JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
kuromanに今すぐ質問する
kuroman
kuroman, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 868
経験:  パソコン修理、システム保守に15年従事。
67649148
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
kuromanがオンラインで質問受付中

Windows10でoutlook2013を使うようになってから、送信で5回に1回くらい、送信エラーが発生するようになってしまいました。エラー内容は以下の通りです。 差出人:

解決済みの質問:

Windows10でoutlook2013を使うようになってから、送信で5回に1回くらい、送信エラーが発生するようになってしまいました。エラー内容は以下の通りです。
差出人:システム管理者
タイトル:配信不能:×××
本文:
このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。
件名: ×××
送信日時: 2016/01/20 20:46
以下の受信者にメールを配信できません:
'*****@******.***' 2016/01/20 20:46
サーバー エラー : '000 0.0.0 ... Relay operation rejected'
これが出たとき、アカウント設定画面を開き、アカウントをダブルクリックしてアカウント詳細を開き、「次へ」ボタンを押してテストメールを一度流すと、治ります。
(失敗したメールを再送できるようになる)
しかし、これで改善してもまた4~5回メール送信などをしていると同じ現象が起きます。
非常に面倒なので、エラーが出ないよう、改善策をお教え願います。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  kuroman 返答済み 1 年 前.
投稿ありがとうございます。kuromanと申します。
>Relay operation rejected'
一般的には25番ポートブロック(送信ポートを変更しないといけません)が
関係しています。
お手数ですが、
メールのサービス名(プロバイダー名)、
現在の送信ポート番号と受信ポート番号を教えてください。
outlookを起動後、アカウントを開き、アカウント詳細を開きます。
設定情報としてポート番号が書かれています。
送信(SMTP)のポート番号が587 になっているかをご確認ください。
質問者: 返答済み 1 年 前.
早速のご返信ありがとうございます。
以下、回答します。
メールのサービス名(プロバイダー名):so-net
送信サーバ(SMTP) ポート番号:25
受信サーバ(POP3) ポート番号:110
だと思います。
送信のポート番号が間違っているのでしょうか。
専門家:  kuroman 返答済み 1 年 前.
やはりSMTPポート番号が25番になっていました。
まず、公式設定からお知らせします。
「送信サーバー (SMTP) は認証が必要(O)」: チェックを入れます
「受信メール サーバーと同じ設定を使用する(U)」: チェックを入れます
「サーバーのポート番号」
「受信サーバー (POP3)(I):」: 995 を入力します
「このサーバーは暗号化された接続 (SSL) が必要(E)」: チェックを入れます
「送信サーバー (SMTP)(O):」: 587 を入力します
「使用する暗号化接続の種類(C):」: TLS を選択します
です。
なお、25番でRelay operation rejected'エラーは、
「メールサーバーによる送信拒否」となります。
簡単にいうと、迷惑メール対策のため所定の認証を通っていない
メール送信は拒否するというプロバイダー側の迷惑メール対策になります。
メールサーバー側(プロバイダ側)からはメール送信者が、
正規の利用者かどうか判別できませんので、
587番ポートを利用し認証を施し、正規・正当な利用かどうかを判別しています。
受信側についても海外からの不正なアクセスを防止するために
暗号化を施した上で正規・正当な利用かどうかを判別しています。
今回のエラーについては「正規利用者かどうかを区別するので正しい設定をしてください」
というお知らせみたいなものです。
質問者: 返答済み 1 年 前.
上記設定を行い、「次へ」ボタンを押したところテスト送信が行われ、エラーになりました。
メッセージは以下の通りです。受信メール サーバー (POP3) へのログオン: 受信 (POP3) メール サーバーに接続できません。このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者かインターネット サービス プロバイダー (ISP) に問い合わせてください。テスト電子メール メッセージの送信: 送信 (SMTP) メール サーバーに接続できません。このメッセージを引き続き受信する場合は、サーバー管理者かインターネット サービス プロバイダー (ISP) に問い合わせてください。どうしたらよいでしょうか。
専門家:  kuroman 返答済み 1 年 前.
他の設定のところもご確認ください。
「アカウントの種類(A):」: 「POP3」が選択されていることを確認します
「受信メール サーバー(I):」: pop.so-net.ne.jp が入力されていることを確認します
「送信メール サーバー (SMTP)(O):」: mail.so-net.ne.jp が入力されていることを確認します。
110/25ですと旧設定になっているかと思われますので、上記サーバ名になっているかを
ご確認ください。
質問者: 返答済み 1 年 前.
上記の変更を行ったところ、パスワード入力画面が表示されるようになり、
エラーになるようになってしましました。
ID、パスワードのルールが変わっているのでしょうか。
専門家:  kuroman 返答済み 1 年 前.
遠隔操作でちょっと設定を見てみたいので以下にアクセスし、
同意ボタンをクリック、実行ボタンを押して頂けますか?
http://www.justanswer.jp/remotedesktop/join.aspx?Session=e903d646-97ce-4b97-8849-d785319dd8ba
私が設定を確認することで確実に設定できます。
よろしくお願いします。
専門家:  kuroman 返答済み 1 年 前.
すみません。
急用で遠隔操作ができなくなりました。
http://faq.so-net.ne.jp/app/answers/detail/a_id/2938
の通りの設定となります。
明日午前中で良ければ遠隔操作しますので、
その旨お知らせください。
質問者: 返答済み 1 年 前.
画面の全面操作はちょっと怖いので。
一旦、画面のハードコピーを送ります。
どこがいけないのでしょうか。
質問者: 返答済み 1 年 前.
いただいだFAQを見て、IDパスワードの再設定を行ったところ、テストメール送信がうまく行きました。
ありがとうございました。
しばらくこの状態で使ってみて、以前のような現象が再発しないか、しばらく様子を見てみます。
専門家:  kuroman 返答済み 1 年 前.
アカウント名はメールアドレスをフルで入れます。
認証エラーはこれで改善されます
専門家:  kuroman 返答済み 1 年 前.
行き違いになってしまいました。
おそらく、エラーが発生することはないかと思われます。
しばらく様子をみてください。
kuromanをはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 年 前.
Kuromanさん、夜遅くまで調査にお付き合いいただき、本当にありがとうございました!
長いことの懸案だったので、これで直ると本当に助かります。
明日、様子を見て連絡を入れさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
質問者: 返答済み 1 年 前.
Kuromanさん、ありがとうございました。その後、トラブルが発生しなくなりました。
ちなみに以前は何故、エラーが起きたり消えたりしたのでしょうか。
設定不良なら、ずっと送れないということであればわかるのですが。
専門家:  kuroman 返答済み 1 年 前.
設定不良といえは設定不良ですが、
「過去」は前の設定が正しい設定であり、トラブル防止のため平行して利用できるようになっています。
このため、設定不良ではありますが間違ってはいないという結果になります。
(警告として定期的にエラーを出しているようです)
ですので、エラーで気づいてくださいねという表示でした。
(プロバイダからは設定変更の案内が届いていると思います)
が、設定をしましたので安心してください。