JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5999
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

Windows7上でwindows10にアップグレードし使用しています。サインインの方法をマイクロソフトアカウントから元のローカルアカウント

質問者の質問

windows7上でwindows10にアップグレードし使用しています。
サインインの方法をマイクロソフトアカウントから元のローカルアカウントに切り替えたところ、切り替え時に再設定したパスワードでサインインできなくなりました。このユーザーアカウントは唯一管理者権限を持つアカウントで大変困っています。
ローカルアカウントのパスワードのリセットをしたいのですが、管理者アカウントのパスワード リセット ディスクを作成していませんでした。
解決策は有りますでしょうか。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  Ryoko-Mod 返答済み 1 年 前.
こんにちは、こちらご投稿のカテゴリを管理しておりますRyoko.M と申します。
お客様がご投稿になられた質問に回答できる専門家をお捜ししておりますが、回答ができる専門家を見つける
には、残念ながらもう少し時間がかかりそうです。
引き続きお探しいたしますが、もうすでにご投稿の質問への回答を見つけられた場合はご連絡ください
質問者: 返答済み 1 年 前.

まだ、回答が見つかっていません。

兎に角今回の問題が解決できなければこのままwindows10を使用し続けることは難しいばかりではなく、元のwindows7に戻すことも難しい状態ですので、専門家を何とかお探しいただきたいと思います。

よろしくお願いします。

質問者: 返答済み 1 年 前.

まだ回答を得ることができていません。
兎に角、この問題を解決できなければこのままwindows10を使用し続けることは難しいですし、かと言って元のwindows7に戻すことも難しい状況のようなので質問にお答えできる専門家のお探しをお願いしたいと思います。
よろしくお願いします。

質問者: 返答済み 1 年 前.

現在どのような状況でしょうか?

かなり難しい質問をさせていただいていますが、解決策はあると思ってよろしいのでしょうか?

質問者: 返答済み 1 年 前.
再投稿:まだ回答がありません。
何の回答もないのに、回答済みとはどういう事なのでしょうか?
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。回答を大変お待たせしてしまいました。申し訳ございませんでした。 現在もまだ同じ状況が続いているという事でよろしいでしょうか。 管理者ユーザーのパスワードをリセットする必要があるという事ですが,「パスワードを忘れてしまったユーザーアカウント以外で管理者権限を持つアカウントがない場合は、Windowsの再セットアップもしくは初期化を行う必要があります。」というのが一般的な回答となります。 ただ,全く方法がないわけではなく,以下のサイトで案内されている方法でパスワードをリセットできるかもしれません。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1312/06/news055.htmlもしくは,以下のようなツールを利用できるかもしれません。 http://www.reneelab.jp/product-land-302.html これらの方法については,申し訳ないですが,これ以上のサポートは行なえませんので,あくまでも自己責任においてなさっていただければと思います。情報としてお知らせいたします。 (24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 1 年 前.

回答どうもありがとうございます。

対象OSはwindows7なので以下のサイトで案内された方法を使用。

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1312/06/news055.html

パスワードの再設定方法は理解できましたが、最初のステップで躓いてしまいました。

実施の結果は、Windows7 OSのインストール用DVDを起動し「Windowsのインストール」ダイアログが開いたところで、指定の通り[shift]+[F10]キーを押しましたが、コマンドプロンプトが開きませんでした。

アドバイスをお願いします。

専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
ご返信をありがとうございます。 混乱させたかもしれませんが,もう一度話を戻したいと思います。現在はローカルアカウントに切り替えられたという事ですが,改めてMicrosoftアカウントでのサインインに戻していただくことは可能でしょうか?その際,Microsoftアカウントのパスワードはお分かりでしょうか? 「Windows7 OSのインストール用DVDを起動し」とのことですが,現在はWindows10にアップグレードされていますので,ご利用になるWindowsのインストール用DVDはWindows10用のものでなければなりません。Windows10のインストールメディアを作成するには,以下のページからツールをダウンロードして行なっていただけます。 Windows10のMediaCreationToolダウンロードhttps://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 上記のディスクを利用して起動し,システムの復元を行なっていただいて,アカウントを切り替える前のシステムの状態に戻していただけるかもしれません。 また,元のWindows7に戻すという事であれば,以下のページで分かりやすく説明されています。参考:http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1508/10/news031.html
質問者: 返答済み 1 年 前.

Microsoftアカウントのパスワードは分かっていますが、どのように切り替えるのでしょうか?

また、Windows10のMediaCreationToolのダウンロードはできません。
実行すると、管理者権限のパスワードを要求されます。

専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
Microsoftアカウントへの切り替え方法は以下のページで解説されています。ただし,ここでパスワードを要求される可能性はありますが,お試しください。 http://pc-karuma.net/windows10-switch-microsoft-account-from-local-account/ Windows10のMediaCreationToolのダウンロード自体はユーザーの権限関係なしに行なっていただけるはずですが。実行がおできになれないということですね。
質問者: 返答済み 1 年 前.

