JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5896
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

Access2016を使っています。データは、会社名、担当者名、TEL、住所、業種、内容、評価(1-5点の数値)登録

解決済みの質問:

access2016を使っています。データは、会社名、担当者名、TEL、住所、業種、内容、評価(1-5点の数値)登録日、変更日などの項目のデータです。
ここから、クエリで例えば、住所の項目で住所:東京都内、業種:飲食、評価:3以上のデータを抽出し、必要な項目だけ表示した帳票形式でレポートを印刷したいのです。
1. 検索する項目は 住所、業種、評価の3項目で決まっています。検索する場合、住所が神奈川県*とか千葉県*とか入力、業種も飲食とか薬品とかを入力して検索します。クエリの結果は保存できるのですが、検索条件を変える度に住所、業種、評価の3項目を入れるクエリを作るのが面倒なので工夫できないでしょうか
2. 上記で検索して適合するデータについて、その会社名、TEL、住所、業種、内容を表示した帳票形式のレポートで印刷します。これもいつも同じ形式のレポートのため雛形を作っておき、クエリの検索結果をいつもその雛形のレポートで印刷したいのです   お願いします
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。今回初めてAccessをご利用になられるのでしょうか?これらのデータというのは,一つのテーブルに格納されているのでしょうか? 基本的な点ですが,テーブルが1つであれば,クエリーを利用していただく必要はございません。テーブルを元にフォームやレポートを作成していただくことが可能です。複数のテーブルにデータが格納されている場合に,例えば会社IDのようなIDでリレーションをさせていただき,それぞれのテーブルからデータを引っ張ってくるという風にクエリーを利用することになります。 1つ目の点は,検索項目からデータを抽出できるようなフォームを作成して保存していただくだけのことだと思います。例えばコンボボックスにて,住所,業種,評価の条件を選択してデータを抽出することは,クエリーを利用しなくても,フォームの機能だけで実現できるはずです。また2つ目の点はレポートを作成して保存していただくだけのことだと思いますし,抽出したデータを元にレポートを印刷するという事は容易に行なえます。 いずれも基本的な部分となりますが,何か参考図書はご購入になっておられるでしょうか。Web上でもいろいろと事例を検索したり,ご質問をしていただいたりすることは可能ですが,参考図書を見ながら,何か一つ系統立ててサンプルのデータベースを作成しながらAccessの機能を学習されるのが一番早道だと思います。本屋さんに行けばたくさんの参考図書がありますので,ご自身のスキルや目的に合ったものを探してお手元に置いておかれることをお勧めします。 参考:http://gihyo.jp/book/2016/978-4-7741-7913-1(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 1 年 前.
ご回答ありがとうございます。  データはリレーションなどのない単純なデータです。access2016は初めてで、解説書は「今すぐ使えるACCESS2016」ですが、私のしたい作業が記載されていないため質問しました。
ご指摘のように、クエリを使わなくとも、テーブルから、各フィールド名の▼で、住所:「中央区」を含む 業種:「飲食」 評価:3,4,5で、約2000件のデータから目的のデータ150件を抽出できました。しかし、この抽出された150件のデータを名前を付けて保存する作業はどうしたらよいかわかりません。そして、この抽出された150件を表示したままで、作成→レポート→レポートウィザードに入って、帳票形式のレポートを作成したのですが、レポートを作成して印刷プレビューでみると、全2000件のデータが表示されてしまいます。
前回質問したように、住所、業種、評価などのフィールドで抽出したデータを同じ帳票形式で印刷したいのです。作業は前記の3項目の検索条件を変えてデータを抽出するのですが、レポートの形式はいつも同じなので、毎回作るのが手間なため、これを雛型のように登録したいのです。操作の手順から教えて下さい
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
参考図書をお持ちという事で良かったですが,ご自身の希望なさることが載っていないという事であれば,載っているものをお探しになられることをお勧めします。サンプルのデータベースの作成を系統立てて学べるものが良いです。本屋さんでいろいろと見比べてみてください。 今回のご要望については,貴殿のスキルにもよるのですが,どうしてもVBAを利用する必要があります。マクロやクエリだけでは難しいと思われます。以下のサイトもご覧ください。 https://www.moug.net/tech/acvba/0100022.html
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
プラスのご評価をありがとうございました。また何かお役に立てることがあればと思います。

オペレーティングシステム についての関連する質問