JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5334
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

インターネットが繋がっているかと思うと、切れている状態になる。何が問題かわからない。 解決してもらいたいです。

解決済みの質問:

インターネットが繋がっているかと思うと、切れている状態になる。何が問題かわからない。
解決してもらいたいです。
高島
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。どのような環境でインターネットにつないでおられるのか,なるべく詳細な状況をご記載願います。回線の種類やネットワークの環境,使用機器等,詳細にお願いします。例えば無線LANでご利用の場合は,インタネット接続自体が切れているのか,それとも無線ルーターとパソコンの接続が切れているのか,等,問題の切り分けを行なっていく必要があります。(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 1 年 前.

DKK2002様
我が家は、電話、テレビ、インターネットをまとめて地元のケーブルテレビ(CCNET)と契約して利用しています。NTT光回線です。インターネットは、無線ランで飛ばし、古いパソコン(WINDOWS VISTA)に接続しています。快適に使えています。

一方、新しくデスクトップ型のPC(WINDOWS 10)を購入しました。無線ランでインターネットに繋ぎたいわけです。(デバイスの追加)。

一応、繋がった”顔”はしています。

ところが、質問した(1回目)ように繋がっていたかと思うと切れたりするような不安定状態でした。ケーブルテレビのルーターと電話に繋がる機器の電源を落とす(リセット)をしてみたら、というアドバイスを得たので実行してみると、新しいPCも安定的に繋がるようになりました。

ところが、その新PCをシャットダウンして、次に立ち上げると、「ネットに接続できていない」状態に戻っていました。そこで、再度、ケーブルテレビのルーターと電話につながる機器の電源を抜くと(切ると)、新PCは、にきれいにネットにつながる状態に戻りました。(この間、古いPCは安定的に繋がりインターネットもちゃんと見られる)。何が問題なのでしょうか?

新も古いのもPCは、2階にあり、ケーブルテレビのランの機器類は1階にあります。2階の新PCを立ち上げる度に、ケーブルテレビのランなどの電源を落とす作業はやってられませんので、解決法をご教授ください。

なお、あせって同じ質問(1回目)を追いかけてメールしました。ご容赦ください。

高島

専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
詳細な状況をありがとうございます。 繋がった時および「ネットに接続できていない」状態の時の,それぞれのワイヤレスの電波の状態はどのようなものでしょうか?タスクトレイのアイコンでご確認ください。繋がらない時は電波そのものがつかめていない状態でしょうか。 親機が1階でPCが2階にあるということですが,電波の状況がよくわかりませんが,PCによっては電波の掴み方が異なりますので,別のPCはうまく掴めても,うまく掴めないという事は起こり得ます。使用されている電波の規格は何でしょうか?参考:http://www.pc-master.jp/internet/wireless-lan-ki.html またご利用の無線ルーターのメーカーと型番,新しいPCのメーカーと型番も参考情報としてお知らせください。
質問者: 返答済み 1 年 前.

光回線で自宅に、地元ケーブルテレビから、テレビ・電話・インターネットが一括で配信されます。そこから無線ランで2階のPCに飛ばします。

これまで2階にはノートパソコン(ビスタ)を置いて使っていました。電波も受信、インターネットも快適にみられています。

2階にこの度、デスクトップ型PC(ウインドウズ10)を購入・配置しました。これが受信はするもののインターネットがつながらない。繋がってもすぐ切れる。その時の電波状態は、弱い。速度がころころ変わる。そんな状況下で、インターネットもつながったり、切れたりを繰り返す。

いまのところ、新しいデスクトップ型PC側に問題がありそうという見立て。これにさしているUSBの無線ラン子機に問題があるかもしれないが~。

電波の状態は“弱い”のは弱いが、すぐ隣に設置しているノートPCは同じ電波状況で、快調にインターネットにつながっているので、やはり新デスクトップ型PC側に問題がありそう。

