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kuroman
kuroman, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
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ハイ、夕べWin10にバージョンアップしたのですが・・・

解決済みの質問:

ハイ、夕べWin10にバージョンアップしたのですが・・・
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  kuroman 返答済み 1 年 前.

>マイクロソフトのアカウントでパスワードが求められる。

Windows10では初期設定の際の設定次第でパスワードをもとめられます。

ちなみにマイクロソフトアカウント(メールアドレス)で心当たりのあるものはありますか?

また、アカウント欄にいつも使っているメールアドレス、パスワードにいつも使うパスワードを

入力しOKを押すと何か反応はありますか?

質問者: 返答済み 1 年 前.

私が理解している範囲で状況を申し上げます。(誤解が沢山あると思います)

1 私のP/Cは個人制作のものを購入したものです。製作者が-8.1でインストールし、私にWin-8.1のディスクを同梱で送ってきました。自分でインターネット接続をやり、Office2013をキーコードを使ってインストールしようとしましたが、うまくゆかず、マイクロソフトに電話をして、リモートアシスタンスでOffice2013をインストールしてもらいました。

2 その際、マイクロソフトのアカウントがどうのこうの、というやり取りがあったような記憶がありますが、何も覚えていないし、メモも取っていません。

ただ、ネット接続はできており、今回のバージョンアップまでは何の支障もありませんでした。

3 Win-10換装後、一時席を離れると、今までの画面が閉じてしまい、マイクロソフトのアカウントで使用しているパスワードの入力を求められますが、そんなもの記憶も記録もしていません。

4 途方に暮れて、あれこれ触っていたら、「再起動」で元の画面に戻り、いろいろなWEBサイトとの接続も出来るようになりました。

5 しかし、作業途中の「再起動」はよろしくないのではないかと思い、また、「マイクロソフトのアカウントのパスワード」を求められたら怖いので、今は席を立つたびに、作業途中の資料でもいったん閉じてからシャットダウンをしています。

6 Win-10換装後は、これまで一旦パスワード入力をしていれば、以後はログイン操作で入れたものが、毎回パスワードを求められます。それはそれで煩雑さを我慢すればいいのですが、「再起動」では、作業途中のデータに影響がありそうですし、何より、私しか使っていないP/Cからいちいちパスワードを求められるのは不愉快極まりません。

とりあえずここまで申し上げます。

専門家:  kuroman 返答済み 1 年 前.

返信を拝見しました。

まずは離席後のパスワード要求がなくなるように設定してみましょう。

文面だけでの説明よりも写真付きの方がよいと思いましたので、

写真付きの解説を探してきましたので以下にアクセスしてください。

http://www.useful-notes.com/windows10/sleep-password/

恐らく、上記設定後はパスワード要求がなくなるのではないかと思います。

また、画面左下のwindowsマーク → 設定 → アカウント →→

→メールとアカウントで右側にユーザ名が出てきますが、その下は何アカウントですか?

もしもマイクロソフトアカウントとなっていれば、またパスワードを聞かれることになります。

私のパソコンはパスワードをかける必要もありませんし、

色々と面倒なのでローカルアカウントにして、パスワードは無しにしていますので、

パスワードを聞かれることはありません。

一度お試しください。

kuroman, システムエンジニア
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質問者: 返答済み 1 年 前.

15日に返答を差し上げたのですが、不達だったようです。

ご紹介いただいたURLの説明で、コンパネから「保存して終了」の手続きにより、電源投入時及びスリープから復帰時のパスワード要求はなくなりました。

すっきりしました。有難うございました。

ところで、次から次へと判らない個所が出てきて、Win10への換装を後悔しているところですが、このままいきます。

あらためて、別な質問を別途、送信いたします。

質問者: 返答済み 1 年 前.

kuromanさんからの回答に対処結果及び感想を送信したのですが、これが表示されないようです。対処結果は質問ではないので表示されないのでしょうか?伝わっているのでしょうか?

また、別な質問をしたのですが、この質問は受け付けられてません。原因は一回目の質問の対処結果が送信されていないためなのでしょうか?

質問する手順そのものもひとつひとつが判らないことばかりなのに、料金前払いで、この2,3日本当にイライラしています。

専門家:  kuroman 返答済み 1 年 前.

他の質問を確認しましたが、表示されておりません。

一旦この質問を終了扱いにしてみますので、改めて質問してください。

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