JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
kuromanに今すぐ質問する
kuroman
kuroman, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 868
経験:  パソコン修理、システム保守に15年従事。
67649148
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
kuromanがオンラインで質問受付中

Windows8を10に無償バージョンアップして2か月ほど経ちまして、不具合が発生しています。NECノートパソコン型

解決済みの質問:

Windows8を10に無償バージョンアップして2か月ほど経ちまして、不具合が発生しています。NECノートパソコン型番PC-LS150JS6Wで、修理センターで問い合わせたところ、適していない機種だったので、バージョンアップに依る不具合だと言われてマイクロソフト社に問い合わせるよう言われました。マイクロ社では、出荷時の状態に戻すのはメーカーさんで、と言われ、再度NECの修理センターに依頼しましたが、今度はバックアップをしようとすると、またWindows10に関しては、マイクロ社に問い合わせて下さい。と言われ・・・困っています。不具合は、「バッテリ リフレッシュ&診断ツール」を実行するようコンピューターの指示があり、放電後の再充電が24時間経っても完了せず、現在はバッテリランプがオレンジ色に点滅中、バッテリも検出されませんと、表示されています。宜しくお願いします。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  kuroman 返答済み 1 年 前.
典型的なたらいまわしですね。
これからの具体的な方法としては一度、電源を切りWindows10を起動させることが
先決です。
そして、
1.Windows10を削除し、Windows8に戻す。
2.データが残っているか確認する。
3.故障であればメーカーに修理を出す。
ということになります。
まず、10から8に戻す方法ですが、
元の状態に戻す方法は以下URLの通り、写真付きで紹介しておりますのでご確認ください。
Windows10 はパソコンを初めて使う方には良いですがすでにパソコンを使っている方には
難しいものとなります。
「Windows10 から Windows7/8.1 にダウングレード」というところ、みながらゆっくりと行ってください。
http://pc-karuma.net/windows-10-downgrade-windows-7-8-1/
所要時間は1時間程度となります(ほとんど待ち時間です)
です。
上記の方法でWindows8戻りますのでデータ自体もそのままと思われます。
経験上、バッテリ リフレッシュ&診断ツールは使う必要はありません。
(削除しても全く問題ありませんし、機能しなくても問題ありません)
バッテリーソフトがうまく動作しないのはおそらく、
Windows10に対応していないからと推測されますので、8に戻れば正常に動き出します。
質問者: 返答済み 1 年 前.
回答いただきましたが、教えて頂いた方法は「バージョンアップしてから、1か月以内でないと表示されていない」ので、私のパソコンには
該当しません。「このPCを初期状態に戻す」か「PCの起動をカスタマイズする」しかでていません。もう一度、回答お願いします。
専門家:  kuroman 返答済み 1 年 前.
ダウングレードができない現状から判断しますとリカバリーしか、
正常に利用する方法はありません。
まず、バックアップの方法ですが、
http://win10labo.info/win10-mydocument/
この方法でドキュメントフォルダ(旧:マイドキュメント)を表示させます。
その後、必要なデータをDドライブやUSBメモリーにコピーして貼り付けていきます。
それらが終わりましたらマニュアルの2-51ページを見ながら、リカバリーを実施します。
http://121ware.com/e-manual/m/nx/lg/201210/pdf/um/v1/mst/853_811064_244_a.pdf
↑オンラインマニュアルの2-51(再セットアップする)
あとは画面の指示通りに進んでいくと自動的に再セットアップできます。
メモ書きやスマホのカメラ機能で撮影し見ながら進めると良いです。
質問者: 返答済み 1 年 前.
再度回答有難うございます。ドキュメントフォルダーに貼り付ける「必要なデータ」とは、どの範囲のものをさすのでしょうか?
今、「マイデーター」のみ外付けハードディスクにバックアップしてあります。自分でするのは、自信がありません。
NECの修理センターに修理を出して、初期の状態に戻して貰うのに、必要なバックアップは「マイデーター」以外、「パソコン全体」というのがありますが、それをすると現在の「Windows 10」をバックアップする事になるのでしょうか?お願いします。
専門家:  kuroman 返答済み 1 年 前.
コピーするデータですが、
いわゆる「個人で作ったデータ」です。
10全体は不要で、あくまでも個人情報のみです。
質問者: 返答済み 1 年 前.
分かりました。マニュアル本の、2-51の「再セットアップ」は、上級者向きなので、2-47の「PCのリフレッシュ」を勧める。となっていますが、
10になっていると、このマニュアル通りには、出来るのでしょうか?
専門家:  kuroman 返答済み 1 年 前.
残念ですがリフレッシュはWindows10へ
アップグレードした状態では利用できません。
再セットアップが必要です。
質問者: 返答済み 1 年 前.
有難うございました。自信はありませんが、何とかやってみます。
専門家:  kuroman 返答済み 1 年 前.
ぜひ、がんばって下さい。
今回うまくいけばパソコンでトラブルが起きた際でも
自力で対処できるようになります。
これまでの私の回答には満足頂けたでしょうか?
評価をお待ちしておりました。
kuromanをはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中

オペレーティングシステム についての関連する質問