JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

kuromanに今すぐ質問する

kuroman
kuroman, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 863
経験:  パソコン修理、システム保守に15年従事。
67649148
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
kuromanがオンラインで質問受付中

Sony vaio (VGC-LVシリーズ)64ビットOSでWINDOWS7を使用しています。WINDOWS10へグ

解決済みの質問:

sony vaio (VGC-LVシリーズ)64ビットOSでWINDOWS7を使用しています。WINDOWS10へグレードアップしました。7では使えていたCD/ROMが10のシステム構成にありません。スロットにCD/DVDを挿入しても何も表示されません。新しいDVD
プレーヤーはインストールされています。
CD/ROMの移行はできないのでしょうか?
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  kuroman 返答済み 1 年 前.

こちらについてもう少し詳しく教えてください。

10で利用できないのはDVDの映像再生でしょうか?それともソフトウエアのインストールでしょうか。

質問者: 返答済み 1 年 前.

dvdの画像再生や音楽cdも再生ができません。そもそもシステム構成に

7で有ったCD/ROMが表示されません。当然10に移行することでこれらも生かされると考えていました。

PCのDVDドライブにDVDやCDを挿入するとカチャカチャと回転しているような音はしますがそれ以外は何もありません。

10に移行して新たにDVDプレイヤーはインストールされています。

専門家:  kuroman 返答済み 1 年 前.

Windows7から10にアップグレードしたとしても、

当然、DVDドライブは自動的に認識されます。

しかし、現状から言える事は

パソコンのメインボード自体がWindows10に対応しておらず、

DVDドライブが認識できないのではないでしょうか。

一番良い解決方法はWindows7に戻す事ですが、

もし予算が許すのであれば量販店やインターネットショップで、

USBの外付けDVDドライブをお買い求めください。

5000円も出せばよいものが買えます。

SONYのWindows10対応一覧表を確認しましたが、

お持ちのパソコンは対応しておらず、対策ソフトも発表されていない事から

10は非対応となります。

質問者: 返答済み 1 年 前.

ありがとうございました。

ディスプレイに10移行の表示がされ、グレードアップ対象との表示がありましたので移行しました。

外付けのDVDデバイスを購入することを考えていましたが、何か方法があればとお伺いしました。

メインボードが非対応とのことですが、このまま10を使用した場合の

問題点は多々あるのでしょうか。

専門家:  kuroman 返答済み 1 年 前.

確かにディスプレイ上ではアップグレード対象と書かれています。

これはあくまでもWindows7や8がインストールされているので、

「マイクロソフト」は対応と言ってるだけになります。

具体的にパソコン内部に組み込まれている、

ボードやソフトウエアを見て判断しているわけではありませんので、

実際アップグレードした場合、今回のようになんかの不具合が起きてしまいます。

なお、メインボード非対応のまま使うことは

DVDドライブが認識されない以外は特にはないと思われます。

体感で特に問題はありますか?

画面が表示され、音が鳴り、インターネットが接続できていますので

使い続けても大きな問題はありません。

(DVDドライブが認識されないのは十分に問題ですが)

ですのでDVDを購入するのであればそのまま使い続けてもよいと

経験から申し上げます。

質問者: 返答済み 1 年 前.

ありがとうございました。

専門家:  kuroman 返答済み 1 年 前.

ありがとうございます。

私の回答に満足頂けましたら評価をお願い致します。

kuroman, システムエンジニア
満足したユーザー: 863
経験: パソコン修理、システム保守に15年従事。
kuromanをはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
 
 
 

オペレーティングシステム についての関連する質問