JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

kuromanに今すぐ質問する

kuroman
kuroman, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 862
経験:  パソコン修理、システム保守に15年従事。
67649148
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
kuromanがオンラインで質問受付中

パソコンの起動がものすごく遅くなりインターネットやマイドキュメントなども開くことができず、シャットダウンもしなかったので「強制シャットダウン」しました。その後、パソコンを起動させる

解決済みの質問:

パソコンの起動がものすごく遅くなりインターネットやマイドキュメントなども開くことができず、シャットダウンもしなかったので「強制シャットダウン」しました。その後、パソコンを起動させると、「File record segment ×××× is unreadable.」などの表示が延々と続き丸2日間たってもそのままで、放っておくとおそらく1月たってもそのままではないかと思われます。ほんのわずかずつ進行しているようです。本来なら、素早く処理される「チェック」が、もともと遅くなっていたので、超スローペースで進行していると思います。また、たとえチェックが終了しても、元の起動の遅さは変わってなく、同じことの繰り返しだと思われます。同じような現象について、ネットでたくさんあって調べましたが、結局、何が原因でどう対処したらいいのかさっぱりわかりません。パソコンは素人なので、専門用語が使われているためさっぱりです。何度か「容量が不足してきている」とのメッセージが表示されていたと思いますが、「Cドライブ」の容量がまだ30GBほどあったので気にしていませんでした。どのようにすればいいのでしょうか。修理に出せばいいのせしょうか?増設メモリとかあるそうですがそれをつければいいのでしょうか?起動するまで延々待って、Cドライブなどの容量を増やせばいいのでしょうか?ハードそのものに問題があって、取り替えるのでしょうか?よろしくお願いします。品名「LIFEBOOK AH700/5B」、型名「FMVA705BL」です。「実装メモリ(RAM):4.00GB(2.92GB使用可能」となっています。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  kuroman 返答済み 1 年 前.

File record segment ・・・・ が続発していると言う事ですね。

結論から申し上げると、ハードディスクの故障によりデータが読めない部分があります。

もう少し詳しく説明しますと、

ハードディスク故障によりデータが読めない部分があり、

読めないために修復を試みるため、読めない部分を修復もしくは切り捨てようとしています。

丸2日間経過しても修復が終らない = ファイルが多数破損していることになります。

このため、今すぐに電源を切り正月明けに

パソコン内のデータを復元するべく、修理店にご相談ください。

このまま修復し続けるとデータ自体の復元が不可能となります。

修理も大切ですがまずはデータを復元することからご検討ください。

質問者: 返答済み 1 年 前.

回答ありがとうございます。早速パソコンの電源を切りましたが、放っておいたのは丸4日間になります。回答だと、修復し続けているとデータ復元がいっそうむつかしくなるようですが、4日間も修復していていったいどんなことになってしまっているのか不安です。デスクトップ上にエクセルの大事なデータがあってバックアップもしていませんでした。早速明日修理に出しますが、いったいどのように修理するのでしょうか。データ復元はどのようにされるのでしょうか。ある程度、またはすべてのデータの破損復元不可能ということも考えられるのでしょうか。素人なので、わかる範囲で教えていただければ幸いです。

専門家:  kuroman 返答済み 1 年 前.
まるまる4日間ですね。データの復元はHDD自体を別マシンに取り外し実施します。専用ソフトにかける業者、分解する業者など色々な業者がありますが、まずはソフトによる復旧後、不具合があれば分解し専門装置を用いて復旧します。データが復元できるかどうかもその時点でわかると思います。が、具体的に何がどのくらい復元できるかについては解析しないとわからないと思われます。 もちろんその結果、復旧不可で全データが戻せないということもありえますのでまずは業者へご相談下さい。
kuroman, システムエンジニア
満足したユーザー: 862
経験: パソコン修理、システム保守に15年従事。
kuromanをはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  kuroman 返答済み 1 年 前.

先ほど間違った投稿をしてしまいました。

評価ありがとうございます。

もし可能でしたら事情説明のため、

本質問及び回答を業者へ見せてください。

これによりある程度の事情やデータ退避の緊急性が

把握できるかと思われます。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役