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kuroman
kuroman, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 862
経験:  パソコン修理、システム保守に15年従事。
67649148
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夜分失礼致します。 PC操作に疎いため、専門家の方々に解決法をご教授頂きたく、 失礼ながらメールにてご相談させて頂きます。 先日、自宅のノートPC(OSはwindows7

質問者の質問

夜分失礼致します。
PC操作に疎いため、専門家の方々に解決法をご教授頂きたく、
失礼ながらメールにてご相談させて頂きます。
先日、自宅のノートPC(OSはwindows7)から無償アップデートできるという事で
windows10へのアップロードをしたのですが、その後PCを起動すると
『トラブル解決ナビ』というウインドウ(「準備中です。しばらくお待ち下さい」と表示)のあと
『システム回復オプション』のウインドウで言語の選択とキーボード入力方法を選択をし、
「windowsの起動に伴う問題の修復ツールを使用します。修復するオペレーティングシステムを選択して下さい」と出て、選択項目に《windows10》 《windows Rolback》 《windows7》と
《以前に作成したシステムイメージを使用してコンピューターを復元》が出ます。
どれを選んでもその後ユーザー名とパスワードの入力を求められ、入力すると
「回復ツールを選択して下さい」と選択項目に《スタートアップ修復》《トラブル解決ナビ》が出て
《スタートアップ修復》を選択すると「このコンピューターを修復することは出来ません」と表示され
《トラブル解決ナビ》を選択すると、その後何を選んでも殆どが「サポートしていない区画構成のため本機能はご利用できません」と出ます。
その上「本機能を使用する場合は、区画構成をご購入時の状態に必要があります。【トラブル解決ナビディスク】または」【トラブル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリデータディスク】を挿入してトラブル解決ナビを起動し、「リカバリ」タブの「全ドライブをご購入時の状態に戻す」を実行して下さい。」
と表示されているのですが…
当方の手元に【トラブル解決ナビディスク】または」【トラブル解決ナビ&ソフトウェア&リカバリデータディスク】という物が見当たらず、仕方ないのでキャンセルタブを押すと「シャットダウン」と「再起動」しか選択できず、再起動すればまた最初から上記の繰り返しとなる始末です。
この先どうしたらよいのか分からない状態なので、何卒宜しくお願い致します。
ちなみに当方のノートPCは富士通製で型名は【FMVA46HWC】品番は【LIFEBOOK AH46/H】です。
その他、必要な情報があればお答えいたしますので、御知らせ頂ければと思います。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  kuroman 返答済み 1 年 前.

まず、下記をお試しください。

【F12】キーを押しながら、パソコンの電源を入れ、音が鳴ったら、【F12】キーから指を離します。
音が鳴らなくても、メニュー(Menu)が表示された場合は、【F12】キーから指を離します。

もしパソコン内部のリカバリ領域が生存していれば、

上記にてパソコン購入時へ戻すことが可能です。

もし、リカバリーができない、起動しないという状況であれば、

残念ながらリカバリできません。

このため、富士通でリカバリーディスクを買うか、

オークションサイトや個人売買でリカバリディスクを譲ってもらうかのいづれかになるかと

おもわれます。

一度、F12キー操作をお試しください。

質問者: 返答済み 1 年 前.

早々にご返答ありがとうございます。
早速試してみたのですが

>【F12】キーを押しながら、パソコンの電源を入れ、音が鳴ったら、【F12】キーから指を離します。 音が鳴らなくても、メニュー(Menu)が表示された場合は、【F12】キーから指を離します。

この後、白い画面に青い英字のセーフモード?のような画面(ウィンドウ)が出て『Boot Menu』 『Application Menu』が選べるようになっているのですが、この後はどのように進めばよいのでしょうか??

>もしパソコン内部のリカバリ領域が生存していれば、

こちらは、どのような方法で確認できるのでしょうか?

お手数ですが、ご返答お待ちしております。

専門家:  kuroman 返答済み 1 年 前.

もしもリカバリ領域が生存していれば、 「トラブル解決ナビ」が表示されリカバリ作業が可能です。 ただ、白い画面に青い英字ということであればやはり領域が破損していることが 考えられます。 次の方法としては、リカバリディスクを入手することになります。 リカバリディスク入手をお勧め致します。

質問者: 返答済み 1 年 前.

> 「トラブル解決ナビ」が表示されリカバリ作業が可能です。

とありましたが、最初のメールにて当方が説明した際の

『どれを選んでもその後ユーザー名とパスワードの入力を求められ、入力すると
「回復ツールを選択して下さい」と選択項目に《スタートアップ修復》《トラブル解決ナビ》が出て…』

の《トラブル解決ナビ》と、回答者様の仰る「トラブル解決ナビ」は異なるのでしょうか?

同じものでしたら、そちらから修復が行えると思うのですが…

お手数ですが、ご回答お待ちしております。

専門家:  kuroman 返答済み 1 年 前.
パスワード入力後のトラブル解決ナビで
リカバリすると言ったことや初期状態に戻すと言った
文言があればリカバリできます。
1度バックアップを取り、リカバリを試みて下さい。
質問者: 返答済み 1 年 前.

度々申し訳ございません。

バックアップの方法がわからないので、教えて頂けますでしょうか?

