JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
kuromanに今すぐ質問する
kuroman
kuroman, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 868
経験:  パソコン修理、システム保守に15年従事。
67649148
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
kuromanがオンラインで質問受付中

Windows Live メールを使っています。客筋からのメール(Gメール)が受け取れません。商売上非常に支障があり

解決済みの質問:

Windows Live メールを使っています。客筋からのメール(Gメール)が受け取れません。商売上非常に支障があり困っています。原因及び解決策を教えてください。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  kuroman 返答済み 1 年 前.
まずは利用中のメールアドレスはどちらのサービスになりますか? Gmailが受け取れないということですが具体的にどのような状況でしょうか。gmailだけは除外され他は受信できる、何らかのエラーが出る等です。また、このgmaiはファイルが添付されていませんか?
質問者: 返答済み 1 年 前.
① 利用中のアドレスは会社のドメイン @taiyo-s.co.jp
② 客先のドメイン @y-yokohama.com
③ ファイルを添付すると、送信側に送れない旨のメッセージが出るそうです。
④ 社内の他のパソコン(メールソフト=Outlook)では受け取れ、それを私のパソコンに転送するとはじかれる。
⑤ 以前、問い合わせのメール(ファイル付・メールソフト不明)でも送れないとの電話連絡あり
この時も、社内の他のパソコンでは受信できました。
以上の事から、添付ファイルが影響していると思われますが、設定確認の方法等がわかりません。
専門家:  kuroman 返答済み 1 年 前.
説明ありがとうございます。>③ ファイルを添付すると、送信側に送れない旨のメッセージが出るそうです。 社内の別パソコンでは受け取れたと言う事ですが、別のアドレスあてに送ってもらったということでよろしいでしょうか。送信側で「送信できない」旨の表示ある状況下で、別アドレスには届くのであれば、相手先、質問者様のパソコン(クライアント設定)レベルの問題ではなく、受信側(taiyo-s.co.jp)メールサーバの設定でテキスト以外の受信拒否または特定のファイルを拒否していることになります。 サーバー管理会社(taiyo-s.co.jpを借りている会社)にこの事象を伝えてみると早い時期に解決すると思います。ちなみに質問者様のメールアドレスでは他者からの添付ファイルを受け取る事はできますか?
質問者: 返答済み 1 年 前.
①***@******.***
②***@******.***
③***@******.***
④***@******.***
⑤***@******.***
以上5個のメールアドレスを持っています。
②から⑤のアドレスはファイルを添付してもOK。
①のアドレスはワード(13.1KB)はOK,エクセル(23.6KB)・PDF(82.5KB)はNG。
同じドメインでも届くアドレスとNGのアドレスがあるという状況です。
ファイルの容量も関係あるのでしょうか?
アドバイスお願いします。
専門家:  kuroman 返答済み 1 年 前.
2~5が動作に支障なく、1のみ問題が起きる状況であれば、ファイル容量等には問題ありません。というのも、パソコン側の設定でファイル容量による送受信拒否設定ができないためです。 そのような設定があるのはメールサーバーの設定になります。メールサーバ設定は管理会社または管理者しか操作できません。すでに問い合わせされたと思いますが。サーバーの管理会社はどのように言っていましたか?
kuromanをはじめその他2 名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 年 前.
ありがとうございました、解決しました。
原因は、私でした。というのは、受信メールを開封しないままためていた為、メールボックスの容量がオーバーしてしまった結果、
添付ファイル付きのメールがはじかれたとのことです。
アドバイス感謝します。

オペレーティングシステム についての関連する質問