JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

katoq2001に今すぐ質問する

katoq2001
katoq2001, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 324
経験:  情報処理技術者工事担任者電気工事士
61520392
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
katoq2001がオンラインで質問受付中

PCのデーター容量を軽くしたい

解決済みの質問:

PCのデーター容量を軽くしたい
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  katoq2001 返答済み 1 年 前.
ご質問の投稿 ありがとうございますデーター容量とは、ハードディスクの空き容量でしょうか?メモリの空き容量でしょうか?データ通信の利用量でしょうか?あるファイルの大きさの事でしょうか?
質問者: 返答済み 1 年 前.
ハードディスクです。
専門家:  katoq2001 返答済み 1 年 前.
パソコンの機種名をおしらせください。ハードディスクの容量が不足しているという事でしょうか?また、不足している事を確認されたのは、どのような手段によってでしょうか?
質問者: 返答済み 1 年 前.
富士通のLIFEBOOK AH42/Gです
起動が遅くなり、コンピューターのハードディスクドライブを見るとローカルディスクDが赤くなってます。
専門家:  katoq2001 返答済み 1 年 前.
Windows7のシステムディスクはCドライブを、使用していると思います。Dドライブは、データ領域として使用するよう、何か設定を行われたのでしょうか?
質問者: 返答済み 1 年 前.
よくわからないのです…
何か触ったのかもしれません…
専門家:  katoq2001 返答済み 1 年 前.
また、起動速度については、空き容量に依存しません。Windowsが使用する設定ファイルの容量に依存します。が、設定ファイル(レジストリファイル)を調整する事は、実質できませんので、起動速度に関しては、クリーンリカバリで対応せざるを得ません。
質問者: 返答済み 1 年 前.
専門家:  katoq2001 返答済み 1 年 前.
ハードディスクの空き容量を増やしても、起動速度は速くならない(元どおりにはならない)ということです。
専門家:  katoq2001 返答済み 1 年 前.
デジカメなどの、写真データは取り扱っておられますでしょうか?
質問者: 返答済み 1 年 前.
はい
専門家:  katoq2001 返答済み 1 年 前.
Dドライブに保存されているのが、写真データーだと仮定しますと、空き容量を増やすためには、不要な写真データを削除する必要があります。そのほかのデータについても、不要なものがあれば、削除することで、容量不足は解消されます。
質問者: 返答済み 1 年 前.
その方法を教えていただきたいのですが…
専門家:  katoq2001 返答済み 1 年 前.
写真を操作するアプリケーションから、不要な写真を削除してみてください。
質問者: 返答済み 1 年 前.
削除しました
質問者: 返答済み 1 年 前.
削除中にPCが動かなくなりました
専門家:  katoq2001 返答済み 1 年 前.
写真のアプリケーションから、削除していただきましたでしょうか?
質問者: 返答済み 1 年 前.
ハードディスクです。
専門家:  katoq2001 返答済み 1 年 前.
ピクチャで結構です
質問者: 返答済み 1 年 前.
次はどのようにすれば宜しいですか?
専門家:  katoq2001 返答済み 1 年 前.
パソコンが動かなくなった状況は、改善されたのでしょうか?
質問者: 返答済み 1 年 前.
はい
専門家:  katoq2001 返答済み 1 年 前.
了解しましたピクチャの中で、不要な写真をゴミ箱に入れてください。ゴミ箱を空にし、パソコンの電源を切り、再起動後に状況を確認してみてください。
質問者: 返答済み 1 年 前.
はい‼︎
専門家:  katoq2001 返答済み 1 年 前.
状況が変わったり、変わらなかったりした場合に、改めてご連絡ください。
質問者: 返答済み 1 年 前.
起動しません…
質問者: 返答済み 1 年 前.
ピクチャで結構です
質問者: 返答済み 1 年 前.
ローカルディスクDが赤いままです
専門家:  katoq2001 返答済み 1 年 前.
ほかに、Dドライブをデータ領域として使用しているアプリケーションが判明しないことには、アドバイスが困難です。
質問者: 返答済み 1 年 前.
リモート機能追加したいのですが…
専門家:  返答済み 1 年 前.
はい
katoq2001, システムエンジニア
満足したユーザー: 324
経験: 情報処理技術者工事担任者電気工事士
katoq2001をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  katoq2001 返答済み 1 年 前.
http://www.justanswer.jp/remotedesktop/join.aspx?Session=2d1aa4a0-e9df-4494-a6e8-dceba07b9f0dリンク先をダウンロード、保存していただき、実行してください。接続が確認できましたら、ご連絡いたします。
質問者: 返答済み 1 年 前.
いま、携帯からアクセスしているのでPCからということですか?
専門家:  katoq2001 返答済み 1 年 前.
その方法を教えていただきたいのですが…
質問者: 返答済み 1 年 前.
削除しました
質問者: 返答済み 1 年 前.
起動しません…
質問者: 返答済み 1 年 前.
ハードディスクです。
専門家:  katoq2001 返答済み 1 年 前.
申し訳ありませんでした。接続の確認ができましたので、切り替えます。
専門家:  katoq2001 返答済み 1 年 前.
作業途中で、通信回線に不具合が生じたようで、切断されました。申し訳ありません。バックアップの容量制限を行えば、Dドライブの使用量が調整できます。オンラインでの作業が改めて必要であれば、お申し出ください
質問者: 返答済み 1 年 前.
Dドライブ、赤いままです…
どのようにすれば宜しいですか?
質問者: 返答済み 1 年 前.
デジカメなどの、写真データは取り扱っておられますでしょうか?
質問者: 返答済み 1 年 前.
終わりじゃないですよね?
質問者: 返答済み 1 年 前.
今、ジャストアンサーオペレーションシステムを開いてます
専門家:  katoq2001 返答済み 1 年 前.
完了しないまま、ネットワークの接続が切断されてしまい。ご迷惑をおかけしており、申し訳ありませんでした。作業再開させていただきたいと思いますので、ご都合の良い時に、お知らせください。
質問者: 返答済み 1 年 前.
今から大丈夫です
質問者: 返答済み 1 年 前.
次はどのようにすれば宜しいですか?
専門家:  katoq2001 返答済み 1 年 前.
ログインし直していただく必要があるか、確認します
専門家:  katoq2001 返答済み 1 年 前.
本件解決ということでしたら、終結の手続きをお願いいたします
質問者: 返答済み 1 年 前.
次はどのようにすれば宜しいですか?
専門家:  katoq2001 返答済み 1 年 前.
写真を操作するアプリケーションから、不要な写真を削除してみてください。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役