JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 6254
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

Outlook2010が起動出来なくなり、次のコメントが表示されました。 《Outlookを起動できません、Out

解決済みの質問:

outlook2010が起動出来なくなり、次のコメントが表示されました。
《Outlookを起動できません、Outlookウインドウが開けません、ファイルアクセスが拒否されました。ファイルc:¥user¥名前 App Date¥Local¥・・・・・Outlook.pstにアクセスするための十分なアクセス権が有りません》と表示され、起動できません。
この様な時の対処方法として、outlook2010を削除して、再インストールするしかないのでしょうか?また、アドレス帳の、バックアップは可能なのでしょうか?
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。エラーメッセージについては,データファイルの問題ですので,OutlookもしくはOfficeを再インストールされても解決にはつながりません。 恐らく,データの内部で修復が必要な状況が生じていると思われます。Outlookに付属している「受信トレイ修復ツール (scanpst.exe)」というものを利用して修復をなさっていただくことが可能です。以下のサイトの説明が詳しいですので,ご参考にしていただけると思います。http://outlooknavi.net/article/163819234.htmlよく問題となるのが,上記のページで案内されているscanpst.exeのある場所なのですが,WindowsもしくはOutlookが32bit版の場合と64bit版では異なりますので,まずはこのご確認をお願いいたします。(下記のいずれかの場所にございます。)WindowsもOutlookもともに32bit版もしくは64bit版C:¥Program Files¥Microsoft Office¥OFFICE** フォルダーWindowsが64bit版でOutlookが32bit版C:¥Program Files(x86)¥Microsoft Office¥OFFICE** フォルダー(「**」の部分は,バージョンを示すの数字が入ります。Office2013の場合は15)少し手順が複雑に思われるかもしれませんが,多くの場合修復が可能ですので,よく手順をご理解いただいた上で,落ち着いて取り組まれてください。操作上ご不明な点がございましたら,ご遠慮なくお尋ねください。(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 2 年 前.

dkk2002さま

jk2488と申します。

もう少し詳細をお知らせすべきでした。

Windowsは7→10に8月頃アップグレードしました。(64bit)

Outlook2010(32bit)で9月末ごろから、メールの保管データが10月初めに消えてしまい、outlook.pstを修復しようとしましたが、上手く行かず、最終的に、初めのトラブル報告のように、Outlookの起動が、出来なくなりました。

今回頂いた、対応方法の(http://outlooknavi.net/article/163819234.html)手順に従い、実行しましたが、最後の《outlook.pst》を《scanpst.exe》でスキャンすると

《ファイルc:¥ProgramFiles(x86)¥Microsoftoffice¥Office14¥c:¥User¥junNishibayashi¥AppData¥Local¥Microsoft¥Outlook

¥Outlook¥Outlook.pst》へのアクセス中に原因不明のエラーが発生しました》となって、先へ進めませんでした。

もしかすると、10月の初めに、outlook.pstを修復しようとして、これらのファイルを、読み取り専用(内容が変わらない様に)にチェックを入れた様に思いますが、そのファイルにoutlookが起動出来ず到達できませんでした。

あと一歩の感じですが、修復可能なのでしょうか?

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
読み取り専用にチェックを入れられたなら修復はできませんので,このチェックは外してください。 また,Scanpstを実行なさる時はOutlookは閉じた状態でなさっていただいているでしょうか。開いているならファイルにアクセスされている状態となりますので修復はできなくなります。改めてご確認ください。
質問者: 返答済み 2 年 前.

dkk2002さま

jk2488です。

早速の回答有難うございます。

素人なもので回りくどく済みません。

残念ながら、これでは解決できませんでした。

>読み取り専用にチェックを入れられたなら修復はできませんので,このチェックは外してください。

ですが、outlookが起動出来ないため、outlook.pstへ到達できませんが

どうすれば良いのでしょうか?

