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kuroman
kuroman, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 868
経験:  パソコン修理、システム保守に15年従事。
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Windows10でoutlook2013を使うようになってから、送信で5回に1回くらい、送信エラーが発生するようになってしまいました。エラー内容は以下の通りです。 差出人:

解決済みの質問:

Windows10でoutlook2013を使うようになってから、送信で5回に1回くらい、送信エラーが発生するようになってしまいました。エラー内容は以下の通りです。
差出人:システム管理者
タイトル:配信不能:×××
本文:
このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。
件名: ×××
送信日時: 2016/01/20 20:46
以下の受信者にメールを配信できません:
'*****@******.***' 2016/01/20 20:46
サーバー エラー : '000 0.0.0 ... Relay operation rejected'
これが出たとき、アカウント設定画面を開き、アカウントをダブルクリックしてアカウント詳細を開き、「次へ」ボタンを押してテストメールを一度流すと、治ります。
(失敗したメールを再送できるようになる)
しかし、これで改善してもまた4~5回メール送信などをしていると同じ現象が起きます。
非常に面倒なので、エラーが出ないよう、改善策をお教え願います。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  kuroman 返答済み 1 年 前.
投稿ありがとうございます。kuromanと申します。
>Relay operation rejected'
一般的には25番ポートブロック(送信ポートを変更しないといけません)が
関係しています。
お手数ですが、
メールのサービス名(プロバイダー名)、
現在の送信ポート番号と受信ポート番号を教えてください。
outlookを起動後、アカウントを開き、アカウント詳細を開きます。
設定情報としてポート番号が書かれています。
送信(SMTP)のポート番号が587 になっているかをご確認ください。
質問者: 返答済み 1 年 前.
早速のご返信ありがとうございます。
以下、回答します。
メールのサービス名(プロバイダー名):so-net
送信サーバ(SMTP) ポート番号:25
受信サーバ(POP3) ポート番号:110
だと思います。
送信のポート番号が間違っているのでしょうか。
専門家:  kuroman 返答済み 1 年 前.
やはりSMTPポート番号が25番になっていました。
まず、公式設定からお知らせします。
「送信サーバー (SMTP) は認証が必要(O)」: チェックを入れます
「受信メール サーバーと同じ設定を使用する(U)」: チェックを入れます
「サーバーのポート番号」
「受信サーバー (POP3)(I):」: 995 を入力します
「このサーバーは暗号化された接続 (SSL) が必要(E)」: チェックを入れます
「送信サーバー (SMTP)(O):」: 587 を入力します
「使用する暗号化接続の種類(C):」: TLS を選択します
です。
なお、25番でRelay operation rejected'エラーは、
「メールサーバーによる送信拒否」となります。
簡単にいうと、迷惑メール対策のため所定の認証を通っていない
メール送信は拒否するというプロバイダー側の迷惑メール対策になります。
メールサーバー側(プロバイダ側)からはメール送信者が、
正規の利用者かどうか判別できませんので、
587番ポートを利用し認証を施し、正規・正当な利用かどうかを判別しています。
受信側についても海外からの不正なアクセスを防止するために
暗号化を施した上で正規・正当な利用かどうかを判別しています。
今回のエラーについては「正規利用者かどうかを区別するので正しい設定をしてください」
というお知らせみたいなものです。
質問者: 返答済み 1 年 前.
上記設定を行い、「次へ」ボタンを押したところテスト送信が行われ、エラーになりました。
メッセージは以下の通りです。受信メール サーバー (POP3) へのログオン: 受信 (POP3) メール サーバーに接続できません。このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者かインターネット サービス プロバイダー (ISP) に問い合わせてください。テスト電子メール メッセージの送信: 送信 (SMTP) メール サーバーに接続できません。このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者かインターネット サービス プロバイダー (ISP) に問い合わせてください。どうしたらよいでしょうか。
専門家:  kuroman 返答済み 1 年 前.
他の設定のところもご確認ください。
「アカウントの種類(A):」: 「POP3」が選択されていることを確認します
「受信メール サーバー(I):」: pop.so-net.ne.jp が入力されていることを確認します
「送信メール サーバー (SMTP)(O):」: mail.so-net.ne.jp が入力されていることを確認します。
110/25ですと旧設定になっているかと思われますので、上記サーバ名になっているかを
ご確認ください。
質問者: 返答済み 1 年 前.
上記の変更を行ったところ、パスワード入力画面が表示されるようになり、
エラーになるようになってしましました。
ID、パスワードのルールが変わっているのでしょうか。
専門家:  kuroman 返答済み 1 年 前.
遠隔操作でちょっと設定を見てみたいので以下にアクセスし、
同意ボタンをクリック、実行ボタンを押して頂けますか?
http://www.justanswer.jp/remotedesktop/join.aspx?Session=e903d646-97ce-4b97-8849-d785319dd8ba
私が設定を確認することで確実に設定できます。
よろしくお願いします。
専門家:  kuroman 返答済み 1 年 前.
すみません。
急用で遠隔操作ができなくなりました。
http://faq.so-net.ne.jp/app/answers/detail/a_id/2938
の通りの設定となります。
明日午前中で良ければ遠隔操作しますので、
その旨お知らせください。
質問者: 返答済み 1 年 前.
画面の全面操作はちょっと怖いので。
一旦、画面のハードコピーを送ります。
どこがいけないのでしょうか。
質問者: 返答済み 1 年 前.
いただいだFAQを見て、IDパスワードの再設定を行ったところ、テストメール送信がうまく行きました。
ありがとうございました。
しばらくこの状態で使ってみて、以前のような現象が再発しないか、しばらく様子を見てみます。
専門家:  kuroman 返答済み 1 年 前.
アカウント名はメールアドレスをフルで入れます。
認証エラーはこれで改善されます
専門家:  kuroman 返答済み 1 年 前.
行き違いになってしまいました。
おそらく、エラーが発生することはないかと思われます。
しばらく様子をみてください。
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質問者: 返答済み 1 年 前.
Kuromanさん、夜遅くまで調査にお付き合いいただき、本当にありがとうございました!
長いことの懸案だったので、これで直ると本当に助かります。
明日、様子を見て連絡を入れさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
質問者: 返答済み 1 年 前.
Kuromanさん、ありがとうございました。その後、トラブルが発生しなくなりました。
ちなみに以前は何故、エラーが起きたり消えたりしたのでしょうか。
設定不良なら、ずっと送れないということであればわかるのですが。
専門家:  kuroman 返答済み 1 年 前.
設定不良といえは設定不良ですが、
「過去」は前の設定が正しい設定であり、トラブル防止のため平行して利用できるようになっています。
このため、設定不良ではありますが間違ってはいないという結果になります。
(警告として定期的にエラーを出しているようです)
ですので、エラーで気づいてくださいねという表示でした。
(プロバイダからは設定変更の案内が届いていると思います)
が、設定をしましたので安心してください。

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