JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5547
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

数日前からOffice Word2013を開くと,しばらくして(数十秒後)「応答なし」と表示され,以降全く動作できな

解決済みの質問:

数日前からOffice Word2013を開くと,しばらくして(数十秒後)「応答なし」と表示され,以降全く動作できなくなります。
CPUメモリ使用率は13%です。
Wordの初期化やインターネットで似たような症状に対する問と解決法を参考にしていろいろ作業を試みましたが,全くうまくいきません。
解決にお力を貸してください。
PCはHP8200 SFF デスクトップ型 (2012年購入)
OS:Windows7
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。 「 Wordの初期化」とは,具体的にどのような操作をなさったのでしょうか?「修復」とは異なるのでしょうか? 一般的な対処策としては,コントロールパネルの「プログラムと機能」からMicrosoft Officeを選択して,「変更」から「修復」を実行します。修復を行なっても解消できない場合は,一旦削除していただいて再インストールという事になります。 恐らく単体のWordではなくOfficeをインストールしておられるのだと思いますが,Excel等他のアプリケーションでは問題はないのでしょうか?(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 1 年 前.

質問事項にWord2013と記述しましたが,Word2010の間違いでした(失礼しました)。

「Wordの初期化」は,インターネットで調べたところ,初期化する方法というのが掲載されていましたので,その手順に沿って行いました。修復という言葉はなかったように思います。その後,Word文書を開くと,「応答なし」までに行く時間が少し長くなっただけで,事態は全く変わりませんでした。

Officeをインストールしていますが,Excelなどまったく異常はありません。またよく使用しているPDF文書もサクサク動きます。

一般的な対処策として提示いただいているコントロールパネルの「プログラウと機能」を選択して,「変更」から「修復」の実行はまだしておりません。

とりあえず上記2つのご質問に対してご返答しました。

ご回答を待って再指示にしたがって実行したいと思いますので,よろしくお願いいたします。

専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
Word2010をご利用という事で了解しました。

2010の場合も,先の回答の手順で修復を行なっていただけます。

Wordのみの不具合という事ですと,もしかするとプログラムの問題ではなく,標準のテンプレートファイルの不具合の可能性も考えらえます。Normal.dotmというファイルですが,もしかすると初期化と言われるのはこちらのファイルの削除をなさったということだったのでしょうか?以下のサイトではそれ以外の手順も含めて3つの方法が案内されていました。

参考:http://office-qa.com/Word/wd114.htm

一度,修復という操作もなさってみていただければと思います。
質問者: 返答済み 1 年 前.

ご返事どうもありがとうございます。

さきほどの「Word初期化」は参考に挙げておられるサイトを利用した作業でした。全く効果ありませんでした。

それでご指示いただいた修復作業を行なったのち(時間がかなりかかりました),Wordb文書を開いて様子を伺いましたが,残念ながら今までと同様にしばらくして「応答なし」表示となり,動作しなくなりました。

残された対策はOfficeを削除して,再インストールすることでしょうか。

専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
お試しいただきありがとうございました。 もしかすると,Wordに組み込まれているアドインプログラムの不具合かもしれません。キーボードのCtrlキーを押しながらWordを起動させてみてください。セーフモードでの起動となり,すべてのアドインプログラムを読み込まないで起動させる状態となります。これで問題が起きなければやはりいずれかのアドインが問題を起こしていると考えられます。 よく問題を起こすのが「Send to Bluetoothアドイン」です。こちらは組み込まれていないかご確認ください。 参考:http://web.haioku.net/office2010%E3%81%8C%E9%A0%BB%E7%B9%81%E3%81%AB%E8%90%BD%E3%81%A1%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%86%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AE%E5%AF%BE%E5%87%A6%E6%96%B9%E6%B3%95/
質問者: 返答済み 1 年 前.

急用があり,しばらく留守をしましたので作業ができませんでした。

大変失礼しました。

帰宅後,ご指示どおりセーフモードでの起動でWord 文書は問題を生じませんでした。

それで参考に挙げていただいたウエブサイトの手順にしたがってファイルタブをクリックし,オプション表示でアドインをクロックしましたが,その時点で「応答なし」表示になり,Send to Bluetoothアドインの箇所に動けない状態です。

今後どのように対処するとよいでしょうか。

専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
お試しいただきありがとうございました。

やはりアドインが原因である可能性が濃厚ですが,セーフモード状態でもアドインの設定が行なえますので,そちらでなさってみてください。
質問者: 返答済み 1 年 前.

セーフモードでアドイン設定をしましたが,アクティブなアプリケーションの中に「Send to Bluetooth」という項目はありませんでした。

今日は遅いので,日を改めてご教示いただければ幸いです。

専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
ご確認をありがとうございました。

後は,組み込まれているアドインを一つずつ有効・無効を切り替えていっていただき,どれが原因かを突き止めていただくことになります。ご面倒だとは思いますが,うまく問題が解消されることを願っております。

申し訳ないですが,木・金曜日と不在のため,次の対応は少しお待たせすることになります。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5547
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 年 前.

アドインを最初から一つづ切り替えて4つ目のアドイン項目(Microsoft word 原稿用紙アドイン)を無効にしたところ,急に復旧しました。

本当かどうか確認するために,昨夜から今日(10月10日)にかけてしばらくいろいろなWord文書を開き様子をみていましたが完全に正常動作になったようです。

ご教示大変ありがとうございます。

これで大丈夫だと思いますので,本件に関する必要措置を取りたいと思っております。

専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
「期待以上の回答に大満足」とのご評価をありがとうございました。大変うれしく思います。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
 
 
 

オペレーティングシステム についての関連する質問