専門家:  kuroman 返答済み 1 年 前.
現状、USBメモリなどを買ってきて、
コピーし貼り付けがベストです。
バックアップソフトでは失敗の可能性があるため
おすすめできません。
質問者: 返答済み 1 年 前.

返事が遅くなり申し訳ございません。

それではUSBメモリを購入してきますので、もうしばらくお待ち下さい。

ちなみにPCを立ち上げると、当方の最初のメールで説明したとおり

>『トラブル解決ナビ』というウインドウ(「準備中です。しばらくお待ち下さい」と表示)のあと~

の表示しか出ないのですが、どのように操作してバックアップをすればよいのでしょうか?

USBを差し込めば自動的に操作画面が出てくるということでしょうか??

ご返答宜しくお願い致します。

専門家:  kuroman 返答済み 1 年 前.
USBメモリを購入したら、まず本体に差し込みます。そして、トラブル解決ナビを起動させます。その後、以下URLのとおりにバックアップを実施してください。http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7108-7714 なお、バックアップソフトが起動しない場合やUSBメモリが認識しない場合には、残念ながら質問者様での対応は困難です。お手数ですがお近くの販売店やパソコン修理業者へお持ち込み下さい。ご自身で行う事も可能ですが専門業者にお任せいただいたほうが、データがなくなる可能性がほとんどないためです。
質問者: 返答済み 1 年 前.

大変お待たせ致しました。

ご提案頂きましたUSBメモリ(ネット通販で購入)の到着致しましたので、操作をしつつ再度質問させて頂きます。

前回、回答者様にご説明いただきましたとおり、USBを差した後に【トラブル解決ナビ】を起動させ『ユーティリティ』から『かんたんバックアップレスキュー』を選択し、実行ボタンを押した所

「USBメモリ、メモリーカード、外付けハードディスクなどの外部メディアが接続されています。一度電源を切り、外部メディアを取り外したあと、再度トラブル解決ナビを起動して下さい」

と表示されましたので、USBメモリを一旦PSから取り外し、再度同じ操作をしましたら

「サポートしていない区画構成のため本機能はご利用できません。

本機能を使用する場合は、区画構成をご購入時の状態に戻す必要があります。

云々~」(当方が最初に質問した際にも記載させて頂いた文言)と表示されました。

これはバックアップができないという事なのでしょうか??

申し訳ございませんが、ご返答宜しくお願い致します。

質問者: 返答済み 12 ヶ月 前.

大変お待たせ致しました。

ご提案頂きましたUSBメモリ(ネット通販で購入)の到着致しましたので、操作をしつつ再度質問させて頂きます。

前回、回答者様にご説明いただきましたとおり、USBを差した後に【トラブル解決ナビ】を起動させ『ユーティリティ』から『かんたんバックアップレスキュー』を選択し、実行ボタンを押した所

「USBメモリ、メモリーカード、外付けハードディスクなどの外部メディアが接続されています。一度電源を切り、外部メディアを取り外したあと、再度トラブル解決ナビを起動して下さい」

と表示されましたので、USBメモリを一旦PSから取り外し、再度同じ操作をしましたら

「サポートしていない区画構成のため本機能はご利用できません。

本機能を使用する場合は、区画構成をご購入時の状態に戻す必要があります。

云々~」(当方が最初に質問した際にも記載させて頂いた文言)と表示されました。

これはバックアップができないという事なのでしょうか??

申し訳ございませんが、ご返答宜しくお願い致します。

専門家:  kuroman 返答済み 12 ヶ月 前.
色々調べましたところ、
残念ながらこのエラー表示であればバックアップができないという事になります。
このため業者にバックアップを依頼した上でリカバリした方が
良いかと思います。
質問者: 返答済み 12 ヶ月 前.
再投稿:回答が不完全.
同じ質問を他の方に回答お願いしたいです。
また同じように説明したほうがいいですか?
質問者: 返答済み 12 ヶ月 前.

>残念ながらこのエラー表示であればバックアップができないという事になります。

最初の質問からこの表示(「サポートしていない区画構成のため本機能はご利用できません。本機能を使用する場合は、区画構成をご購入時の状態に戻す必要があります。~)が出ていることは明記しております。

それなのに、最終的にはそれを理由に【バックアップできないということになります】という結論になるのは、いかがなものでしょうか。

>もしもリカバリ領域が生存していれば、 「トラブル解決ナビ」が表示されリカバリ作業が可能です。

こちらについても、最初のナビで表示されていることを明記しているのにも関わらず、読んでいないのかな?と思えます。

その上、詳細な説明や使えないその理由などは(PCに疎い私からしてみたら)理解に足りる物ではなく、早々にディカバリディスクの購入やUSBメモリの購入を促し(USBメモリに関しては使えない?という事で無駄な出費に終わりましたし)最後は「色々調べましたが~」という曖昧で不確かな文言。

回答者様の「やり取りが面倒になったので、さっさと終わらせてしまおう」という意図が見え、これまでの回答が信頼できなくなりました。

以上の理由から、他の方の回答(意見)をお願いしたいのです。お金を払うなら、それは当然の権利だと思います。

当方の質問の意味を汲み、きちんと対応して下さる方であれば、同じ結果だったとしても納得するつもりです。

ですが、別の方の回答が来ない、または、来たとしても同じような質の回答である、ということであれば、その時は払い戻しさせて頂きます。

JustAnswer メディア掲載:

 
 
 
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