JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5543
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

Windows10でexcel2013を保存しようとすると、共有違反でエラーになってしまいます。

解決済みの質問:

windows10でexcel2013を保存しようとすると、共有違反でエラーになってしまいます。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。お困りのことだと思いますが,ファイルを上書きしようとされたときにそうなるのでしょうか。ファイル名を付けて保存される場合は問題はないのでしょうか。そのファイルはご自身でのみご利用になっておられるものでしょうか?ファイルを保存なさっている場所についても教えてください。 2007バージョンのExcelでの解説となりますが,2013バージョンでも共通ですので,以下のページの解説もご参考になさってみてください。 http://pc.mogeringo.com/archives/396 以下のページでも,マイクロソフト社のサポート情報をご覧いただけます。こちらにも対処方法が案内されていますので,上記の手順で解消されない場合はこちらもお試しください。 https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/981094 (24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 1 年 前.
上記の内容を参考にためしてみましたが、改善しませんでした。
なにか他にありますでしょうか?
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
了解いたしました。 最初の回答でお尋ねしていた点について,改めて状況を詳細にお知らせいただけないでしょうか。またエラーメッセージの内容については,画面に表示されている通りに正確にお知らせください。Word等他のアプリケーションでの保存では問題はないでしょうか。
質問者: 返答済み 1 年 前.
officeはexcelのみしか使用していないので他はわからないのですが、エクセルですと以下のメッセージが出てきます。
ファイルにもより問題なく保存できるファイルもありますが、特定のファイルで保存できません。ファイルで作業をして上書き保存しようとすると以下のメッセージが出てきます。'zzzzzz.xlsm'への変更は、共有違反のため保存sれませんでした。別のファイルに保存し直してください。
OKボタンをくりっくすると'6E5EA300'のファイル形式と拡張子が一致しません。ファイルが破損しえ入るか、安全でない可能性があります。発行元が信頼できない場合は、このファイルを開かないでください。ファイルを開きますか?
いいえをクリック'するとzzzzzz.xlsm'に保存できませんでしたが、テンポラリドキュメント'6E5EA300'に保存されました。既存のドキュメントを閉じて、てんぷら利ドキュメントを開き新しいなあ絵をつけて保存してください。変更を
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
特定のファイルで保存ができないという事ですが,保存する場所を変えても変わらないでしょうか?例えばドキュメントフォルダー内とデスクトップ上,またCドライブ上に新しいフォルダーを一時的に作成していただいてその中に保存等,いろいろと試してみてください。 このファイル自体はお一人でご利用になっておられるものでしょうか。ファイルの編集中に保存せずにパソコンを再起動させたり,フリーズしたりしたこと等はございませんでしたか?xlsmファイルという事は,マクロを含んだExcelファイルという事を意味しますが,合っているでしょうか。文章が途中のようですので,もし続きがございましたらお知らせください。
質問者: 返答済み 1 年 前.
新しくフォルダを作成して、最初に別名で保存した時にはうまくいきましたが、
最初に上書き保存してエラーになった後に、新しくフォルダを作成した、フォルダに別名保存しようとすると同じエラーになりました。
新しいフォルダに保存したものを同じように開いて上書き保存してみましたが、大丈夫なようです。ファイルはマクロを含んでいます。
ファイル自体は一人ではなく複数PCで使用しています(Google drive)が、ファイルの編集中に保存せずにパソコンを再起動させたり,フリーズしたりしたこと等はないです、現状でWindows7のPCでは問題なく保存できますが、Windows10にあっぷグレードしたPCのみこの問題が起こります。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
お試しいただきありがとうございました。 「新しいフォルダに保存したものを同じように開いて上書き保存してみましたが、大丈夫なようです。」ということであれば,元のファイルに何らかの問題(エラー)が含まれてしまっているのかもしれません。原因は不明ですが,Windows10の問題なのか,Excelの問題なのか,ファイルの問題なのか,申し訳ないですが切り分けが難しいです。 ファイルは共有して編集しておられるようですが,新しく保存して問題の起きていないものを今後ご利用いただくというご対処は可能でしょうか?
質問者: 返答済み 1 年 前.
いろいろ試していますが、不安定で新しく保存したものでも共有違反になってしまう場合があります。
難しいですね。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
いろいろとお試しいただきありがとうございます。 もう一つの対処策なのですが,Excelを管理者権限で実行されると上書きができるのではないかと思われます。一時的になさってみて問題ないようなら,常時そうしていただけるように設定してみてください。以下のリンクはAdobe社のサイトですが,Adobeのアプリの部分をExcelに置き換えてご覧いただけたらと思います。 https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/230789.html
DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5543
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
プラスのご評価とボーナスをありがとうございました。また何かお役に立てることがあればと思います。お疲れ様でした。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
 
 
 

オペレーティングシステム についての関連する質問