JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5755
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

受信ボックスに作っておいた前年のボックスが出なくなってしまいました。送信済ボックスも同様です。理由と復旧方法をお知ら

質問者の質問

受信ボックスに作っておいた前年のボックスが出なくなってしまいました。送信済ボックスも同様です。理由と復旧方法をお知らせ下さい。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。何のメールソフトをご利用なのでしょうか?名称とバージョンをお知らせください。またWindowsのバージョンも合わせてお知らせください。(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 1 年 前.

Windows Live メール2012で、下のようなことが書いてありました。

Version 2012 (Build 16.4.3528.0331)
Copyright © 2012 Microsoft Corporation. All rights reserved.

Microsoft® Office 2010 Proofing Tools
© 2010 Microsoft Corporation. All rights reserved.

Windowsは 8.1です。

専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

ご返信をありがとうございます。

もしかすると受信トレイを修復する必要があるのかもしれませんが,まずは,メールがデータストアに保存されているかどうかをエクスプローラーでご確認ください。データストアの場所は,Windows Live メールのオプションから「メール」をお開きいただき,「詳細設定」タブの「メンテナンス」ボタンをクリックし,さらに「保存フォルダー」をクリックしていただきますとご確認いただけます。その中のさらにアカウント名のフォルダーの中のInboxフォルダーが受信トレイのデータとなります。

ただし,上記のファイルは「隠しフォルダー」となっていますので,フォルダーを開いて内容をご覧いただくためには,まずはエクスプローラー上で隠しフォルダーを表示する設定に切り替えていただく必要があります。その手順がおわかりでなければ以下のページをご参照ください。

https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/cpsid_87117.html

メールはそのフォルダー内に1通ずつのファイルとして保存されているはずですが,もしメールがそに存在しているようでしたら消えてはいないということになります。表示させるためのデータベースが破損しているという事になりますので,この修復を行なうと再度表示されるようになります。一度全データをデスクトップ上等の分かりやすい場所にフォルダーを作ってバックアップしていただいた上で,Windows Live メールを閉じていただき,その保存フォルダーを削除してください。次にもう一度Windows Live メールを立ち上げると受信トレイは空の状態で起動しますので,先ほどバックアップした保存フォルダーからメールデータをインポートして復元してください。それでデータストアの修復を行なう事ができます。

バックアップと復元の手順は,富士通様のサイトですが,以下の説明が分かりやすいと思いますので,ご不明な点はこちらをご参照ください。

http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5008-4231
(データのバックアップについては,上記の手順でなく,先の保存フォルダーごとデスクトップ等にコピーしていただいても結構です。)

質問者: 返答済み 1 年 前.
遅くなって済みません。

10/20にご指示のように順次実施しました。

画面を見ただけでは到底不可能なので、印刷してひとつずつ進みました。

先ず、PCの左下の「↓」を押しても、エクスプローラが出ませんでした。前に

使っていたPCを思い出し何とかエクスプローラに辿りつくまで30分。


そしてWindows Live mailに行きつくまで60分。高度な経験がある人に

は不要なのでしょうが、当方は超低レベルのため、途中の細かいステップが

ひとつ省略されていても先へ進めず試行錯誤で時間が掛かりました。


いろいろやってデータが残っていることか分かりました。それをコピーする時間

がまた大変でエネルギーを使い果たしました。


今は外付けHDに入れてありますが、アウトルックらしい形なので、いちいち

開かないと差出人や内容が分かりません。それでも、消滅していないことだ

け分かり一安心といったところです。


貴文の2ブロックめに「メールはそのフォルダー内に・・・・」があります。その5行

めの30文字あたりに「その保存フォルダーを削除して・・・・」とありますが、削

除してうまくいかなかったら、また3時間もかけて作り直さなければなりません。


7行目には「先ほどバックアップした保存フォルダーから・・・・」と書いてありま

すが、5行目のように「保存フォルダーを削除」したら、保存フォルダーはなく

なるのですから「バックアップした保存フォルダー」はありません。


また5行めの「その保存フォルダーを削除して・・・・」の「その」がWindows 

Live mailの中にあるとすると、閉じた後なので「削除」できません。


ここでダウンしました。


メールボックスのように探しやすくできれば良いのですが、まだアウトルックら

しい形なので、復元できるか分かりません。


自分が知らないことをいろいろ教えて戴いたことは確かですが、今は回答で

きない段階です。もう暫くお待ち下さい。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
回答をお待たせしてしまいました。

ご苦労をなさっていただいているようですが,確かに大変な労力を要する作業だとは思います。ただ,ご依頼をいただいたご質問に対する回答がそうなる訳ですので,ご理解をよろしくお願いいたします。

外付けHDDのデータがOutlook形式だということですが,それはファイル形式がPSTファイルだという事なのでしょうか?Windows Live メールの場合は,メールが1通ずつのファイルとなっていて,Outlookの場合は一つのファイルにすべてが収められている形式となります。

フォルダーの削除については,別の場所にデータをコピーしていただいた後に,元の場所の保存フォルダーを削除してくださいという意味です。Windows Live メールがデータベースを再作成するために削除することが必要です。その後,別の場所のデータを改めてインポートするという流れとなります。
DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5755
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 年 前.

dkk2002様

お蔭で先日の件は解決しました。その後、順調に進んでいます。

もし、何か別の問題が発生しましたら改めてお願い致します。

その節はよろしくお取り計らい下さい。

小泉

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役