一度、USB無線ランの子機をアンインストールし、再度、電波状況のよい環境でインストールするのがよいとの助言があるので、試みるつもりです。

メーカーにも問合せ中です。

専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
ご返信をありがとうございます。やはり電波の受信状況が悪いのが切れる原因のようです。ただし,「一度、USB無線ランの子機をアンインストールし、再度、電波状況のよい環境でインストールするのがよい」というのはあまり関係ございません。恐らく使用されている無線LANアダプターの性能の問題もあると思いますが,再インストールをなさっても,電波が掴めないという状況はそれにより改善されるという事はございません。電波の届きやすい場所でご利用いただくか,もう少し性能の高い無線LANアダプターをご購入になる,または無線中継器というものを2階に設置していただいて電波状況を改善していただく,1階の無線親機を性能の高い出力の高い物に交換していただく,といった対策が必要だと思われます。
質問者: 返答済み 1 年 前.

色々とご教授、ありがとうございます。

デスクトップ型PCは、「EX COMPUTER」製です。

PC本体の

・PC背面に記載の「PC-JAN」と「S/N」

「PC-JAN」は  0405916772018 
  「S/N」は    6512171593001965011

・パソコンに取り付けている無線LAN子機のメーカー名・型番

NEC AtermWL900U  型番 O01KF4500568X1 ( MAC address
106682188550)

>
・接続先の無線LAN親機のメーカー名・型番

NEC Aterm WF800HP

です。

なお、無線状態は、まずまずで、タスクバーのマークも弱いながらもほぼ正常に飛んでいます。

そのような環境下で、インターネットに繋がらないことが出現します。これは、電波の問題ではないことを示していませんか?

ご面倒をお掛けします。

よろしくご教授をお願いします。

高島

CCNETなどに問い合わせた結果、
①無線ラン親機からCCNET側には問題はないように見受けられます。
②自宅1階の無線ラン親機から2階のPC(以前から使っているノートPC・VISTAと新しく購入したデスクトップ型PC・WINDOWS10
)に、無線は飛んでいる。ただし弱い。もっともノートP
C・VISTAには快適に届いており、インターネットもほぼ問題なく安定的に繋がる。

③新しく購入したデスクトップPC・WINDOWS10にも無線は届いているが、極めて安定していない。速度がころころ変わっている。インターネットが安定的に繋がらず、繋がっていても切れたり、動いていない様子に陥る。インストールなどがしばしば中断する。
④パソコン側に問題がある感じ。パソコンに取り付けた無線子機をアンインストールして、再度インストールするべきではないかという助言が有力に思われる。

専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
詳細な状況をありがとうございます。 無線の状況については,実環境を拝見しないことには何とも申し上げようがございませんが,電波が弱いという事であれば,まずはそこを改善することができるとは思います。投資が無駄にならないように,先の回答内で述べた無線中継器のご利用をご検討になってみてください。NECの製品の場合でそろえられる場合は,中継器専用の製品は存在しませんので,以下のように中継機能を持つルーターを2階に増設していただくことで,かなり環境を改善していただけると思います。 https://121ware.com/product/atermstation/topics/warpstar/relay.html ご利用の親機であるAtermWF800HPという製品は,エントリークラスの製品となりますので,どうしてもパワーの面では弱い部類になると思います。子機の方はそこそこの製品だと思いますが,設置されている向きや環境等で受信状況は幾らか左右されるかもしれません。PCと子機の間にUSB延長ケーブルを入れていただいて,なるべく子機を壁の高いところに固定して使用されると改善されるかもしれません。 ただ,申し訳ないですが,これ以上は申し上げることができることはございませんので,ご理解のほどよろしくお願いいたします。
質問者: 返答済み 1 年 前.

色々ご教授、ありがとうございました。

後は、メーカー等に問い合わせるなど独力で解決を目指します。

高島

専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
うまく状況が改善されることを願っております。また何か機会がございましたらよろしくお願いいたします。
DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5334
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他2 名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 12 ヶ月 前.
「役に立つ回答に満足」とのご評価をありがとうございました。うれしく思います。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役