JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

kuromanに今すぐ質問する

kuroman
kuroman, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 862
経験:  パソコン修理、システム保守に15年従事。
67649148
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
kuromanがオンラインで質問受付中

WINDOWS 7 から WINDOWS 10 にアップグレードしましたが、以下の2点の トラブルが頻繁に発生して

解決済みの質問:

WINDOWS 7 から WINDOWS 10 にアップグレードしましたが、以下の2点の
トラブルが頻繁に発生しています。
1.Microsoft IMEを使用していますが、ローマ字入力で日本語に変換されない。
2.デスクトップのアイコン、フォルダー、ファイル、EXCELのセル、文書の単語等
1つを選択すると、同時に複数選択されてしまい、正常な操作ができなくなっています。
1.と2.は同時に発生しています。
パソコンが使用できず困っています。至急解決方法をご教示ください。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  kuroman 返答済み 1 年 前.
kuromanと申します。
1、2ともにパソコン自体が10に対応していないために発生する事案になります。
1については一時的であれば回避する方法があります。
キーボードの Windows ロゴ キー + R を押します。
その後、cfmon.exe と入力しエンターキーを押すと
日本語が入力できます。
が、再起動すると戻ります。
2については現状根本的な解決法はまだ無いようです。
現状私の知る限りではWindows7に戻すしか方法はありません。
質問者: 返答済み 1 年 前.
回答が1面的です。
もっと幅広い対応法を教示してもらわないとお金を払う価値がありません。GOOGLE他のIMEを使用する方法はないのですか?
WINDOWS 7には戻せないとの表示が出ましたが、どうすれば 戻せるのですか?
専門家:  kuroman 返答済み 1 年 前.
GOOGLE-IMEは以下ですね。https://www.google.co.jp/ime/残念ながらこの症状はパソコン自体が10に対応していないことが最大の原因です。 MS-IMEの不具合であればGOOGLE IMEのインストールで回避できます。私も同じ症状に遭遇しましたが、cfmon.exe の実行がベストでした。なお、cfmon.exeのショートカットをスタートアップにコピーすると永続的にcfmonが実行されますので、再起動しても日本語入力できます。 Windows7に戻すには10へのアップグレード後、30日以内でないといけません。期限を過ぎると事実上、リカバリしかありません。
質問者: 返答済み 1 年 前.
有難うございます。
WINDOWS 10へアップグレード後質問に書いた不調が続いたので、WINDOWS 10を上書きしました。
当初のアップグレードは、2週間前に行いましたが、上書きしてもWINDOWS 7に戻せますか?
もし戻せるなら、WINDOWS 7に戻す方法を記したURLを教示ください。
専門家:  kuroman 返答済み 1 年 前.
Windows7-->10 --(上書き)--> 10ですね。 米国MS社のエンジニア向けサイトで他のユーザが書いていましたが、10を上書きしてしまうと、7自体のセットアップ情報が初期化されてしまうようです。(私も実験し、上書き前は戻す表示があったのが、上書き後なくなりました) 戻す方法の図解サイトがありますので紹介します。http://freesoft.tvbok.com/win10/installation/recovery-options.html Windows7用のリカバリディスクやDSP版のセットアップディスクはお持ちではないですか?もしなければ購入しないといけません。
質問者: 返答済み 1 年 前.
Windows7用のリカバリディスクやDSP版のセットアップディスクはお持ちではないですか?
両方とも持っていません。
専門家:  kuroman 返答済み 1 年 前.
無ければ購入する必要があります。パソコンの型番は何になりますか?正式型番をお知らせ頂ければと思います。
質問者: 返答済み 1 年 前.
対応有難うございます。品名:ESPRIMO FH56/HD
型名:FMVF56HDBY
質問者: 返答済み 1 年 前.
貴方様の回答から、この症状はパソコン自体が10に対応していないことが最大の原因です。とありますが事前にパソコンがWINDOWS 10の対応機種かどうかの確認をせず、アップグレードしたのが間違いでした。
アップグレード後セットアップした状態から、安全にWINDOWS 7に戻すことが最善策と思われます。
データも安全に保持したまま、できるだけ簡単にWINDOWS 7 に戻せる方法をご教示していただければ
有り難いです。まだデータ他のバックアップはしていません。
バックアップ方法も教えていただければ助かります。
お手数をおかけしてすみません。
専門家:  kuroman 返答済み 1 年 前.
バックアップ方法ですね。
データ量にもよりますが例えば、データはいまどのくらいありますか?
大体で構いませんので教えてください。
たとえば、写真が100枚くらいとか、音楽ファイルが大体100個とか、
ビデオファイルがどのくらいあるかとか。
エクセルやワードファイルは容量は食いませんのでボリュームは不要です。
7へ戻す作業ですが、10の上書きにより事実上戻す事はできない状態です。
このため、まだ10が動きますので今のうちにデータを吸い出して、
7を新規でインストールし、データを戻します。
質問者: 返答済み 1 年 前.
ドライブC 容量 1TB  残り 500GB:ダウンロードフォルダー 1.66GB、ピクチュアー 6.15GB,ビデオ 1GB、ミュージック 8.51GBドライブD 容量 1TB  残り 700GB:ドキュメント 107GB外付けHDD 容量 2TB  残り1.2TB
質問者: 返答済み 1 年 前.
WINDOWS 7 に戻した場合、ソフトは すべて再インストールの必要は、ありますか?
ソフトを保持したまま、WINDOWS 7に戻す方法はありますか?
専門家:  kuroman 返答済み 1 年 前.
>ドライブC 容量 1TB 残り 500GB:ダウンロードフォルダー 1.66GB、ピクチュアー 6.15GB,ビデオ 1GB、ミュージック 8.51GB>ドライブD 容量 1TB 残り 700GB:ドキュメント 107GB 外付けドライブにデータが収まりそうですので、あとからわかるようにフォルダを分けてデータをコピーしましょう。 なお、7に戻す場合は全てのソフトを再インストールしなければなりません。今の時点で7が動いているのであれば、丸ごとコピーできますが、今は10です。10にアップグレードした状態では一切のソフトが「正常に」コピーできませんので、再インストールしなければ動作しません。
kuroman, システムエンジニア
満足したユーザー: 862
経験: パソコン修理、システム保守に15年従事。
kuromanをはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 年 前.
わかりやすい回答ありがとうございました。
アドバイスに従ってWINDOWS 7に戻すトライをします。
評価も行いました。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
 
 
 

オペレーティングシステム についての関連する質問