JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5896
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

Windowsアップデートを行った後に「銀星囲碁」ソフトがエラーが表示され起動しなくなった。ソフトメーカーに問い合わ

質問者の質問

Windowsアップデートを行った後に「銀星囲碁」ソフトがエラーが表示され起動しなくなった。ソフトメーカーに問い合わせ、アンインストールして再度インストールしても同じ症状が発生します。なお、12月9日の以前の状態にシステムの復元をすると、正常に作動しますが、自動更新の後また同じエラーが出ます。
ソフト会社によると、ファイルが壊れている場合は再インストールで修復されるが、それを行っても改善されない場合は、ファイルの破損以外が原因の可能性が考えられます。CDドライブの不具合もしくはセキュリティソフトでは感知できないウィルスに感染している恐れがあるといわれました。
よろしくお願いいたします。
真鍋 邦雄
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。特定の更新プログラムで問題が発生するということが分かっている場合,セキュリティ的にはあまりお勧めはできないのですが,その更新プログラムを非表示にして,適用を除外することが可能です。方法は以下のページをご参照ください。 https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2463965(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 1 年 前.
ご回答ありがとうございます。
現在最新の状態に更新されていますが、12月9日の地点に復元しようと思うのですが、システムの復元の復元ポイント(別の復元ポイントを表示するにチェックしても)に12月9日が表示されません。何度も、復元操作やソフトの再インストールを繰り返しているためでしょうが、どうしたらよいでしょうか?
また、添付ファイル(以前ソフト会社に送った時のもの)に12月9日の更新履歴がありますが、どれを非表示にすればいいかわからないので、とりあえずすべて非表示にした方がよいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
12月9日以前の復元ポイントがあれば,それに近い物を選択してみてください。 どれを非表示にすればよいのかは,申し訳ないですが,こちらでは判断できません。一つずつ手動で更新プログラムの適用をお試しいただくか,ご面倒であれば仰る通りすべて非表示にしてみることになります。ただし,先にもお伝えした通り,セキュリティ的にはお勧めのできない設定となりますし,他の不具合が発生する可能性も無きにしも非ずですので,その点はご自身の責任で行なっていただく事になるという事をご理解いただければと思います。
質問者: 返答済み 1 年 前.
ありがとうございます。
添付ファイルにもありますように、12月22日の前は2014年の1月になってしまいます。何度もやり直したりしていますので、はっきりしないのですが、22日の地点に復元した時はダメだったと思います。
どうしたらよいでしょうか?
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
選択肢がないのであれば2014年の1月を試してみる以外にはございません。それ以降にたくさんアプリケーションのインストール等はなさったのでしょうか?それらをやり直していただく必要が生じます。 また,囲碁ソフトのアップデートプログラムは適用しておられたのでしょうか?もしされておられなければ,こちらもまず適用なさってご確認ください。 http://www.silverstar.co.jp/03download/gigo15/
質問者: 返答済み 1 年 前.
すみません、仕事でバタバタしていて何もできていません。
ただ、2014年の1月に戻す勇気はありません。仕事で使うパソコンに、息抜きのために入れているソフトなので、仕事に影響が出てはどうしようもないからです。
どうも簡単には治りそうもないトラブルのようで、あきらめて、新しいバージョンの銀星囲碁16が出るということなので、それを待とうかと思っています。
ご対応に不満があるわけではありませんが、どう評価してよいかわかりません。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
状況をお知らせいただきありがとうございました。確かに勇気がいるということは理解できます。新しいバージョンでは問題が解消していることを期待したいと思います。お疲れ様でした。
質問者: 返答済み 1 年 前.
お世話になっております。
今年の仕事も終わり、正月休みに入るところですが、お願いがあります。
銀星囲碁は会社のパソコンで使っているものですが、自宅で使っている別なソフトがあり、会社のパソコンにインストールしてみたのですが、全く同じ症状が出ます。ちなみに、会社の別のパソコン(win7)にインストールしてみると、どちらのソフトも正常に使うことができます。もちろんそのパソコンは最新の状態にウインドウズが更新されているはずです。
ということは、更新の何かのプログラムが邪魔しているというよりは、私の使っているパソコンの何かの機能が壊れているのではないかと思い始めています。
一度、電話で対処していただけますでしょうか。
社員は皆休みに入ったので、私は明日ならば出勤しているので、お時間の取れる時がありましたら、追加料金で「電話を希望する」をしてみたいのですが。
ご返事お待ちしております。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
ご依頼をありがとうございます。ただ,電話でお話をさせていただいても,今回は解決には結びつかないように思えます。また申し訳ないですが,こちらの方が時間的に対応が難しい状況です。 ご利用中のPCでやはり何かの問題が起きているのだと思いますが,Windows Updateによる更新プログラムの適用自体は問題なく行なえているのでしょうか?Windows Updateの画面から履歴を開いてご確認ください。 いろいろと修復をお試しになられるよりは,一度システムリカバリーをなさった方が早く確実に問題を解決できるようにも思えます。折角の休みではございますが,この機会にデータのバックアップとリカバリーをなさってみられて,また気持ちよくご利用になられるようになさることもお勧めいたします。 今回はお役に立つことができず残念ですが,また何か機会がございましたらよろしくお願いいたします。

オペレーティングシステム についての関連する質問