば済むものではありませんので、今一度サーバ側の設定を全て確認し、問題の切り分けを行ってから最終手段として再インストールというのがよろしいかと存じます。本来は遠隔操作等でフォローしたいところなのですが、事情が事情ですので難しいかと思います。なるべくフォローはしたいと思いますが、ご相談者様にも頑張っていただく必要があります。以上よろしくお願い致します。
dueprocessをはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 年 前.
ありがとうございます。今一度設定を見直してみます。

オペレーティングシステム についての関連する質問