JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

Tech-Supportに今すぐ質問する

Tech-Support
Tech-Support, プログラマ、システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 93
経験:  IT業界で20年以上の経験。
90186357
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
Tech-Supportがオンラインで質問受付中

Dファイルにexcel,wordで作成のデータを保存しようとした時 「この場所に保存するアクセス許可がありません。管理者に連絡してアクセス許可を取得してください。」というメッセ

解決済みの質問:

Dファイルにexcel,wordで作成のデータを保存しようとした時
「この場所に保存するアクセス許可がありません。管理者に連絡してアクセス許可を取得してください。」というメッセージが出てDファイルに保存できません。
管理者にどのような手段で連絡するのか分かりません。アドバイスお願いします。
なお、当方のパソコンは先日windowsXPからwindows7にアップグレードしましたが上記現象はwindowsXPの時から出ておりました。
以上、よろしくお願いします。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  Tech-Support 返答済み 1 年 前.
tech-supportのshinです。「Dファイル」とは外付けのHDDでしょうか?詳細情報を頂ければ可能な限り調査いたします。宜しくお願いいたします。返信には最低でも24時間必要な場合がありますがご了承ください。
質問者: 返答済み 1 年 前.
Dファイルは外付けのハードディスクではありません。パソコン内部のローカルディスク(D:)です。
現象としては excel,wordで作成したファイルをローカルディスク(D:)へ保存しようとしたとき、「管理者に連絡してアクセス許可を取得して下さい」のメッセージが出て保存できません。
ただし、「ドキュメント」へは保存でき、そこからローカルディスク(D:)へは「このフォルダーへ移動するには管理者のアクセス許可を提供する必要があります」というメッセージが出て「続行C」・「スキップ(S)」・「キャンセル」の表示があり、「続行C」を押すとローカルディスク(D:)へは保存できますが、「読み取り専用」となってしまって編集もローカルディスク(D:)に保存もできません。(ただし「ドキュメント」へ移すと編集・保存は可能)
なお、このたびOSを「windowsXP」から「windows7」へアップグレードした時に「office2003年度版」から「office2013年度版」へ入れ替えましたが、上記現象は「windowsXP・office2003年度版」の時から生じておりました。
専門家:  Tech-Support 返答済み 1 年 前.
tech-supportのshinです。Dドライブを右クリック⇒プロパティ⇒セキュリティタブをみてください。そして、ユーザーのアクセス権限をフルコントロールへ変更してみてください宜しくお願いいたします。返信には最低でも24時間必要な場合がありますがご了承ください。
質問者: 返答済み 1 年 前.
ユーザーのアクセス権限はすでにフルコントロールになっております。(「特殊なアクセス許可」以外はすべてチェックが入っております)
専門家:  Tech-Support 返答済み 1 年 前.
tech-supportのshinです。下記を試して頂けないでしょうか?1.(D:)へは保存できますが、「読み取り専用」になっている⇒Dドライブでそのファイルを右クリックして全般タブで読み取り専用にチェックが付いている場合ははずして保存を試してください。2.C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\OFFICE11に移動して、EXCEL.EXEを右クリックして「管理者として実行」をクリックして、そのエクセルをDに保存して、何か記入して保存して、No1の読み取り専用のチェックボックスがどうなっているか確認してください上記を確認にして報告していただけないでしょうか?詳細情報を頂ければ可能な限り調査いたします。宜しくお願いいたします。返信には最低でも24時間必要な場合がありますがご了承ください。
質問者: 返答済み 1 年 前.
上記1,2を実行し(D:)へ保存しましたが下記のメッセージが表示されて保存できません。(「読み取り専用」のチェックははずれています)
D:\プログラム名xlsx
クライアントは要求された特権を保有していません
質問者: 返答済み 1 年 前.
(D:)へ保存したexcelは。「読み取り専用」のチェックがはずれて、(D:)上での編集は可能となりましたが保存すると上記メッセージが出て、(D:)へは保存できません。
しかし、(D:)から「ドキュメント」へ移動し一度excelを開いた後、(D:)へは保存できます。この時「読み取り専用」のチェックははずれています。
専門家:  Tech-Support 返答済み 1 年 前.
tech-supportのshinです。(「特殊なアクセス許可」以外はすべてチェックが入っております)⇒Dドライブのこの権限にも許可するに設定して再度、試して頂けないでしょうか?宜しくお願いいたします。返信には最低でも24時間必要な場合がありますがご了承ください。
質問者: 返答済み 1 年 前.
tech-support shin様
Dドライブの「特殊なアクセス許可」にチェックが入りません。(他の項目はチェックが入ったり外れたりはします)
今回の一連のご教示により、Dドライブ上で保存以外の作業は可能となりました。保存もドキュメント経由では可能となりますので、当面この方法で対処します。
なお、windows10搭載のノート型パソコンがもう一台ありますので、重要なファイルはそちらで対処することにします。
長い間お付き合いしていただきありがとうございました。感謝しております。
専門家:  Tech-Support 返答済み 1 年 前.
tech-supportのshinです。了解致しました。あまりお役に立てず申し訳御座いません
Tech-Support, プログラマ、システムエンジニア
満足したユーザー: 93
経験: IT業界で20年以上の経験。
Tech-Supportをはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
 
 
 

オペレーティングシステム についての関連する質問