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DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5908
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
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OUTLOOK2010 ですが、起動後、受信ボックスが前回表示した3週間前まで一覧表示され、「送受信の準備をしていま

解決済みの質問:

OUTLOOK2010 ですが、起動後、受信ボックスが前回表示した3週間前まで一覧表示され、「送受信の準備をしています」が下欄に表示され、続いて「送受信」と表示後、動かない状態が続き、画面上をクリックすると、「応答ナシ」の状態となり、何もできなくなる。
×印で閉じたり、タスクマネージャーで終了させたりすると、OUTLOOK側で、再起動がかかるが、結果は同じ繰り返しになる。
という状態で、4日ほど前からメールが使えなくなりました。
復旧方法をお教えください。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
フリーITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。
恐らく,データの内部で修復が必要な状況が生じていると思われます。Outlookに付属している「受信トレイ修復ツール (scanpst.exe)」というものを利用して修復をなさっていただくことが可能ですが,以下のページで提供されているFix itプログラムもご利用いただけます。
https://support.microsoft.com/en-us/kb/2721354/ja?wa=wsignin1.0
標準のOutlookに付属している「受信トレイ修復ツール (scanpst.exe)」をご利用になる場合は,以下のサイトの説明が詳しいですので,ご参考にしていただけると思います。
http://outlooknavi.net/article/163819234.html
よく問題となるのが,上記のページで案内されているscanpst.exeのある場所なのですが,WindowsもしくはOutlookが32bit版の場合と64bit版では異なりますので,まずはこのご確認をお願いいたします。(下記のいずれかの場所にございます。)
WindowsもOutlookもともに32bit版もしくは64bit版
C:¥Program Files¥Microsoft Office¥OFFICE** フォルダー
Windowsが64bit版でOutlookが32bit版
C:¥Program Files(x86)¥Microsoft Office¥OFFICE** フォルダー
(「**」の部分は,バージョンを示すの数字が入ります。Office2010の場合は14)
少し手順が複雑に思われるかもしれませんが,多くの場合修復が可能ですので,よく手順をご理解いただいた上で,落ち着いて取り組まれてください。
操作上ご不明な点がございましたら,ご遠慮なくお尋ねください。
質問者: 返答済み 1 年 前.
早速のご回答ありがとうございました。
Outlookの「Fix-it」を起動しました。Fix-itの処理は終了しましたが、「Microsoft Outlookの受信トレイ修復ツール」の「開始」ボタンをクリック と、手順説明にありますが、「受信トレイ修復ツール」の呼び出し方法そのものがわかりません。
すみませんがご教授お願いします。
質問者: 返答済み 1 年 前.
すみません。Scanpst.exe を説明に従って探しましたが、結局、Office14内に見つかりませんでした。
質問者: 返答済み 1 年 前.
恐れ入ります。夕方まで、事務所を出ますので、それまでに、ツールの探し方か、ダウンロード方法などお願いいたします。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
回答をお待たせしました。 Fix itをご利用いただいたのであれば,通常は閉じた後に受信トレイ修復ツールが起動するようになっているはずです。もし起動しないなら探して実行していただくことになりますが, C:¥Program Files¥Microsoft Office¥OFFICE14 フォルダーにも C:¥Program Files(x86)¥Microsoft Office¥OFFICE14 フォルダーにも見つからないという事でしょうか。またファイルの検索で「scanpst」と検索していただいても見つからないでしょうか?アイコンは破れた封筒の絵になります。 画像を添付していただいたのですが,ファイル名に日本語が含まれているとうまく表示できません。お手数ですが改めて英数文字のみのファイル名にしてアップしていただければ助かります。
質問者: 返答済み 1 年 前.
失礼しました。C:¥Program Files(x86)¥Microsoft Office¥OFFICE14 フォルダーにSCANPSTというアプリケーションがありました。
起動すると C:\Users\ken\Documents\Outlook ファイル\*****@******.*** のデフォルトで、スキャンファイルの表示がありました。
起動してよいのでしょうか?
すみません。出かける時間となってしまいましたので…
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
見つけられて良かったです。 既にファイルのパスが表示されているという事ですので,そのまま操作を続けていただければ結構です。幾らか時間はかかると思います。うまく修復ができるように願っております。
質問者: 返答済み 1 年 前.
その後、修復ツールを起動し、スキャンで、「このファイルにエラーが見つかりました。エラーを修復する場合は、[修復]をクリックしてください。このファイルで見つかったフォルダー54、このファイルで見つかったアイテム10020」と返されましたので、「修復」をクリックし、しばらく経つと「修復が完了しました」とメッセージがあり、「OK」と答えました。
その後、Outlookを起動しましたが、今度は「送受信の準備をしています」が長かったのですが、そのまま、また「応答ナシ」となり、前回同様、Outlook側で、自動的に再起動がかかりましたが、「送受信中」のところで、繰り返し、「応答ナシ」となります。4~5回繰り返したところで、タスクマネージャーで強制終了させました。
ということで、これから、パソコンを再起動して、もう一度Outlookを起動してみようと思います。
質問者: 返答済み 1 年 前.
PC再起動後も、同じでした。
アドバイスお願いします。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
回答をお待たせしました。
デフォルトのデータの修復をなさったようですが,他にはデータファイルは存在していないのでしょうか?一つだけのデータファイルの使用であればそれで良いのですが,他にもアカウント設定があってデータファイルを使用しているという事であれば,すべてのデータファイルについても同じように修復をなさっていただく必要があります。
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質問者: 返答済み 1 年 前.
archive というデータがありましたので、指定してやってみて「修復が完了しました」までいきましたが、その後のOutlookの起動結果は同じでした。
質問者: 返答済み 1 年 前.
Winowsアクションセンターのメッセージ 「your computer's hard disk の問題のトラブルシューティングを実行する」が表示されましたので、表示された手順【1コンピュータの再起動 2ハードディスクのエラーチェックツールを実行する】 に従って、操作したところ、解決しました。
2のところで、スタートボタン→コンピュータ→Cドライブを右クリック→プロパティをクリック→ツールをクリック→エラーチェック「チェックをする」をクリック→「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」および「不良セクターをスキャンし、回復する」をオンにする→開始ボタンをクリック→コンピューターを再起動。
すると、再起動時のプロンプトが表示されて、Cドライブの全ディスクのチェックが始まり、1時間くらいかかったと思いますまが、途中、表示されたメッセージを見ると、「Windows replaced bad clusters in file 275699 of name/PROGRA~2/MICROSO~2/office14/OUTLPH.DLL.348656 files processed.File data verificiation completed.」など、合計4ファイルについて修復メッセージが表示されていました。
まさに問題だったoutlookのOFFICE14 フォルダーの OUTLPH.DLL というアプリケーションが何らかの原因でこわれていて、これが修復されたということのようでしたので、PC再起動完了後、OUTLOOKを再起動してみたところ、見事に起動いたしました。
とにかく、無事修復しましたので、いろいろありがとうございました。以上結果報告まで。

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