又Scanpst実行時は、タスクマネージャーで、アクセスなし(と言うよりそもそも、Outlookのは起動できない)でした。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
先ほどもお伝えしましたが,scanpst.exeを実行していただく時には,Outlookは閉じた状態にしていただく必要があります。ですので,「outlookが起動出来ないため、outlook.pstへ到達できませんが」という意味がよく理解できません。ScanpstはOutlookから実行なさるものではありません。Outlookでは,使用中のデータファイルをご確認いただくだけのことです。 既にファイルはお分かりになっておられますので,Scanpstの画面で,修復の対象としてc:¥ProgramFiles(x86)¥Microsoftoffice¥Office14¥c:¥User¥junNishibayashi¥AppData¥Local¥Microsoft¥Outlook ¥Outlook¥Outlook.pstを指定していただければ良いだけです。
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 2 年 前.

dkk2002さま

jk2488です。

先ず、ご指摘の通り、outlook.pstの読み取り専用のチェックを外すことで、outlookは起動する事出来ました。

感謝します。

しかし

《ファイルc:¥ProgramFiles(x86)¥Microsoftoffice¥Office14¥c:¥User¥junNishibayashi¥AppData¥Local¥Microsoft¥Outlook

¥Outlook¥Outlook.pst》へのアクセス中に原因不明のエラーが発生しました》となって、先へ進めませんでした。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
了解しました。

パソコンを再起動させていただき,その直後の状態でも同じでしょうか。またiTunes等,Outlookのデータにアクセスするようなアプリケーションは他にご利用ではないでしょうか。ウィルス対策ソフトについても,一時的に監視を停止させてみてください。もちろん,何度もお伝えしておりますが,Scanpstを実行なさる時はOutlookは起動させていない状態でなさってください。
質問者: 返答済み 2 年 前.

dk2002さま

jk2488です。

昨日は、作業お休みしていました。

本日、作業開始しましたが、

一昨日と同様の結果で、以前(15年9月以前)のoutlook.pst、修復できませんでした。

《ファイルc:¥ProgramFiles(x86)¥Microsoftoffice¥Office14¥c:¥User¥junNishibayashi¥AppData¥Local¥Microsoft¥Outlook

¥Outlook¥Outlook.pst》へのアクセス中に原因不明のエラーが発生しました》となって、先へ進めませんでした。

のコメントも同じです。

ご指摘のOutlookの起動、他のメールの起動も、タスクバーで、確認し

行いましたが、駄目でしたので、

再起動後、作業手順もコピーし、何も立ち上げない状態で作業しましが、結果は、全く同じでした。(コメントも同じ)

この返答の回答で駄目であれば、目標達成出来なければ、復旧を諦めます。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
状況をお知らせいただきありがとうございました。 状況が変わらないという事ですが,scanpst以外の何かのプログラムがPSTファイルにアクセス中であるという意味になります。先の回答でお伝えした点については,すべてご確認をいただいているということでよろしいでしょうか。「ご指摘のOutlookの起動、他のメールの起動も、タスクバーで、確認し行いましたが」という事ですが,これはOutlookは起動していない状態であることをご確認いただいたという意味でしょうか?ウィルス対策ソフトの監視も停止させていただいたでしょうか。
質問者: 返答済み 2 年 前.

おっしゃる通りoutlookを起動が起動していない確認です。

ウイルスソフトは、通常のままでしたが、タスクバーでは、停止状態だったと思いますが、停止させるには、どうするのでしょうか?

『scanpst以外の何かのプログラムがPSTファイルにアクセス中であるという意味になります』の意味がわかりません。

質問者: 返答済み 2 年 前.

その後、Mcafeeのウイルスソフトを無効処置し、再度、SCANPST.EXEを実施しましたが、結果は、変わらず

《ファイルc:¥ProgramFiles(x86)¥Microsoftoffice¥Office14¥c:¥User¥junNishibayashi¥AppData¥Local¥Microsoft¥Outlook

¥Outlook¥Outlook.pst》へのアクセス中に原因不明のエラーが発生しました》となって、先へ進めませんでした。

期待した結果が、得られず残念ですが、これにて終了します。

有難うございました。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
今回はお役に立てなかったようで残念でした。

「役に立つ回答に満足」とのご評価をありがとうございました。うれしく思います。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

オペレーティングシステム についての関連する質問