JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
kuromanに今すぐ質問する
kuroman
kuroman, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 868
経験:  パソコン修理、システム保守に15年従事。
67649148
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
kuromanがオンラインで質問受付中

電源を入れてもメーカー画面(マウスコンピューター)でフリーズしてWindows10(Windows8.1からのアップ

解決済みの質問:

電源を入れてもメーカー画面(マウスコンピューター)でフリーズしてWindows10(Windows8.1からのアップグレード2014.5)が起動しない現象が多々あります。強制電源オフし再度電源を入れると起動します。PC作業に不具合は全くありません。またシャットダウンしても再起動(再起動表示なし)する事があります。メーカーに相談して対処方法をいくつか試してみましたが症状は解消しません。リカバリ完全初期化という事にしていますがデーターやソフトが消去され新たな費用の発生も予想されます。
前述の症状の説明で不具合の原因が特定出来ないのでしょうか?
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  kuroman 返答済み 1 年 前.
確認させて下さい。
>電源を入れてもメーカー画面(マウスコンピューター)でフリーズして
これはWindows起動前、メーカーロゴが出ている時点でフリーズしてしまうと言う認識で
よろしいでしょうか。
もし、これが事実であればハードディスクドライブ、メインボードもしくは電源ユニット等、
物理的な部品が故障していることになります。
経験上の話をすると他社メーカー品で、
電源投入後のメーカーロゴでフリーズを頻発していたが何度かの電源入れなおしで
起動していたが、次第に強制終了が頻発、うち全く起動しなくなり、
データも取り出せなくなったという修理の依頼を受けたことがあります。
その時はハードディスクが故障していたものを無理に起動したことにより
データの半数が失われる結果となりました。
もしも、メーカーロゴでフリーズするのであれば早急に使用を中止し、
修理業者を手配する必要があります。
(起動する状況であればデータは復元可能です)
ちなみにメーカーであれば5万円かかる修理が修理店であれば、
半額程度で修理ができる事はよくある話ですので修理するしないは別として、
一度修理店へのお持込をお勧めします。
大手ならパソコン工房やドスパラがおすすめです。
または地元にあるパソコン修理店でも十分かと思われます。
質問者: 返答済み 1 年 前.
メーカー(マウスコンピューター)とのやり取り、示された種々の復元操作で回復しないので何かハード部分の故障があると私は判断し、PC購入時(工場出荷)の状態にする結論を出しました。従って貴殿の回答と同じだと思いますが貴殿が挙げられた物理的な部品のどれかを特定して戴くところまで望んでいた質問でした。また修理店への持ち込みを推奨されていますが感心しません。故障部品を特定しないで貴殿が挙げられた部品を(全て)取替えたりメーカーが実施する完全初期化は不具合の原因が分からないという事と等しいと思います。
専門家:  kuroman 返答済み 1 年 前.
申し訳ありませんが、
物理的な損傷が考えられる場合は現品を見ず、文章だけで結論を出すといったような
無責任な回答は行いません。
質問者様の仰る「ハード部分の故障」であれば、
部品を交換しない限りは工場出荷時には戻らないだけではなく、
失敗すると現在保存されているデータも失われる結果となります。
また、メーカーは部品交換を主体としデータの保存作業は一切行いません。
ご自身で保存作業を行った上で部品交換を行い、工場出荷時に戻す事ができるのであれば、
別でそうでない場合には専門家に任せるのが最善です。
質問者: 返答済み 1 年 前.
データ保存は常に実行しているので特に問題はありません。私自身が出してる判断以上の結果を得られると考えていました。
ハードディスクドライブ、メインボードもしくは電源ユニットが損壊している可能性が高いと理解することに致します。
ありがとうございました。
専門家:  kuroman 返答済み 1 年 前.
ありがとうございます。
常日頃から修理を行っているプロだからこそ、
適当な仕事を行いたくないという思いからの回答でございました。
Justanswer上であれば顔の見えない状況ですし、
間違った判断をしたからと言って大きく責められるものではありませんが、
間違った判断で困るのは質問者様となります。
このため、設定で修復ができることであれば判断をさせて頂きますが
部品交換を伴う場合、金銭的にも大きな金額が動きますので
判断材料として提案をさせていただきました。
なお、専門業者であれば動作確認用のパソコンもありますので、
一つ一つ検証をしていくと、完全に特定が可能です。
よろしくお願いいたします。
kuromanをはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中

オペレーティングシステム についての関連する質問