JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

kuromanに今すぐ質問する

kuroman
kuroman, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 863
経験:  パソコン修理、システム保守に15年従事。
67649148
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
kuromanがオンラインで質問受付中

起動時のトラブル(更新プログラムが構成できず、起動に手間取る)について質問します。 PCは、NEC VALUESTR N PC-VN770/RSB

解決済みの質問:

起動時のトラブル(更新プログラムが構成できず、起動に手間取る)について質問します。
PCは、NEC VALUESTR N PC-VN770/RSB 2014年3月購入
OS Windows 8.1
このトラブルは、数日に1回の割合で発生。1回発生すると、数日間は正常に起動できるが、また同様の症状が起きる。
電源を入れると、初期画面から、濃紺の画面に「更新プログラムを構成しています 〇〇%完了 コンピューターの電源を切らないでください」と表示。1%から順次完了した割合(%)が増えていくが、これが100%になるまで、相当な時間がかかる。初めのうちは更新すべきプログラムの内容が少なかったからか、余り時間がかからなかったが、今では10分以上もかかるようになった。
100%に達すると、今度は、「Windows更新プログラムが構成できませんでした
変更を元に戻しています コンピューターの電源を切らないでください」と表示され、これまた相当(最近では30分ぐらいも)の時間がかかった後に、通常の起動画面が現れ、使えるようになる。
時間はかかっても、最終的には起動できるのだが、急ぐときなどは大変困る。
どうすれば良いでしょうか?お教えください。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  kuroman 返答済み 1 年 前.
投稿ありがとうございます。kuromanと申します。
Windows updateでお困りですね。
メーカー出荷時はリアルタイムでupdateを実施するようになっていますので、
これを手動でupdateするように設定しましょう。
手動にすることにより、「時間があるときに設定する」事ができますので、
ゆっくりとゆとりを持って対応することができます。
基本的な方法は以下の通りです。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014025
最後に重要な更新プログラム(I)  において、
更新プログラムを確認しない をクリックします。
そして下二つのチェックを外しOKを押すことがで手動でアップデートできます。
質問者: 返答済み 1 年 前.
有り難うございます。今日はもう遅いので、明日夜に試みてみます。
質問者: 返答済み 1 年 前.
ご指摘の通りの処置をしましたが、うまくいきません。
自動更新を停止し、手動での更新を試みましたが、以前と同じ展開です。プログラムのupdateが終了し、「再起動してください」と出たので、クリックすると、前と同じく「更新プログラムを構成しています  〇〇%完了 コンピューターの電源を切らないでください」と出て、時間を掛けて100%になったとたん、「windowsの更新プログラムを構成できませんでした 変更を元に戻しています 」と出て、長い時間待たされ、元に戻ります。この間、1時間以上。更なるアドバイズを希望します。
専門家:  kuroman 返答済み 1 年 前.
とりあえずは自動アップデートは止まったと言う事ですね。
それでは自動修復ソフトを用いて、update機能を修復してみてください。
https://support.microsoft.com/ja-jp/gp/windows-update-issues/ja
にアクセスし、
ツールを起動するをクリック、実行します。
なお、WindowsUpdateの失敗は
パソコン側の問題ではなく、WindowsUpdate側(マイクロソフト側)の問題で
起きることが多々あります。
しばらくして治ることもよくありますので1か月くらいは
アップデートせず様子を見ることも対処法の一つです。
質問者: 返答済み 1 年 前.
https://support.microsoft.com/…にアクセスし、
自動修復ソフトを用いて、update機能のを修復をクリックして実行したところ、
「修復が終了しました」と表示されました。
これから、updateを試みてみます。
質問者: 返答済み 1 年 前.
ダメ!
やはり、同じ過程を経て、「変更を元に戻しています」になってしまいました。
次の方策をご教示ください。
質問者: 返答済み 1 年 前.
今のままでは、残念ながら、評価不能です。よろしくお願いいたします。
質問者: 返答済み 1 年 前.
自動アップデートをしないまま使い続けても、不都合はないのでしょうか?
それで構わなければ、停止したままにしますが。
専門家:  kuroman 返答済み 1 年 前.
返答が遅くなりました。私はパソコンを不具合から守るため、自動アップデートについては定期的にするべきではないと考えています。http://run-tomorrow.com/category/windows-update-%e6%83%85%e5%a0%b1/win-up-%e6%9c%88%e5%88%a5%e6%83%85%e5%a0%b1/の通り毎月のように重大な不具合が起きており、アップデートをしたために困った方を仕事で見てきております。 私自身はパソコン歴20年以上ですが、WindowsUpdateは半年または1年に一度程度しか行いません。というのもセキュリティ対策は「ノートンやウイルスバスター」等の市販品で十分なためです。その証拠にマイクロソフトが一方的に自動アップデートをしなさいという割には報道等では一切言っていません。 なお、仕事経験上自動アップデートしないからと言って何か被害を受けた人は全くいませんが、アップデートをしたために不具合が起きてパソコンを修理に出した人は毎月のように見ています。このため、今までの経験上、自動アップデートは停止しても支障なしと判断しています。インターネットエクスプローラーのバージョンアップ等については、例えばE-TAXやネットショッピング等、決まったバージョンでないと利用できない場合は、そのバージョンに合わせますが基本はバージョンアップ不要です。 このため、質問者様のようにアップデートによる不具合が出ている事から停止したままでも全く問題が無いと判断し、自動更新停止をお勧めしました。 マニュアルでは確かに自動更新する事が正しいことなのでしょうが、現実の問題を判断すると「自動更新は正しくない」と言う事になりました。
kuroman, システムエンジニア
満足したユーザー: 863
経験: パソコン修理、システム保守に15年従事。
kuromanをはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 年 前.
分かりました。
では、お言葉通り、自動アップデートを停止したまま使うようにします。実際、アップデートが出来ないまま2年近く使っていた訳ですから。
ま、半年に1回ぐらい試みてみますが、多分同じ症状がでるでしょうね。
いろいろ有り難うございました。評価に進みます。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
 
 
 

オペレーティングシステム についての関連する質問