ご指定のMicrosoftアカウントの切り替えは分かっています。
そもそも切り替えようとするアカウントにサインインできないのですから。

次のWindows10のMediaCreationToolのダウンロードができないということですが、仰る通り実行できないということです。

よろしくお願いします。

質問者: 返答済み 1 年 前.

2015年10月17日 11:26 (GMT+9)に返信させていただきましたが、何故か解決済みになってしまっています。まだ解決していませんので、何らかの回答をお願いします。

専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
返答を大変お待たせしてしまいました。 ダウンロードができないという事を何度かお伝えいただいておりますが,お知らせしているページはご覧いただくことはおできになれているのでしょうか。そのページ内の「ツールを今すぐダウンロード」というボタンはご確認いただいているのでしょうか。そのボタンが2つありますが,お使いのWindowsの仕様に合った方を選択していただき,クリックしていただいてもダウンロードができないのでしょうか?ダウンロードするファイルはEXE形式の実行ファイルとなります。 ツールのダウンロードと,元のWindows7に戻す操作には,Microsoftアカウントは関係ございません。
質問者: 返答済み 1 年 前.

windows10のダウンロードはご指定の下記WEBページからダウンロードしました。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

このダウンロード画面から「ツールを今すぐダウンロード(64ビットバージョン)を選択しダウンロードしました。
次にダウンロードされた「MediaCreationToolx64.exe」の実行を試みようとしたら、直ぐに管理者アカウントのパスワード入力を要求されます。このパスワードが問題としているパスワードなので以降進めることができません。

それから、Microsoftアカウントですが上記の事と関係ないことは理解しています。
この件での説明に有りましたように、試したところパスワードを要求されました。

以上です。どうぞよろしくお願いします。

専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
プログラムの実行にパスワードが必要という事ですが,別のPCで実行していただくことはできないでしょうか?その問題の起きているPCしかございませんでしょうか? インストールディスク自体は,どのPCで作成していただいても結構です。
質問者: 返答済み 1 年 前.

残念ながら別のPCは持っていません。
何か別の手段は在りませんでしょうか?
よろしくお願いします。

専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
申し訳ないですが,パスワードが不明な状態で管理者権限のある操作が必要という事であれば,他には方法はございません。データのバックアップを取っていただいた上でOSの再インストールを行なっていただくしかございません。これ以上はご案内できることはございませんので,ご理解のほどよろしくお願いします。
質問者: 返答済み 1 年 前.

やはりそうですか。

一縷の望みを抱いていましたが仕方ありません。

それにしてもwindows10のアップグレード版に今回のような落とし穴があるとは思っても見ませんでした。立ち上がりスピード、webの検索スピードが増しとても評価していただけに残念でなりません。

ありがとうございました。

専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
お役に立てず残念でしたが,問題の原因はWindows10のアップグレードにあるのではなく,アカウント情報の管理の方です。サインインがおできになれれば問題は生じなかったはずです。 また何かお役に立てることがあればと思います。
質問者: 返答済み 1 年 前.

どういう事でしょうか?

ローカルアカウントはwindows7時代のものを引き継ぎ、windows10にアップグレード後もそのまま使っていました。

大分慣れてきたのでmicrosoftアカウントも使って見たく試行しました。同じ日に何度かmicrosoftアカウントを使用した後に、元のローカルに戻してシャットダウンし、再度サインインしようとしたらパスワードの認識が出来なくなっていました。

このような状態になった理由を私なりに考えたのですが、一番気になる点としてOS(C:)のディスクのクリーンアップが関係していないかと疑っています。確信持ってはいませんが、windows10を元のwindows7に戻そうとしたとき、念のためにネットで注意事項が無いか確認したところ先のこと(ディスクのクリーンアップ)を実施しているとエラーになると記載されていたので、何か関係していのではと思っている次第です。

何れにしても後の祭りですので、諦めるしかありませんが。

と言うことで、アカウント情報の管理の方だと言われても釈然としません。

でも、今回の作業に入る前にシステム全体のバックアップを取っていなかったことが一番の問題だったので深く反省しています。ありがとうございました。

専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
何を言っても始まらない状況かもしれませんが,ディスクのクリーンアップと,サインインできないことには関係性はございません。 稀に,ユーザーに関する情報が破損してサインインできなくなるということは起こり得ますが,今回のケースはそうではないように思えます。Windows8以降はMicrosoftアカウントの使用が推奨されていますので,Windows7から10にされて戸惑われたことだとは思います。Microsoftアカウントの場合は,パスワードはいつでもオンライン上でリセットが可能ですが,ローカルアカウントの場合はそのアカウントの使用者もしくはPCの管理者(一般ユーザーの場合は兼任となるケースが多いですが。)がパスワード情報を管理するしかございません。現在は家の鍵を無くされたような状態という事になりますが,残念ながら「開けてください」と言われても「それはできません」としかお答えのできない状況です。
質問者: 返答済み 1 年 前.

了解しました。

何とか他のPCで「MediaCreationToolx64.exe」をダウンロードし実行を試みようと思います。

色々と有難うございました。

専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
うまくおできになれることを願っております。お疲れ様です。

オペレーティングシステム についての関連する質問