JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5903
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

① office Excel,Word にトラブルが生じました。昨日まで正常だったのですが、本日次のような症状があり、使用できませんでした。 バージョンは、2010版です。 ち

解決済みの質問:

① office Excel,Word にトラブルが生じました。昨日まで正常だったのですが、本日次のような症状があり、使用できませんでした。 バージョンは、2010版です。
ちなみに 1月初旬に Windows 10 にアップグレードしました。
1.立ち上がりに異常に時間がかかりすぎる。立ち上がってもファイルが呼び出せなかった(応答していない)、呼び出せて編集できたとしても、今度はプリンターにデータ送信できない(ほかのアプリではプリンターが使える)。
2.編集作業中に突然応答しなくなる。
3.関係あるかどうかわかりませんが、Windows 7 のころから、やや反応が鈍くなっていたことがありますが、このような状態はありませんでした。
昨日と、今日の間に起きたことといえば、PC終了時に更新プログラムがインストールされたくらいです。
② Office 2013 か、2016に 変えることも考えていますが、解決につながるでしょうか。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。Office2010で不具合が発生しているという事ですが,もちろん新版の2016へ移行していただくという選択肢もございますが,まずは修復をお試しいただき,それでも解消しないようであればOfficeの再インストールをお試しください。 Officeの修復については,コントロールパネルの「プログラムと機能」からOfficeを選択していただき,「変更」から修復を実行していただけます。途中でOfficeのインストールディスクのセットが要求されるかもしれません。 Office 2010 を修復する方法http://support.microsoft.com/kb/2179287/ja もし修復しても改善されないという事であれば,やはりコントロールパネルの「プログラムと機能」からアンインストールなさっていただき,その後インストールディスクからセットアップを実行してください。 (24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 1 年 前.
状況に誤りがありました。ほかのアプリ、例えば、筆まめ、法務管理ソフトなどの、access を利用しているものも、データが呼び出せないとか、印刷不能になったりしていますので、office 全体の問題のように思います。
ご指導の方法を試してみます。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
Officeの問題だけであれば,修復作業で解消できる可能性が高いですが,複合的な問題という事であれば,申し訳ないですが,一つ一つ解消していくというのには途方もない時間と労力が必要となると思われます。それよりは,一度システムリカバリーを行なっていただいて,再セットアップしていただいた方が確実に早く解消できるはずです。Officeのバージョンアップは,他のソフトの不具合の対処策にはなりません。 Windows7から10にアップグレードされたということですが,ご利用の機種がWindows10アップグレード対象製品としてメーカーが保証されている機種であるかどうかも気になります。大抵のメーカーではWindows7からのアップグレードはサポートしていません。OS自体はアップグレードできたとしても,正しくOSが作動するために必要なドライバーやソフトウェアのアップデートプログラムをメーカーが提供していませんので,満足の行くパフォーマンスを得ることはできず,予期できない不具合に泣かされてしまう事も起こり得ます。ですので,元のWindows7に戻してご利用になられることを強くお勧めします。 元に戻すという事ですが,スタートボタンをクリックして「設定」を開いていただくことは可能でしょうか?元に戻す方法については以下のページで分かりやすく説明されています。参考:http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1508/10/news031.htmlまたもし「設定」から戻していただけないとなると,回復環境から実行していただくことになります。上記のページの「Windows 10の[設定]アプリが開けない場合は?」で詳細に解説されていますのでご参照ください。またデータについてはそのまま残りますが,一部のアプリケーションについては再インストールが必要となる場合がございます。回復環境の実行のためにWindows10のインストールメディアを作成するには,以下のページからツールをダウンロードして行なっていただけます。Windows10のMediaCreationToolダウンロードhttps://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
質問者: 返答済み 1 年 前.
確かにとても深刻な症状だと思います。設定からアプリの状況を見ますと、Office だけでなく、Canon LBP5610、いくつかのアプリが利用不可と表示されております。また、Officeを修復およびアンインストールすることもできませんでした。途中で止まってしまいます。windows10でも、1昨日までは正常に動いていました。最後の終了時の更新プログラムが影響したのでしょうか。
PCは、VAIO です。 このPCが、10 にバージョンアップ可能であることを確認し、重要なアプリについては、10 でも動作環境を確認したのですが、やはりこのことが影響したのでしょうか。
早急に処理しなければならない用件は、別のパソコンでするしかないようです。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
VAIOだけではモデルが分からないのですが,元がWindows7だったモデルであれば,Windows10には対応していないはずです。 https://www.sony.jp/support/vaio/windows/10/ 「Windows 7やWindows Vista以前をプリインストールしていたモデルを、Windows 8またはWindows 8.1にアップグレードしている場合は、上記のアップグレード方法、ドライバー、ユーティリティーの適用対象外となります。現在お使いのWindowsを そのままご利用いただくことを推奨します。」とも記載されています。
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 年 前.
結論を申しますと、7 に戻しましたら、すべてのトラブルが修復されました。もとの居場所に戻って快適に動作しているというところでしょうか。 10 への移行は慎重にしていたつもりでしたが、マイクロソフトからの「このPCは、適応しています」 というメッセージに反応してしまいました。いつも使う重要なソフトの 10 での動作については確認していたので 油断していました。 プリンターのドライバーなどのことはとんと忘れておりました。7 に戻してからは、Office のアンインストールも再インストールも問題なくできました。昨夜は動作するPC(7→10移行済み)で作業し、かろうじてデータの更新はしておいたのですが、 朝から2台とも おすすめの通り 7 に戻しました。PCやワープロの歴史とともに仕事をしてきたので、少々のトラブルは自分で考えてきたのですが、古希を迎えるころになるとどうも頭の回転が悪くなり億劫にもなります。
でも、今回のことで 脳の活性化ができました。
深夜にもかかわらず、適切なアドバイスをありがとうございました。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
「役に立つ回答に満足」とのご評価をありがとうございました。うれしく思います。
また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

オペレーティングシステム についての関連する質問