JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5896
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

Windows10への無償Update中、途中で進まなくなる。解決方法は? PCは:東芝dynabookTX/65

解決済みの質問:

Windows10への無償Update中、途中で進まなくなる。解決方法は?
PCは:東芝dynabookTX/65G、vistaから7(sp1)へアップグレードしたものです。
現象は:「Windowsをアップグレードしています」の画面で「機能とドライバーをインストールしています」の進行が6%、全体の進行が32%まで来てその後進みません。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。現在アップデートの進行中という事であれば,可能ならそのまま数時間程度は放置してみていただけるでしょうか。止まっているように見えても実際は動いているという事もございます。ハードディスクのランプは点滅してはいないでしょうか? もし数時間経っても変わりがないようでしたら,ハードディスクのランプが点滅していないことをご確認の上,強制終了させていただき,再起動させてみてください。 (24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 1 年 前.
ご回答ありがとうございました。その後の状況を説明させていただきます。
再度、windows10へのアップグレードに挑戦してみましたが、質問内容と同じ現象で途中で進まなくなりました。
ハードディスクのランプは点滅しておりますが、約19時間、放置していましたが変化がなく、強制終了し再起動しました。
PCは以前のバージョンに復元しました。そして次のメッセージが表示されました。
「windows10をインストールできませんでした
0xC1900101-0x30018 SYSPRER操作中にエラーが発生したためインストールはFIRST-BOOTフェーズで失敗しました」
とのことです。
解決策はありますか?
質問者: 返答済み 1 年 前.
1月8日付けでご質問させていただきました上記の件、いまだご回答いただけておりませんがいかがでしょうか?
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
回答を大変お待たせしてしまいました。 改めてご質問を拝見しましたが,元がVistaが搭載されていたマシンだったという事であれば,スペック的にWindows10の作動は厳しいと思われます。またメーカーの方もその機種に対応したアップデートプログラム等の提供を行なっておりませんので,Windowsのアップデートをなさったとしてもすべての機能をご利用いただけなかったり,動作がうまくいかなかったりする可能性が高いです。(大抵のメーカーではWindows7機でもアップグレードのサポートを行なっておりません。) 今回は元のWindowsに戻していただかざるを得ないと思います。元に戻す方法については以下のページで分かりやすく説明されています。参考:http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1508/10/news031.html上記のページの「Windows 10の[設定]アプリが開けない場合は?」で詳細に解説されていますのでご参照ください。またデータについてはそのまま残りますが,一部のアプリケーションについては再インストールが必要となる場合がございます。回復環境の実行のためにWindows10のインストールメディアを作成するには,以下のページからツールをダウンロードして行なっていただけます。Windows10のMediaCreationToolダウンロードhttps://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 年 前.
了解いたしました。やはり元がVistaであったため10へのupdateは無理なのですね?
いろいろお世話になりました。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
「回答が得られ満足」とのご評価をありがとうございました。
また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

オペレーティングシステム についての関連する質問