JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5354
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

ウィンドウズ7からウィンドウズ10へアップグレードしたパソコンを使っています。 前日の夜、 (もうこれで今日はパソ

解決済みの質問:

ウィンドウズ7からウィンドウズ10へアップグレードしたパソコンを使っています。
前日の夜、 (もうこれで今日はパソコン使うのはやめよう)と思い、シャットダウンをクリックしました。25分くらい経って、パソコンの前に行くとまだ電源が切れておらず、画面には「アプリが…云々」と書かれた小さなウィンドウが表示されていました。それをよく読まずに閉じて、もう一度シャットダウンをすると、今度はすぐに電源が切れました。
今日、パソコンを立ち上げると、スタートメニューからWordやExcelなどのアプリが消えて起動できません。ウィンドウズライブメール2011を使っていたのですが、それも無くなり、メールの送受信ができなくなってしまいました。「すべてのアプリ」からも無くなっています。インターネットエクスプローラーは、スタートメニューからは消えてしまいましたが、デスクトップにアイコンが残っており、こちらからは起動できるので今この質問を書いているところです。
Word2010やExcel2010は、ハードディスクのドキュメントに残っているファイルの履歴から、過去に使ったファイル一応開くことはできますが、Wordなどのアプリそのものの起動ということにはなりません。
ほかにもPowerpoint2010やAcces2010やウィンドウズメディアプレイヤーなども無くなってしまったようです。
復旧させることはできるのでしょうか?
なおこの質問の回答を下さった場合、その回答メールは、アプリの消えたこのパソコンではなく、私の家の別棟にある別のパソコンに届くことになります。今質問を書いているこのパソコンではメールができませんので。
よろしくお願いいたします。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。お困りのことだと思いますが,Windows10の起動とサインイン自体は問題なく行なえるのでしょうか? アプリ等が消えてしまった理由がわからないのですが,一度「システムの復元」という機能を利用して,昨夜のシャットダウン前の直近のシステムの状態に戻してみていただけないでしょうか。利用方法は以下のページの解説をご参照いただければと思います。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0610-8238 (24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 1 年 前.
ご回答ありがとうございます。
ウィンドウズ10の起動とサインインは問題なくできます。
回答メールにあった、『システムの復元』を試してみてからまた連絡差し上げたいと思います。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
また状況をお知らせください。うまく復元がおできになれるよう願っております。
質問者: 返答済み 1 年 前.
お世話になります。
『システムの復元』を試してみたのですが、やはりスタートメニューからアプリは消えたままで回復していません。
他に方法はないのでしょうか。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
ご指定になられた復元ポイントは,アプリが消えたよりも前の時点をしてされたでしょうか?もしあれば,他のそれ以前の復元ポイントでもお試しいただけないでしょうか?
DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5354
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 年 前.
復元ポイントがなかったようなので新たに作成しましたが、アプリが消える以前の復元ポイントの作成の仕方がわかりません。
復元ポイントの『説明』には何を記入していいかわからず、ネットで調べたら、「パソコンは自動的に復元ポイントを内部で記録してあるので、『説明』には何を書いてもいい。」とあったので、適当に入力いたしました。しかし元に戻りません。
初歩的なことかもしれませんが、復元ポイントの日時の指定をお教えくださいますか。
質問者: 返答済み 1 年 前.
お世話になります。
復元ポイントは、私のパソコンではアプリが消える以前のものが無いようなので、システムの復元はあきらめました。
そして、元に戻らないのならまたインストールするしかないと思い、ウィンドウズライブメールのダウンロードサイトからウィンドウズライブエッセンシャルをダウンロードすると、以前はインストールしてなかったソフトが増えたのはもちろんのことですが、なんとWord2010やExcel2010やウィンドウズライブメールなど消えたアプリが復活していました。ただし横になぜか「新規」の文字がついています。
システムの復元という形ではありませんでしたが、失ったソフトがすべて戻ってきたので、今回はこれで終了といたします。
貴重なアドバイス、そして貴重な時間を割いていただき、まことにありがとうございます。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。
専門家:  DKK2002 返答済み 12 ヶ月 前.
「役に立つ回答に満足」とのご評価をありがとうございました。うれしく思います。
また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
 
 
 

オペレーティングシステム についての関連する質問