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DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 6474
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
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アカウント名が変わってしまった。

解決済みの質問:

アカウント名が変わってしまった。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。Microsoftアカウントについてお尋ねなのだと思いますが,具体的にどのような問題が起きているのでしょうか?アカウント名が変わったというのは,どの部分が変わったのでしょうか?起きている問題について,もう少し詳細に状況をお知らせいただけると助かります。(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 1 年 前.

申し訳ありません。詳しく記すとエラーになってしまったので、あの程度しか記せませんでした。

困っているのは、サブPCのノートで、windows10を使用しています。立ち上げ時、サインインするわけですが、アカウントであるメールアドレスが知らないドメインに変わっており、設定していなかったPWも必要な状況になっております。子供が使用中、「調べものを簡単にできます」という表示があり、アップデートのボタンを押してしまったとの事。その後、このような状態になっております。

PWも分からないので、サインインできず、使用できない状態です。

専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
ご返信をありがとうございます。 「アカウントであるメールアドレスが知らないドメインに変わっており…」というのは,大変な状況だと思います。もしそうであれば,パスワードをリセットすることもできませんが,そのような事態が生じるという事は,申し訳ないですが,初めてお聞きしました。ちなみに,表示されているアドレスの@以降の部分は何となっているのでしょうか。 何かの悪質なプログラムがインストールされて,第三者に乗っ取られてしまっている可能性も考えられます。「調べものを簡単にできます」という表示を出すアプリが何かは存じ上げないのですが,現状ではご利用いただくことは難しいと思えます。システムリカバリーもしくはOSの初期化しか対応策がないように思えます。
質問者: 返答済み 1 年 前.

回答ありがとうございます。

アドレスの@以降は、@hebid.guu.ne.jp です。

元は、@trad.ocn.ne.jp でした。

システムリカバリーやOSの初期化は、どの様にしたら良いでしょうか。

また、これを行った場合、PC内には、バックアップしていないデータもあるのですが、これらは消えてしまうのでしょうか。

※今から仕事に出かけるので、お返事の確認は17時頃になります。

専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
ご返信をありがとうございます。 guu.ne.jpというドメインは実在しないもののようです。どんなプログラムがアカウント情報の置き換えをおこなったのかが現段階では分からなくて残念ですが,少なくとも貴殿のPCは第3者に乗っ取られている可能性も否定できません。回答をお待たせした上で申し訳ないですが,まずはPCをインターネットから切り離した状態になさってください。既に情報が抜き取られている可能性もあるのですが,システムリカバリーを行なっていただく以外にはそのPCをご利用いただく事はできないと思われます。その場合,バックアップしていない情報については残念ですが消去されてしまう事になります。どうしてもデータをバックアップなさるということであれば,Linux等の起動ディスクを利用して起動していただき,外付けのHDD等にデータをコピーしていただくことが可能かもしれません。 参考:http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/20150619_707818.html リカバリーの方法はご利用のパソコンにより異なります。取扱説明書にも方法は記載されていると思いますが,ご不明の場合はメーカー名と型番をお知らせください。
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質問者: 返答済み 1 年 前.

回答ありがとうございます。

取説自体無いPCのため、システムリカバリーの方法を教えてください。構成をご連絡いたします。また、データは諦めることを前提とします。

ThinkPad E450

Intel core i3 500SUプロセッサー

Windows10 home 64bit 日本語版
ウイルスバスタークラウドTM10

お手数ですが、よろしくお願い致します。

専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
「回答が得られ満足」とのご評価をありがとうございました。

本来は,こうした事態のためにWindows上でリカバリーディスクを作成しておくことになるようですが,作成しておられなければ,以下のページをご覧いただいて,ご購入をお申し込みいただくことになります。1セット7,000円のようです。

https://support.lenovo.com/jp/ja/documents/HF001521
質問者: 返答済み 1 年 前.

お世話になります。

無事、システムリカバリーが済み、

使用していたアプリケーションの

再インストールも完了しました。

データは消去されてしまいましたが、

PCが無事使えるようになりましたので、

概ね満足です。

どうもありがとうございました。

専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
再インストールが無事におできになれたということでよかったです。お疲れ様でした。

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